プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お兄ちゃん、されるがまま

我が家の長男、あんたんは本当に男の中の男っていうかんじの性格。
自分より小さなワンには全く敵意を見せず、友好的。(こーたんを除いては。でも、こーたんにもかなり容赦してるとおもう)
自分より大きいワンにはすぐに挑もうとする・・汗

また、一度家の前でいきなりお散歩中のシェルティーちゃんが、いきなりこーたんに向かって飛び掛ってきたことがある。
そのとき、すぐにこーたんの前に立ちはだかり、見たこともないぐらいの勢いで低い姿勢で牙をむいてうぅ~~と子分を(笑)守ったのもあんたんでした。
それ以来、あんたんはコリー系のワンを見ると、琥珀がワンワン言うと、黙ってろ!っと琥珀のマズルをくわえ込み、物凄い威嚇をするようになってしまった。

そんなあんたんですが、結構我が家の息子にはされるがまま。
まぁ、息子が赤ちゃんの頃から、いくら自分が痛い目にあってもいやなことをされても、怒って噛み付いたりするのだけはダメなのよって教えてきたので、それもあると思うのですが。
(やはり、あんたんもイヤのことをされたりいたい思いをしたらとっさに噛み付いたことは何度かあるのですが・・そのときは、赤ちゃんのときであろうと、息子を叱り、そして噛み付いたあんたんには泣きながらこれだけはやっちゃだめなの・・って教え込みました)



DSCF07430001.jpg


写真は、息子を外に遊びに連れて行く前の光景。
私がいつもするのを見ていて、「あ~んちゃ~ん、おるすばん!ごめんねえぇ~」といいながら、マーキングバンドを巻こうとしてます。
でも・・・そこ・・頭!笑

頭をマーキングバンドで巻かれてもじっと耐えているやさしいあんたんです。しかもね、マーキングバンドを外から帰ってきてすぐに外してあげるのも息子がやったりします。

あとは、朝起きたら、私の腕にはめて寝ているこーたんのポンデちゃん(スヌードがわりのシュシュ)を腕から外し、こーちゃ~ん、といいながらこーたんの頭の上にポンデちゃんを乗せて、「あ~かぁい~い(かわいい)」と絶賛。

良く見てるもんだと感心するのと同時に、良く耐えてくれているなぁ・・と一層2匹がいとおしくなるのです。

すでにこーたんよりもお兄ちゃんって感じなので、いつになったらあんたんよりお兄ちゃんになるのかな?ずっとあんたんの方がお兄ちゃんのままなのかな?

限定の仲良し

我が家の2匹はくっついて寝るとか、仲良く一緒の場所にいるとか、ほとんどありません。
やはり去勢していない男子2匹っていうのもあると思うのですが・・

でも、たま~~~に冬、寒いときとかに一緒に自分たちのベットでくっついて寝ていることがあるのですがまれな話です。

そんな2匹ですが、こういう時はいつもぴた~~~とくっつきます。
普段、私はお出かけの際、助手席。こーたんは私から離れたら死ぬ!って具合に必死にくっついてくるので私のお膝の上。
あんたんは、息子と一緒に後部座席。閉所恐怖症のためショートリードで短くつないでいます。

でも、かなりの長距離の場合、心配っていうのもあり、私は後部座席に座ることが多い。

すると・・・まぁ、暑かろうが寒かろうが、2匹がちんまりと私のお膝にぴた~~とくっついてお尻を乗せる。笑

普段、あんたんは暴れまくりなのですが、こうやって乗ると安心するのか本当におとなしくこーたんとくっついて乗ります。
疲れてくるとこれまたぴったりくっついたまま膝の上でうとうと・・・
重くて足が~~~ってかんじだけど、私服のひとときなのでございます。

DSCF05200001.jpg

病院とママカット

このお盆休みに、実はあんたん、病院で尿検査をうけてました。
今回の尿検査がいつもと違うのは、今までずっと食べていたフードをやめ、薬を一切取らず、新しく見つけた自然食に近いというヨーロッパ産の療法食と、お友達に教わったネコちゃんようのサプリのみでの尿の具合を見るということ。

フードを変えてから酷いアレルギーが出る等、嫌な影響はほとんど見られてません。
ただ、変わったことといえば、以前と比べて明らかに水を飲む量が増えた!
そして、尿疾患がなかった若かった頃のようにお散歩にいくと家の近所に戻ってくるまでたっぷりおしっこが出る。

結果は・・なんと!!PHも6で落ち着き、結晶は一つも見られない。
先生も物凄い笑顔でした。嬉しい!!!

今までのフードはドックフードに塩は厳禁!というメーカーのものだった。確かに、塩は結晶の素にもなる。
多分、今のフードには塩が入っていると思われる。(アメリカ産の療法食は明らかに「塩」と記載されている)
でも、塩分を加える事で喉が渇き水を良く飲む。そしていっぱいおしっこをする。そして結晶が出来る暇がないというサイクルになるらしい。

そう考えると、薬漬けで今まで来たよりも、少量の塩分を摂取することで体が正常に保たれるのであれば、そういった成分も考え方が変わってくるなあ・・って思った。(まぁ、簡単に言うのは難しいのですが・・)

でも、この1年半以上、薬を飲んでいてもダメなときがあったのに、薬無しで良い結果がでたなんて信じられない!
嬉しい!!
サプリを教えてくれたぶんぶん丸さん、この場を借りてどうもありがとうございました。

今まで月に少なくても2回、通常3回、多いときは4回も検査に通っていたのに、次の検査は1ヵ月後でいいそうです。
このままいい調子がつづけばいいのですが・・・

さて、昨日はこーたんがママカットデーでした。
もうそろそろ切らないとなぁ・・って重い腰をあげてやったのですが・・もう前回のカットから3週間経ってるとおもってたのに勘違いでまだ2週間でした。なんか損した気分。

20070820224508.jpg


でも、2週間でもママカットでは粗だらけで、乾かすと結構ぼっさり。
あんたんが降りて来い!!ってちょっかいだしてます・・汗

20070820224608.jpg


カット後、やっぱりさっぱりピカピカだね!
でも、このあと、庭に出したらあんたんがしっこしたとこに入り込んで前足にしっこべったり・・・ギャ~~涙
前足だけ洗ってまた乾かしました・・とほほ。

ひまわり畑

やっとアップしますが(苦笑)、お墓参りの翌日は去年Aっこさんに教えて貰って見に行ったひまわり畑、今年も行ってきました。
もうね、気温が・・・37度とか?
ひまわり畑で気が遠くなるほど暑かったです・・・汗

P81424980002.jpg

この写真、暑さを凄く表してる。もうギラギラ。

P81425040003.jpg


思考能力ゼロ。さっさか持ち上げ写真。とりあえずシャッターきる。

P81425180005.jpg


ものの数秒の早業で今度はこーたん。

P814254700071.jpg


2匹を一緒に抱っこしてパチリ。
もうね、ここでギブ。
otonとこの暑さでは2匹がやばい!(熱中症になっちゃう!)ってことで早々に引き上げました。
もう少し暑さもましだったらアングルとか考えたかったけど・・この暑さじゃねぇ・・
影もまったくないし。

車に戻ってすぐに水分補給。
今年も家族みんなで見にいけたのは嬉しいけど、暑すぎた・・涙
でも、ひまわりばかりは満開を過ぎると一気にうつむくし、日にちを選んでられないのよね。

今年のひまわりは去年見たのよりも小さかったなぁ・・
そして去年のはミツバチぶんぶんだったけど、今年はほとんど見かけなかった。
ハチもこの暑さじゃ働くのいやになったのかな?笑

2poodles 船に乗る

先週末、姉とその娘が関西の方から遊びに来てました。
我が家に2泊したのですが、そのあと私は休む暇なく翌日は毎年行っている主人の父方のおばぁちゃんのお墓へお墓参り。

なんと、4時台に起きて用意。6時半には出発です。
義母を拾って、2匹も連れてGO!
千葉の方なので早朝にでても着いたのはお昼前。

去年もそうだったけど、この時期は本当に苦しいぐらいに暑い。
今年もそうでした。
それだけの長時間かけてお墓についてもものの10分ほどで退散。苦笑

帰りは海ほたるを渡らず、フェリーにのって三浦方面へ・・
これも毎年の恒例、三浦によってマグロをかって帰るのです。


20070817224635.jpg


木更津港から車でフェリーに・・・私もお初です。
車はフェリーに乗り込むために行列に駐車し、エンジンを切るので中は蒸し風呂になるため外へ避難。
だがしか~し!外もめちゃくちゃあついぃ~~

20070817224824.jpg


車を出て、日陰のある場所まで歩くのにもうぐったりしそうなかんじ。
乗船券などを買う建物もワンコはNGなので日陰になっている建物の入り口で乗り込むまでの間待ってました。

20070817225003.jpg


写真だけでみるとなんだか爽やかだけど・・太陽ギラギラ~~っ

20070817225057.jpg


さて、ようやく船に乗り込み・・・
人間はクーラーがきんきんに冷えた中に入れるのですがワンコはNG。
息子もいたので順番に室内で涼みつつ、人が出入りするたびドアからひんやりした空気が流れてくるのに当たって涼を求め・・

20070817225248.jpg


でもね、船が動き出したら海風がここちいいぃ~
順番に室内で軽く食事をしたのですが、もう私が中に入るとこーたんが「まま~まま~」と不安になっていたのですぐにデッキへ・・・

他にも隣のベンチにはコーギーちゃんが乗船していました。



40分ほど?船に乗って到着!
三浦でマグロを購入し、帰路へ・・・
朝6時半に出発して家に着いたのは夜の9時でした。
つ・・つかれた~~(私はほとんど寝てたけど。笑)ほぼ運転しぱなっしのotonお疲れ様!
でも、私は帰ってすぐ休む暇なく買ってきたマグロやワカメなどを使って義母の分まで夕飯の用意。
有無を言わせず家によって行ったので当たり前のように夕飯を食べてかえりました・・・これは恒例になったらこまるなぁ・・ぼそっ

2匹も車でずっと移動、お疲れ様!
それにしても暑かったねぇ・・・

涼を求めて・・

しばらく、多忙のため放置しちゃいました。すみません。
お久しぶりでございます。

それにしても毎日暑いですねぇ・・今日は埼玉とどこだっけ?どこかで40度越えで74年ぶり?に記録を更新したとか・・
明日までが暑さのピークとのことですが、明日の天気予報、埼玉37度って普通に予報されてました。
埼玉の方、熱中症気をつけてくださいね。

我が家でも、地球温暖化を防ぎたいとの思いから、打ち水をしたり、エアコンはなるべく使わないと努力してますが、ここ数日はやっぱり限界ってかんじで、それでもなるべく我慢しましたが11時ごろにはエアコンスイッチオンしちゃってました。
寝るときは最初の1時間だけかけてあとは扇風機で。
お隣さんは一日中エアコンの室外機が全くとまることなくぶ~んと音を立ててます。熱風放出しまくりです。
その音を聞くと、あぁ・・って思ってしまう。
お隣さんの分までがんばらないと!笑

夕方、少し涼しくなったら少しエアコンを切ってみたりするのですが、やっぱりあんたんはこーたんに比べると暑がりみたいでハァハァいってます。
でも、あんたんはこーたんに比べ一人で生き抜く知恵を先天的に持ち合わせているとしか思えないのですが(笑)ネコの如く狭く高い場所を移動して涼を求めてます。

あれ?あんたんいない!って思うと・・
20070816221858.jpg


カーテンをめくるとこうなってます。笑

20070816221934.jpg


少し気持ちいい風が吹いてる日は・・・

20070816222010.jpg


風を感じ・・・笑

でも、あぢぃ~~
20070816222049.jpg


夏ばてされちゃったら意味がないので、1番暑さに弱いと思われるあんたんの息遣いでスイッチオンするかどうか見極めてる我が家です。
ちなみに、今はもう夜。窓を開けるのは怖いので締め切った状態で扇風機で耐えてます。
今日は少し雨が降ったからまだ我慢できるけど・・やっぱりあつぃ~い。

今日から通常営業になった我が家、ゆっくり夏休みのこと更新していけたらなぁ~と思っています。

だ・・だれ?笑

この間のお休みに、あんたんシャンプーしました。
この暑さで、カットは足裏とお尻周りと顔をハサミで偽バリカンするぐらいだったのでリビングでドライイング。
まぁ・・暴れる暴れる・・静止しながらのドライイング。
エアコンに扇風機フルで回してても私、汗だくでした。
そのぐらい激しいあんたん・・・

で、1番乾かない場所・・・それはあたま!!笑
トップの毛、結ばなかったら長いもんねぇ・・・
しかも、頭は暴れてなかなか乾かせないし・・・

20070809235728.jpg


乾かし終えて、トップを結ぶ前・・・
だれ?誰ですか?あなたは・・・笑

20070809235815.jpg


前見えてる?笑
ちなみに、シャンプー中はこのトップの毛が頭の中央で半分に分かれて垂れ下がり、めちゃくちゃ小柄なアフガンハウンドみたいでした。笑

壺そして念願の・・

20070808214550.jpg


これ、なんだか知ってる人いますか??
たまたま、エアコンの室外機の裏に目立つ黄緑色の物体が見えたので(こういうものはすぐ見つける私。笑)あれ?何?何の幼虫?なんて思って覗き込んだら・・壺発見!
去年も室外機の裏に同じ壺発見しました。
本当に小さな直径2センチもないぐらいの壺です。

これね、私も前にレオナルドダビンチの黄金値かなにかを特集した番組で確かこれをみたのです。
例えば、蜂の巣の6角形とかも黄金値とかなんでしょ??(良く知らない)そして、昔昔太古の時代とかに、まだ科学や数学が発達してない頃?に計算しつくされてないと作れないようなものが沢山あるみたいな話をしていて、その1つがこれだったの。

これ、実は蜂の巣なんだそう。1匹専用の?蜂の巣。
でも、この壺の形、なんか見たことあるでしょ??もう記憶が定かじゃないけど、縄文式土器かなんかが全くこの形と同じらしい。
これね、見てたら黒っぽい壺から想像できないような2倍以上あるハチが飛んできて入っていった。
2ワンや子供、私も刺されたらいやなので処分しましたが・・

20070808215238.jpg


そして、こーたんがクンクンしているこれ。
去年気になっていてやっと手に入れた~っ

20070808215318.jpg


明治屋さんから出ている、みなさん良く見たことあるとおもいますが、マイシロップ。
去年、夏の終わりごろに古いトムジェリのカキ氷機を購入し、そのとき、知ったシロップ。
マイシロップの「宇治」。
もちろん、カキ氷にかけたりするんだけど、これ、お水で溶いて寒天ゼリーにしたり、牛乳と混ぜて宇治ミルクにしたりできるんだそう。

肝心のカキ氷はまだやっていませんが、早速ミルク割りにしてみたら・・・うっうんまいっ!!
おすすめです!

このマイシロップシリーズ、マンゴーもあるらしいんだけど、こちらはまだお目にかかれない。
去年私が欲しいとおもったときには、明治屋さんのサイトでも今年度生産終了の文字が・・
今年もそうなりかねないので気になる方はお早めにGO!です。

カタカタミシン

最近、夜中にカタカタミシン踏んだりしております。
ミシンしないときは全くしないんだけど、何か作り出したらいろいろtくりたくなっちゃうのよね。
ミシン熱急上昇です。

ここ最近はほとんどお友達にプレゼントするものなんかを作ってました。
自分用に作ったのはペットボトルホルダー。
20070804004258.jpg


エコのため、マイボトルを購入したので、それがすっぽり入ります。
自分用っていうよりも半分以上息子用となるので、息子のバックとおそろの生地で。
私も息子も1番のお気に入りってぐらい気に入ってる柄です。

20070804004418.jpg


あとはこれはナ〇キンケース。っていうのかな?
パッチワークでカットしたあまりの生地をつなぎ合わせて作ってみました。使い道がなかったあまり生地が形になってなんだか嬉しい。

20070804004549.jpg


これもお気に入りの生地。可愛く出来たのでお友達に送りました。
気に入ったから自分用にも作る予定。一体いつになるやら??苦笑

あとは小さい手提げなんかもお友達にプレゼントするのに試作として自分用とかにも作りました。
なんだかかばんの中身、昔はブランドの小物とかで統一してたのに、いまや手作りグッツばかり。苦笑
ま、ハンドメイドグッツ好きだから自分は満足なんだけど。うへへ

びふぉ~あふた~

昨日、こーたんのカットデーでした。
さすがに30度超える暑い日に閉じこもってドライヤーかけっぱなしにしてたら私も脱水起こしそうだし、なによりこーたんがかわいそうなのでリビングの床、今はマット敷いててフローリングじゃないのに、ま、仕方ないってことでリビングでチョキチョキ・・笑

毛は1mmづつ切ってる?ってぐらい細か~~くきったりするのできっとカーペットの中に粉粉がいっぱい残っていることでしょう・・苦笑


20070802170215.jpg


ドライイング完了。
毛を伸ばすと結構もっさりきてます。
そして、前回のカットで目のすぐ上のラインを整えるのを忘れていて、その後、ま、いっか~ってそのままにしていたので、今回はもうそれがもろに影響でてます。

20070802170424.jpg


そしてカット終了。
目の上、後頭部からと目の上からとまるくまるくと細かくカットしていくのですが、やっぱり目の上の毛はかなり切った!
1回でもミスするとやっぱりかなり違ってくるのねぇ・・
でも、今回で元通りすっきり!

ほわほわふわふわで幸せ~

治療法変更

今日はあんたんの病院の日でした。
ず~~~っと結石のため薬を飲み続けてて体も心配だし、なんとか少しでも良くしてあげたい。
今日の尿検査の結果でシュウ酸が出てなくて、ストルバイトが出ていたら、もしくは何も異常なかったら、思い切って体にあっていたボッシュをやめ、新しく見つけたフードと、お友達が教えてくれたサプリメントを使ってみようと思っていました。

で、尿検査の結果
ph6.5 
蛋白尿 ++ 
不純物 ストルバイト結晶 精子
でした。

顕微鏡の画像には大きな結晶と、物凄い細かい結晶が大量。
ここ半年ほどは今まではph6だと何も出ない。ph5.5になると今度はシュウ酸が出てしまう。ph6.5だとストルバイトが出てしまうという厳しい状態でした。

が・・前回の検査で、phが低すぎると出てしまうシュウ酸カルシウム結晶がph6.5で出てしまった。
その時点で先生が頭を抱えた。
まずこういうことってなかなかないんだけどなぁ・・と。
もうphで管理するのは無理ですと言われてしまっていた。

なのでフードを変えてみようと思い切ったわけですが・・

今回は同じph6.5で今度はphが高すぎると出てしまうストルバイトが出てる。
先生の最初の一言は「もう訳が分からない・・」でした。涙

先生ももうどうしていいか分からない感じで、私からの新しいアプローチを是非、試してみる価値はあると言ってくれて、新しいフードは尿酸化剤のお薬を併用できないので薬を飲みきったら、新しいフード&サプリで少し見て、また検査しようと思います。

そして今日言われたこと。
不純物の精子。
今までにもたまにあったんだけど、今日はちょっと混ざってるにはちょっと???な量の精子が混ざってきてるとのこと。
今後もこれが続くようだと、去勢してない子が歳を取ってくると前立腺肥大や炎症を起こし、挙句は腫瘍になったりするんだけど、前立腺の関係でホルモンバランスが崩れてこういう状況になってしまってるという可能性も出てくるからそのときは虚勢したほうがいい。といわれた。

でもあんたんももう6歳過ぎてるし、あんまり歳を取ってからっていうのも負担が怖い。

なんとか、最後の望みって感じのそのフードとサプリで良くなることを願っているしだいです。

20070801010806.jpg


写真はスイートポテトプリン。
サツマイモの裏ごしのポーションっていうの?丸くかたどって冷凍してあるやつ。それを貰ったので、サツマイモ入りのプリンを焼いてみました。
なかなかおいしい!
でも・・栄養たっぷりなのに息子はこのざらっとした感じがいやなのか、口に入れてこんな顔して吐き出しました。苦笑
沢山作ったのに一人でせっせと食べてます・・あはは・・涙
 | HOME |  ▲ page top


