プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



小さな天使

今日は、1ヶ月少し前にご誕生した、スパイク&龍君のママのかずぽんちゃんのベイビーちゃんに会いに姫さんとうちの息子とお宅訪問してきました。

当たり前だけど、小さい~!かる~い!かわいい~~っ!
ほとんどの時間をスヤスヤスヤスヤとねんねしていて、手のかからなそうなかわいいかわいい男の子でした。

きっと愛情豊かなかずちゃんをママに持ち、動物に好かれる素敵な男子に育つんだろうなぁ~

スパイク&龍君のベイビーちゃんへの反応、見てみたいよ~っ
もう少し大きくなって、早く一緒にお散歩なんかに行ける時間が持てる様になるといいね!
(・・っていっても大変だけどねぇ・・苦笑)

かわいらしいお顔の写真を撮ってきたのですが、天使ちゃんのお顔にモザイクをかけるのがなんだかかわいそうなので(苦笑)写真はなしです。

かずちゃん、ベイビーちゃんにあわせてくれてありがとう!

クローゼット

我が家のものの多さにはうんざりします。
なんでも集めたりするのが好きな性分、なんでもたくさん集まってしまう・・・
で、最近、なんだかすっきりさせたい気持ちがムクムクムク・・・

で、自作のカントリー調の怪しいワンコ用クローゼットを愛用してたのですが、前の扉がないからホコリもかぶるし、目にも見えるしでしかもそれを玄関においてる。なんとかしたいなとずっと思っていて、ついにワンコ用収納家具=クローゼット購入しちゃいました。

お値段もとてもお手頃だし、もっと早く購入すればよかった・・笑

20070525220729.jpg


こちらでございます。見た目、ワンコ用クローゼットに見えないのもなかなかよいと思います。
ただし・・これ、組み立てるのに2時間以上かかりました。
途中でイヤになりました。組み立てるのが嫌な人には向きません。笑

20070525221032.jpg


オープンザド~ア!
中はこんなに機能的♪

20070525221141.jpg


引き出しも結構深いので、私はハンガーポールにかかりきらない洋服を畳みで収納しました。
かなり入りますよ。
そうそう、今まで、犬用のハンガー、オーダーで作って貰ったのとか凄くかわいいの使ってたのですが、このポール太いので全部使えない・・涙
かなりもったいないです。で、実際使ってるのはへなちょこばかり。苦笑

20070525221352.jpg


こちらは左扉の内側。
小物が収納できます。
私は被り物とかアクセとかを上の段に、下の段にリードを8本収納。
なぜかブライスのスケデーちゃんも納まってます。

20070525221532.jpg


こちら右側扉の内側。
本来は上のフックがリードフック、下のバーはがリード押さえとなっているようです。
でも、リードが下からはみ出るので私は首輪の収納なんかに使いました。

これにも納まらない洋服は一部処分、一部押入れ行き。笑
でも、かなりの量がコンパクトに納まるので、ワンコ用品の収納に困っている方にはおすすめです!
私は、もうこの収納もめいいっぱいなので、改めて洋服はもう要らないと強く心に誓いました。
多分、みなさんも相当な量たまってませんか?
自分を戒めるためにもおひとついかが?笑

でも、みんなどうやって収納してるんだろう??

あんたんトリミング

昨日はあんたんのトリミングデーでした。
あんたんを預けて、少しウロウロ。
お天気も良いので気持ちがいい~っ
こーたんも先日のおニューのリード&カラーで初お出かけ。
嬉しくて(私が)撮影しちゃいました。

20070522233509.jpg


こーたん、まだ慣れてないから、振り返りざまにぼい~~んとリードにぶつかってビックリしたりしてました。笑
でも、とってもきれいにお手入れされたシュナウザーの飼い主さんとすれ違ったときに「凄い お洒落なリードしてる」って声が聞こえてきた!
あんたんを預けたときも、担当のトリマーさんが「こんな素敵なのはじめて見ました~」って絶賛。
そりゃそうだ、私だってこんなのつけてる人見かけたら「わぁ~~」って目がハートになっちゃう!

またこのビーズが外で見ると蛍光っぽく光って凄いかわいいの~っ
最高です!

20070522233903.jpg


あんたんを預けたのは1時前。お迎えは5時前。
時間をつぶしてあんたんを受け取り、あんたんもおニューリードの撮影した買ったのだけれど・・
こーたんはTHE男になってあんたんにしがみくし、あんたんは外では興奮して全く静止しないし・・汗
一瞬の隙でとりあえずさっと撮影。
顔が切れてる・・シュン・・・
でも、あんたんにもとっても似合ってるのです。(親ばか)

2匹を同時に片手に持つと、確かに他のリードと同様グルグルまわって絡まりますが、1回絡まったらくりっと手首を回転ってやってたら大丈夫でしたよ。
そして、1つのリードを手先で持って、もう1本を手首にって位置をずらしてみると絡まりづらかった。
2匹でも使い心地が気になってたかたご参考までに~

もうベビマリさんのリード&カラーの虜になっちゃいそうです!
20070522234407.jpg


あ、そうそう、あんたんの仕上がりは大満足でした。
また帰ってきてすぐに次回の予約を入れてきました。
やっとの思いで予約できたのは7月7日、七夕の日。
ちゃんと今回はマメにシャンプーしないとな・・苦笑

こーたんチョキチキデー

最近、ぼっさり気味な2匹、写真撮ってないなぁ・・汗

今日はこーたんをシャンプーカットしました。
写真は・・・撮ってない。汗
明日、外で撮ろう。うん。そうしよう。

明日はあんたん、トリミングにいってきます。
夜、いつものようにお手入れしていたら、耳の先に白い粉(ふけのような)を発見。
普段掻き分けてみない耳の先のタッセル部分の地肌を見てみると、白い粉粉いっぱい。滝汗
最初、何?汗・・って思ったんだけど、明らかに皮膚がはがれたふけなんだよね。
なかなかシャンプーできなくて今回前回のシャンプーからかなり経ってる。
前回のトリミングでマイナスイオンスチーム?ってのをやってもらって、毛もコテコテにならなかったし、汚れがあまりつかないとかで、もつれもあまりなかったし、ついついシャンプー先伸ばしになって、もうすぐトリミングだしってそのままがんばって貰っちゃったのよね。
明日にはきれいになるから、あんたん、許してね~~~っ

迷い犬 雷

今回のタイトル、関連性はありそうで全くありません。笑

まず、「迷い犬」
今日は義母が息子に会いにきたので、朝大雨が降ってお散歩できなかったので、義母が来てからか~~~っと晴れてきてあっという間に地面も乾いたので、ちょっと失礼して息子を見ててもらって2匹のお散歩へ。

いつものコースを歩いていた。ちょうどウチから1番遠い地点ぐらい、ぐる~~っと住宅街をまわってくるのですがそのちょうど中間地点ぐらいの道を左折したとき、坂の上から1匹の中型~大型犬の間ぐらいの雑種犬が(首輪はしているから脱走してきた?もしくは、お散歩してこ~いと放された?)自由気ままに歩いている。

私1人だったらば、そんなに恐怖感はないけど、どう見ても飼い主さんの姿はないし、うちの2匹の目に入ったら間違いなくこーたんはガウガウするし、こういう時、あんたんはリーダーっぷりを発揮して絶対琥珀を守ろうとするのか?物凄い剣幕で牙をむいて吠える。(普段は他の犬とすれ違うときは遊びたくてしっぽフリフリでキュンキュンいうんだけど)
もし、そうなったら間違いなく、飛び掛ってくる・・・

興奮した2匹を一緒に抱きかかえるのは難しいし、その2匹に飛び掛ってこられて怪我をしたら大変!
私だってさすがに怖い。

一瞬の判断でくるっと後ろを向き、方向転換。
今来た道を、大変!大変!っていっそいでダッシュ。

まっすぐ戻っただけではもしその犬がこっちに来たら見つかって追いかけられたらアウト!
振り向きながら走り、横にそれてさっき犬を確認した坂の中腹に出れる道を曲がった。
曲がる瞬間、後ろから小走りですぐ後ろにその犬がいるのを確認。

きゃ~~~やばい~~~~っ
もうぜ~ぜ~で走って帰ってきました。
もちろん家に着いたら冷や汗と暑さで汗だく・・・

は~~怖かった。
1人だったら迷い犬かな?飼い主さんは??って探せる余裕もあったかもしれないけど、2匹がいたら無理~~
しかも、知らない子だと性格もわからないし・・・

そして、今日の天気はやっぱり変で、夜7時ぐらい、いきなりヒョウが降ってきた!
っておもったら、ドッカ~ン!近くにいきなり雷落ちた~~涙

雷の怖い私、思わずキャー!っていいそうになったけど、それより前に息子がビックリして急いでしがみついてきたから、あ~ここで私が恐怖におののいてたら雷嫌いな子になっちゃう!と冷静を装う。

でも、ドッカンドッカン凄い音。

こーたんは下にいたんだけど、あんたんは最近息子があんたんのことが好き過ぎていつも追い掛け回され、枕にされたり、全体重で抱きつかれたりでゆっくり出来ず、可愛そうで2階でゆっくり寝ておいで~って2階に避難させてた。(故意に1人にされるのは苦手だけど、自分で1人になる分には平気なあんたん)
あんたん、平気かな?と心配で、駆け足で1人2階に上がってあんたんの様子を見に行った。
見に行ったら・・・・
暗い部屋で窓から稲妻のぴかぴか光る中、あんたん、人間のベットのど真ん中で大の字にそっくりかえって寝てました。笑

恐るべし!
雷苦手な子なんて脱走したりするっていうのに・・ね。

あ・・この雷、脱走犬くん、お家に帰れてるかな・・・


イチゴ

1月にイチゴ狩りをしたときにいただいた苗。
私にしては珍しくまだちゃんと育ててます。
20070516153515.jpg



1月にすぐに超チビチビの実をいくつか付けて、ずっと静かにしていたイチゴちゃんですが、ここにきてまた少し実を付けてくれました。

20070516153425.jpg


1番大きいのは息子が食べました。その次に赤くなってる小さい子は
大きくなるのを待ってたんだけどならずにしぼんできだしたので
仕方なく収穫。
でも、すご~~く甘かったので小さいけど半分に割って2匹に。
私にまでまわってこない~苦笑

今、また1ついい感じに赤く大きくなってます。
日中そとに出していたのですが、甘いいいかほりがするので鳥さんにやられたらいやなので出してません。

そしてまたイチゴハンターあんたんにやられないように高い場所においてます。
イチゴの苗って、1年目はあまり実を付けないそう。
がんばって来年までもてばいっぱい実を付けるみたい。がんばっちゃおうかな~っ

ずっと気になっていたところへ

美味しいイタリア料理の食べれるお店があって、そこのお店が隣に真っ白な個性的な建物を作った。
20070514171053.jpg



かなりお洒落に出来ていて、中に噴水があってその周りに本格的なジェラートやさん、ケーキやさん、和食?鉄板料理?やさん、イタリア料理やさん、デザイナーのアレンジフラワーやさんが取り巻いている。

オープンを今か今かと待ちわびていて、いざ、オープン!って日に食べに行ったら、敷居がものすご~く高く・・予約客のみしか食べられないと断られてしまった。
まだそのときはジェラートやさんやケーキ屋さんは工事中でオープンしてなかった。

で、ついに先日、物凄く暑い日だったので、思い立って、あそこのジェラート食べに行こう!って行って着ました。


20070514171145.jpg


さすがに敷居が高いせいか?(笑)誰もいない。汗
まずはジェラートやさんにGO!!
多分、その日の朝に少量その日の分だけ作ってるみたいで新鮮さ120%。
ものすご~~く迷った結果、私はカフェってのとショコラに。
マンゴーも気になった!新鮮なカットマンゴーがどっさりと乗ってるんだもん。
で、お味の方ですが、甘すぎずめちゃうま!
絶対また食べに来る~~っ

20070514171507.jpg


20070514171537.jpg


で、このお洒落な内装、なんだと思います?
ジェラートやさんのお隣のケーキ屋さんです。
めちゃくちゃお洒落。
今までもイタリア料理やさんの隣にこじんまりしたログハウスみたいなとこでケーキを置いてたんだけど、そこが種類を増やして大きなケーキ屋さんへ変身。

20070514171808.jpg


目移りしたんだけど、カットケーキ(っていうの?)はいくつか食べてお味を知っていたので、イチゴのマカロンとものすご~く気になったこのロールケーキをかってきました。
マカロンは絶品!
このロールケーキは1日6個限定のもの。
地たまごに少量しか取れない贅沢な生クリームで出来ているそう。
お味はシンプルながらにこれまた絶品!本当に生クリームが違う!
スポンジも濃厚な黄色で美味しい!!
絶対またかう~~~!笑

バームクーヘンを試食でいただきましたが、今までたねやさんの洋菓子のバームクーヘンよりおいしいバームクーヘンはないと思ってましたが横に並ぶぐらいの美味しさでした。
贈り物とかに絶対喜ばれそう♪

でも、これじゃあ痩せないわよね。苦笑

ビーズリード

お友達のM君 Cりん M&N君 Mちゃんが愛用してるオーダーのリード&カラー。
それぞれにみんなとっても素敵で、あんたんは今のカットになってからお洋服買ってないし、着ないし・・お誕生日のプレゼント用にオーダーしちゃえ!とお願いしたのが去年の年末。

どんなのが出来上がってくるか楽しみにしてくださっているお友達もいるのでお披露目しちゃいます。

20070511145129.jpg


サイズの調整が入る前、最初に届いたときの画像です。
素敵なお誕生日ラッピングして送ってくださいました。

20070511145521.jpg


本当はM君やMちゃんと同じ大玉のピンクビーズがよかったのですが
残念ながらお品切れ。
で、あんたんの雰囲気から考えて、大玉のマットなかんじのビーズ×黒、こーたんは水色×白でと思っていたのですが、
センス抜群のオーナーさんのおすすめで半透明のかわいいビーズでおねがいすることに!

このビーズ、マスカットのように半透明でかわいい♪
せっかくの半透明、黒をあわすのはもったいない気がして、両方×白のオーロラビーズにしてもらいました。

ハンドルは革!って決めていたので、シルバーの革ハンドルです。
う~ん!本当におしゃれ!

結局、サイズが違ったので調整していただき、あんたんのはピンクのビーズが6玉、こーたんのが5玉、それぞれ届いたときのこの写真より1玉づつ増えました。

P5032200.jpg


早く、これつけてお出かけさせて~~~っ

鯉のぼりの大群

1週間たってのやっとアップ・・苦笑

今年もゴールデンウィークには鯉のぼりの大群を見に行ってきました。
P5032227.jpg


毎年、ここに来ると、来てから思い出すんだけど、2匹の長い腕の毛がゴミだらけになる~っ
で、コームを持ってくればよかった・・って後悔するのです。
ゴミっていっても植物系のゴミね。枯れ草とかコケ?とか木の実?とか。

でも、本犬たちはすご~く楽しそうなんだけど。笑
20070510133357.jpg


あんたんは息子が走り回るのに付き合ってうろうろするotonが気になってぜ~ぜ~は~は~。もう腕がもげそうにひっぱる。汗
でも、視界に入らない遠くにいっちゃったらやっと落ち着いた!
いつもこうならどんなに楽か・・苦笑
ちゃんとおっちんしてまったり中のあんたん。

20070510133540.jpg


また、きっと来年もいくことでしょう・・
コームを忘れずにいかなくちゃね・・笑

P5032207.jpg

ついに完成!

本来、去年のクリスマスのプレゼントとして作成していた起毛コットンのカフェマット。
裏に持ってくる生地をゲットできずずっと放置。笑

出来上がるのは夏になるんじゃ・・なんて冗談でいってましたが、初夏に完成となりました。笑

20070506092411.jpg


バンビちゃんの柄なので、絶対裏側にもってくる生地はバンビちゃんの背中の模様を思わせる茶色地に白のドットって決めていたのですが、なかなか自分のおもうようなドットが見つからない。

たかが水玉、されど水玉。笑
でも、やっとこないだ見つけたのです♪
20070506092550.jpg


凄くかわいい生地だし、丁寧に丁寧につくったつもりですが・・
ゆがみまくり・・あはは・・あはは・・
裏生地と表生地と中綿を押さえるのにミシンでステッチをいれましたが、縦、横ステッチを入れる予定が・・・
横方向にステッチを入れて押さえて、次に縦!って思ったらシワがよるよる・・滝汗
無理だ!ってことで縦はやめました。笑
難しいな~大雑把な私は何やってもびしっといかないな~
軽く自己嫌悪。

20070506092834.jpg


ま、マジかでまじまじと見る人なんていないだろうし、よしとしよう!
(さすがO型・・苦笑)
マットの上でモデルちゃんをしてくれたのは私の大好きな子たち。
KAMAR というメーカーで昔出されていたぬいぐるみのチチちゃんです。
我が家に5匹います。
なんと、この子達、私よりも年上なんですよ~っ
1960年代うまれです。

ねむねむ~

我が家はGWほとんど関係ありませんが、昨日までの3日間だけ、お休みでした。
1日目はotonが友達と千葉の海にいってしまったので、2匹にとっては通常の1日。

2日目は毎年恒例で見に行っている鯉のぼりの大群を見に行きました。
(写真・・まだ取り込んでない~っ)

そして、最終日の3日目。
人ごみ&渋滞が嫌いな誰かさんが出かけるわけがありません。笑
2匹がお庭にでれるように何年か前につくった木の柵が、土に植え込んでコンクリで固めていた部分が木が腐食して倒れそうになっていたので、柱をすべてやり直し。

なんとか1日で仕上げないと庭に出せないのは絶対に困るので暗くなるまでかかってやりました。
お昼過ぎてからはどうしても2人がかりでないと作業が出来ない!ってことで義父に来てもらい、家の中で息子を見ててもらう。

はい・・こーたん、吠えすぎてストレスでげぼ~~っ。汗

私も、木を10本ぐらいのこぎりで切りましたよ~っ
かなりきついけど、頭の中では、勝手にこれはエクササイズ!と
勝手にあの有名なビリーに登場してもらい(笑)

のこぎりを~ひいて!ひいて!ひいて!
ひいて!ブレス!ひいて!ブレス!
とか、言って貰いながら(笑)切りまくってました。

家の中は窓から入る風が心地よく、通常生活に戻った今日は2匹とも
ひっくりかえってすやすやすや~~~っ

凄く気持ちよさそう!
あんたん、6歳、こーたん5歳半ともなると日中ほとんど寝てるような気がします。

20070505160316.jpg

今日の画像ではありませんが、こーたんの得意技、万歳寝。

世間のGWはまだ少し残ってますね!
みなさん、楽しんでくださいね!

尿検査

前回薬が1錠で良くなって、引き続き1錠で2週間弱経過。
今日、またまた尿検査にいってきました。

結果・・・

あぁ・・・結晶でてる・・・涙
PHは正常範囲内ぎりぎりの7。

やっぱり1錠じゃ足りないのねぇ・・
でも、2錠ではPHが正常範囲内の5.5に下がって今度はシュウ酸がでちゃう。

もう残す道は朝1錠、夜2分の1錠。

またこれで2週間ぐらい様子を見てまた検査です。

難しい・・・難しすぎる・・・へこみます。

P40820570006.jpg

 | HOME |  ▲ page top


