プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



今年最後のママカット終了!

大掃除も終え、年賀状はさっき終わった!(なんかプリンターの調子が悪くてインクが宛名書くほうにざざ~~っと線になっちゃって困っちゃった)
そして、今日までずっとやらなきゃやらなきゃって思ってたこーたんの今年最後のママカットも今日終了!

はぁ~~これでやっと年を越せる!
一体、今年は何回こーたんのカットしたかな~~??
今年1年もお疲れ様!私!笑

20061228005040.jpg


仕上がりはいつもと同じ。(つもり)
今回ちょっとトップが短めかも。笑

おつかれさま。こーたん。今日は春のように暖かかったから寒くなくてよかったね。
20061228005211.jpg


そうそう、ここ何日かでまたこんなの作ってました。
20061228005302.jpg


もう、これ大失敗。
せっかく大切なかわいい生地使ったのに・・私ってば、水通しまでしたデニム生地、縫いながらなんかおかしいなんかおかしいって思ってたんだけど、出来上がってみてなんだか縫い口がびろびろしてるな・・って
思ったら、デニム生地、ストレッチデニムだった!爆
ストレッチ生地のバックなんて聞いたことないよ!ぎゃは
しかも、息子に作ったのにでかすぎたし・・滝汗
しかも、かぶせの蓋を挟んで縫うのに縫ったら裏側縫えてなくてなんかきったくなっちゃったし。ショック。
あ、まだある!何故かマチ分の長さより多く横幅とっちゃったから蓋が幅足りないんだ。爆
でも、近所用に自分で使っちゃう。

20061228005610.jpg


で、サイズを小さくして蓋の幅もちゃんとして、お気に入りの緑の生地を合わせて作りなおしたのがこっち。この緑の生地もうこれでなくなっちゃった~お気に入りだったんだけどな~

裏側も使えるように一応、柄の位置も考えました。

20061228005904.jpg


う~ん、バックはなんてことないけど、やっぱりこの生地かわいいな~♪(自己満足)

裏にもアップリケしたよん。

20061228005956.jpg


メリークリスマス!

メリークリスマス!皆さん、今日は美味しいディナーに楽しいクリスマスかな?

我が家はちょっと早めに22日にクリスマス済ませちゃいました。
なので今日は特に変わりない1日。

今年のクリスマスはいつもは幸せの丘さんのケーキなのですが、ちょっと今年は変えてみよう!ってことで、前に食べに行ったイタリア料理やさん(アルベロベッロ)の隣にそのイタリア料理やさんのパティシエさんが作るケーキをおいているお店があるのでそこで購入しました。

20061224175036.jpg



見た目は普通だけど(笑)お味はやっぱり美味しかった~

で、飲みましたよ!2年越しの思い!「パリの雪」。
スパークリングワインで確かにほんのりヨーグルト風味、すっご~~くおいしかったです。
来年も絶対買いたいな~
美味しいからグビグビいけちゃいます。お酒に弱い人は要注意!

今日、公園でかわいいお友達発見。

20061224175302.jpg


4ヶ月のチワワちゃんとポメちゃんのミックスちゃんだそうです。
小学生のおねぇちゃんとお兄ちゃんとパパで公園につれてきていました。
公園の前に、3兄弟のお散歩中であったのですが、こーたんがガウガウするからもちろん近づけない。
公園では息子と2人だったので、思いっきり2人でおさわりさせてもらいました。笑

ほわっほわで無邪気にスリスリクネクネしてくれて可愛かった~
子犬ならではの邪気のなさ。笑
本当に本当にかわいかった。
いいな~パピーちゃん。

さて。みなさん、素敵なクリスマスを送ってくださいね!
クリスマスが終わったら一気にお正月ムードですよね。
年賀状早くしなくちゃ!
(あ、大掃除は終わりましたよ~うひひっ)

着用画像

昨日、続々と届いたものの中の1つ、こーたんの誕生日プレゼントで頼んでいてわけありでやっと届いたつなぎのお洋服。
着用画像です。

20061221212902.jpg


ほんと、じっと見てると人間のベビーちゃんに見えてきちゃうくらいのキュートなデザイン。
家の中ではお洋服は着せない主義だけど、これで天蓋ベットで寝てたら可愛いな~~~♪


20061221213028.jpg


カメラを向けるとどうしてもお座りポーズしちゃうから、立ち姿を撮りたいのに、私の気迫に負けて怖がる。笑
ちょっと後姿とらせて~っていったらへっぴり腰になっちゃった。汗

ので・・・横向きのお洋服の画像を・・・笑

20061221213159.jpg


よくこんなの作れちゃうな~
新作が出て、ショップがオープンすると夜遅くにオープンしたら早朝にはもうオーダー締め切りってぐらい人気だそうです。
お店はダブルバニラさん。
とっても親切で丁寧なショップでした。

あ、そうそうリクエストをいただいたので。
何てことないから撮らなかったんだけど、先日作ったお散歩&公園用のポシェット。


実はこれ、昔、息子の抱っこ紐を試作した時に使った生地、
もう抱っこ紐使わないし、失敗してる試作品だからもういらない。けど、生地もったいないな~ってことで縫い目を切り落として開いてリメイクしたのです。

20061221213649.jpg


結構使い勝手がよいので、紐の長さを短くして息子用のバックも(まだ使えないけど)作ろうかと・・
自分が母の手作りに囲まれて育って、いまだに昔作ってもらったものとか可愛くて大切に残してたりするから自分もそうしたくって。
でも、私の場合、大雑把なんだけどね。うへへ

続々と荷物が届いたよ

今日、一体何回ピンポンなったかな・・・?
続々と荷物が届いたの。予定していたものは1つないからビックリ。
まず1つ目。
これは自分で注文していたものだけど、日付指定が明日だったからビックリ、ま、いいんだけど。

実は、あるもの(生地)を探していてたどり着いたお店。うさぎちゃんグッツのお店でなんだかかわいいんじゃないの?って見たが最後、私、プードルものの他だと、パンダやうさぎ、アヒル、バンビちゃんなんかに弱いんだけど、うさぎちゃんものばかりこんなにまとめて買ったのははじめてかも?(自分へのクリスマスプレゼントということにしておこう)

20061220215035.jpg


このブリキのトレイもそうなんだけど、このピック、ず~~っと探していたものなのです。なかなか売ってるとこがないのですよ。これ。
あるサイトで、このピックを4歳のお嬢さんのお誕生日のイチゴのケーキの飾り付けに使うみたいな記事があって、それ、かわいい~~~って。
かわいいと思わない?白うさちゃん♪

20061220215305.jpg


うさぎちゃんとは関係ないけど、そのお店で見つけた鈴。
なんとドングリなの!かわいいぃ~~2poodlesの首につけようとおもって♪

20061220215406.jpg


そしてクリスマス柄プラスうさぎちゃんの生地と、先日購入したパターン生地のパターンじゃないバージョンのうさぎちゃんの生地。
かわいい~~っ

20061220215507.jpg


そしてこれはかなりツボってしまったうさぎちゃんのメジャー。
このメジャー、プードルとか豚とかあるんだよね。プードルは知ってたけど、うさちゃんは知らなかった。これ、ピンクもあったの。
レトロ風味でかわいい~~っしかも結構大きい。
人形作家の方がシリーズで出してるみたい。

20061220215707.jpg


あとね、実は11月の頭にこーたんのお誕生日プレゼントとしてオーダーしていたお姫様のパジャマみたいなつなぎ。本当は11月の終わりに届いたんだけど、寸法が難しくて計りかたが悪かったのかピチピチで足の関節外れそうな勢い。汗
是非着用画像をと言っていただいたので、忙しい中作っていただいたのに本当に申し訳ないけど小さくて着れなかったんですと正直に話したらお誕生日プレゼントだったのなら作り直してあげましょう!って言って下さった。
飛び上がるような思いだったよ~
しかも、ブルーがほしかったけど完売でグリーンで頼んだんだけど、1着ぐらいなら作れそうだからってブルーで作り直してくれた。
それがやっと今日届いたの。クリスマスに間に合ってよかった。
超ラブリーです。

まだまだ続くよ~
20061220220102.jpg


これは本当に予想外!!のサプライズプレゼント。
実際もめちゃくちゃキュートで可愛くて美人なnaoちゃん。
HPを閉鎖して以来ご無沙汰だったのに、まだ私のこと覚えてくれてたのよね~それだけでも嬉しいのに、なんと2年前の冬、グルメなnaoちゃんが紹介していた一般に売ってないという超うまうまな巨大板チョコ。
美味しそう~~~って言っていたのを覚えていてくれた!
なんと、送ってくれたの~~~もう心に灯がともったよ~ありがとうnaoちゃん!


しかも、超ツボなかわいいうさぎちゃんまで!(うさぎちゃんデーだな。今日は。笑20061220220709.jpg


チョコ食べたいな・・(絶対ダメ!)なあんたん

20061220220812.jpg


チョコは本当にうまうまでした。
可愛いものに美味しいものいっぱい届いて幸せ~~
今日は私のクリスマスかも♪

大掃除の合間にちまちまと

この時期ってどうしてこんなにやることがいっぱいあるのでしょうね・・・
本当に毎日忙しく過ごしています。
え?誰です?余計なことしてるからじゃないの?って突っ込んだ人?
正解!

大掃除の合間にちまちま手作りしちゃってます。

大掃除はもうあと少し!2階の寝室とトイレとベランダを残すのみです。
今朝も今日はお天気がいいから起きてすぐに下に降りる前に寝室のカーテンを外し、2回洗濯機回して干してから公園へ。
あ、あと、毎日のお掃除の後、息子にはお気に入りのビデオを見せておいて(20分の勝負)、寝室の出窓の網戸を外し、結露が凄いからその結露を利用して(爆)いらないTシャツで窓枠や窓をキュッキュと磨きあげ窓1つ終了!
公園からかえってきてお昼を食べた後、息子が寝ないのでお掃除の続き。ベランダはotonの部屋の窓以外は(笑)終了。あと寝室は拭き掃除と掃除機かけるぐらいでOKかな?
そしてお昼ねしてる間に外しておいた網戸をお庭でゴシゴシ・・・
は~今日はがんばった!なぜにやせない?

みなさんどのぐらい進んでますか~?

で、日中はそんなこんなで過ごし、息子が寝た後の時間、夜なべしてやっているのです。手作り。
で、先日の生地を使って出来たのがこれ。

20061218153324.jpg


まず1つ目は息子へのクリスマスプレゼント第1弾のマフラー。
バンビちゃんの生地、いい感じです。

20061218153427.jpg


プレゼント第2弾がこれ。
まだ文字とかかけないけど、もう少し大きくなったら毎年12月になったらこの靴下を下げて使う夢いっぱいの(笑)プレゼントお願い袋(欲しいものをメモにかかせて入れさせる。そして寝静まったころ親はこれをチェックする。笑)

20061218153703.jpg


こちらは裏側です。中は赤に白のドットの水玉模様にしました。
なかなか可愛いのですよ。思いつきで作った割には。笑

20061218153801.jpg


そして、これは2poodlesのためのマット。
裏に持ってくる生地をまだ購入してないからパッチをつなぎ合わせたところでとまってます。汗

あとね、写真は撮ってないけど、お散歩&公園用の斜め掛けのふたつきポシェットも作りました。
作り出すとまだまだ作りたいものがいっぱい。
次ぎはちっちゃな椅子の座布団を作り始めてます。

こういうのを作ってる間、2poodlesは暇なんじゃないの?って思うでしょ?夜なべしてるから2poodlesともその時間にはグースカねちゃってます。

あとは年賀状だな~問題は・・・
そうだ、杏のシャンプーは昨日済ませたから、琥珀のシャンプー&カットが残ってる。
毎年12月はあっというまに過ぎちゃうから怖い!
みなさんもお忙しいと思うので風邪などひかないようにお気をつけくださいませ。

兄 杏  そして生地第2弾と3弾到着

まず、兄 杏。
朝、兄らしいあんたんの姿をバッチリ激写。
何故か、こーたんがあんたんにこういうことをすることってありません。
こーたんがおちっこしても、兄 杏が近寄っていき、ペロペロ。
(変態趣味ではありませんよ。笑)
これって、お世話してあげてるつもりなんでしょうかね?
何故か、こーたんはびびって、う~う~なんて言ってますが。笑

20061212221502.jpg


何も食べてませんよぉ~~とでも言ってるのかしらね。クスクス


20061212221550.jpg


そしてそして、ずっと布フェチの私が買うのを我慢してましたが、その糸がぷちっと切れましたよ~
先日の生地に続いて第2弾、第3弾が続々到着。

第2弾は起毛コットンのフランネル生地。(うさぎのはコットン)
どうして私ってシンプルな柄の生地って買わないのかしらね。笑
かわいいのだ~いすきです。
しかも、レトロっぽいの、ビンテージっぽいの大好き♪
アニマル系は特に好き!
なのでこんなのばかり。笑
で、お決まりで可愛すぎて使えない。爆

20061212221849.jpg


第3弾は、クリスマスものばかり。
どれもこれも、輸入ものだから生地がちょっぴりお高いのでよほど気に入ったものは1m。あとは50センチ。そしてカットクロス。笑
この小鹿ちゃんは胸を打ちぬかれた~~~
これは1m購入。
この生地で2poodlesにはあったかマット。Nたんにはマフラーを作ってあげたいのです。

20061212222106.jpg


あとね、脱走防止や居場所確認のために2poodlesは鈴をつけてる。こんなかわいいのが売ってたから一緒に購入。
でも、ちょっとうるさいかな?笑
朝、チャカチャカあんたんがブルブルしたりしてNたんを起こされてしまうのでつけるのはやめておくことにしました。
クリスマスブーツの形の入れ物を作りたいからそれにつけようかな♪
(そんなに作る時間どこにもないんだけど。苦笑)


20061212222329.jpg


あ、そうそう、このワンコのクリスマスの生地、よくみたらプードルがいたの♪

20061212222408.jpg


布フェチな私は、かわいい生地に囲まれて大満足じゃ。

みつけたっ!

いろんなとこでこういうワインが売ってたら教えて~~!と言っていたワイン。
実は、2年前の冬、ちょうど私は妊娠中。アルコールは摂取できませんでした。その時に見つけたこのワイン、なんとも魅惑的。笑
なんと、ヨーグルト風味のスパークリングワイン。

もうアルコールを飲めるようになってもこのワインを見かけることはなかったのです。
が、しかし!!昨日、見つけた!!!
きっと、期間限定でこの時期だけした出ないんじゃないかな?

その名も「cafe de paris」 パリの雪
20061210225846.jpg


ヨーグルトの風味が口の中で雪のようにとろけるらしい。
う~~ん楽しみ!!早く飲みたい!!
やっぱりクリスマスに飲むべきかな?だって2年越しの想いだもの。
(でも、お値段はお安いのよ。笑)


20061210230041.jpg


全体像はこんな感じ。
あとね、もうひとつ気になるのを見つけちゃった。
マンゴーのスパークリングワイン。色はまさにマンゴージュースのような黄色。気になる~~~っ

今日は朝から大掃除。1階はあとリビング(2poodlesのトイレと電気、エアコン)とキッチンの換気扇を残すのみ。
2階はまだ手付かず。汗
疲れた~~けど、ずっと大掃除しなきゃ・・って考えてるのイヤだから早く終えたい!
でも、Nたん居るからotonお休みの日しか出来ないのよね。涙
あ・・あと年賀状まだだ・・
なんだかワインあけたくなってきた・・・笑

20061210230419.jpg


こちらは関係ないけどこのたらこキューピーちゃん欲しさに買ってしまったたらこスパソース3個パック。
ちょ~~~~ちっちゃくて可愛い♪

むふふ

ネットオークションを利用して、個人の方がショップを持たずして個人的に仕入れた材料を小分けでいろいろ出品して売っていて、それをいろいろまとめて購入したのが本日届きました。

20061207225247.jpg


1番下に引いてあるワンちゃん&ネコちゃん柄の生地はかなりお気に入り。なんとなくアンティーク、もしくは復刻の柄みたいよね♪
あとはvanillaさんがブログに載せていらした生地がとっても可愛くて同じものがあったので購入。
これはぞうさんなんかのアニマルちゃんが楽器を弾いてる柄。
あとは同じシリーズ?ピクニック柄を少々。
この柄はお弁当ケースにしたらかわいいな~とおもって。
あとはキルト綿とてんとう虫のボタン。

何か作りたくてうずうず~~でも、時間がない~
12月はそれでなくても忙しいから来年ボチボチなにか形にしたいな~
ワン&ネコ柄のはデニムをあわせてトートバックにしようかな・・したいな・・できるかな・・笑

最近作り時間がないから生地を購入するのを控えてたけど、やっぱり布フェチな私、いろいろ見てるといろいろ欲しくなっちゃう。
困ったね・・材料ばかり増えていく・・汗

20061207225828.jpg


あ、あとね、これ、最近ちょっとお気に入りのヨーグルト。
イチゴヨーグルトといえばそれまでだけど、イチゴ&練乳ヨーグルトだからね!
ほんのり練乳があま~くて優しい味で美味しいのです。

20061207230008.jpg


普通にコンビニやスーパーで売ってると思うのでお試しあれ~


リンゴをください

実家の母が信州に旅行に行ったらしく、リンゴ狩りをしたそうで立派な美味しいリンゴが6つ送られてきました。
風邪ひき一家にとってリンゴはありがたい!

冷たく冷やしてショリショリのリンゴ。
食べだしたらどこからともなく現れるお二人。しかも、こーたん早くくれ!ってアウアウお尻を高くして怒ります。笑


20061205142213.jpg


よし!
20061205142313.jpg


よし!
20061205142351.jpg


手まで食べないでよぉ~~


20061205142437.jpg


こうやってじらしてたら・・・

こーたん・・泣いちゃった。汗
(向かって右の目から涙がはらり・・・)

20061205142603.jpg


ごめんごめん。そんなに欲しいのね・・・
じゃあ床において・・・よし!ってしようかなとおもったら・・
こーたん待ちきれずパクリ。しかも、自分の食べたあとまだ待ってるあんたんの分もパクリ。笑
それ、ずるいよ!こーたん!

20061205142810.jpg

風邪ひいてます。。。

ふぅ~~~ただいま風邪ひき中です。
ほんとはパソなんてやってちゃいけない・・安静命令が出てるんだけど・・ね。
息子が鼻水ずるずるの風邪ひきさんになっていった病院で、私がひどい風邪もらってきちゃった~涙
インフルエンザのワクチン、親子共に打ちたかった時期なだけに辛い!

まず、病院にいった翌々日、私もだるいな~って熱を計ったら37度5分。夕方まではそのぐらいで停まっていたものの、息子を寝かしつけたらほっとしたのかその後短時間で39度5分までグングン上がって体は痛いし寒いしで死ぬ~~状態。
otonがいつものごとく日付が変わる少し前に帰宅し、夜間救急いく?って聞かれたけど、寝ている息子や2poodlesを置いていくわけにもいかないから朝までがんばる!といったものの・・
夜中中39度から下がらずふぅ~ふぅ~

絶対インフルエンザだと思ったんだけど、検査でマイナス、血液検査をした結果、細菌性のかなり重症な風邪ということでした。
ウイルス性の風邪は市販のお薬で治るけど、細菌性のは抗生物質で完全に治療して1週間は安静にしないと危険ですって言われたよぉ~

すでに発症から3日ですがまだふらふら。でも、2poodlesが可愛そうでお散歩もいっちゃったよぉ・・・
安静になんてしてられないのが現実よね・・涙

みなさんほんとにほんとにお気をつけくださいませ。

自分の風邪のことをだらだらと書いてしまいましたが、息子を病院に連れて行った午後は、実はこーたんチョキチョキしてました。
写真は翌日撮ったからふわふわ感がなくなって寝癖でぺしゃんこになってますが・・笑


20061202212844.jpg


あんたんは・・・カットしてませんが一応まったり中の写真を・・

20061202212943.jpg


あんたんの前髪をクリップしているのは・・このひよこちゃん!
赤ちゃん用品を売っているお店でなんと2つ入りで税抜き98円だったのです!
少量留めるのにベビー用が大きさもちょうどいい感じ♪しかも安いし♪

20061202213139.jpg


ブログアップするのがやっとという感じでみなさんの所になかなかお邪魔できずすみません。
早く元気いっぱい復活できるようにがんばります!
 | HOME |  ▲ page top


