プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



カットデー

うにゃ~昨日は30度越えでめちゃくちゃ暑かったのに今日は20度にも達さず・・寒い!
でも、こーたんをアワアワチョキチョキするにはもってこいの日でした。
洗面所で閉じこもってドライヤーかけても今日は汗がでなかった・・

あなたはだ~れ?な濡れ髪こーたん。
DSCF13690006.jpg


実はいつの間にか気付いたら前回のカットからひと月以上経ってたこーたん。ドライイングしたら相当もこもこでした。

DSCF13700007.jpg


カット後、さっぱりなこーたん。

この後ちょっとハプニングあってせっかくシャンプーしたのに~~ってことが・・・
でも、すっきりしてよかったよかった。DSCF13760008.jpg


あみあみ

20070928005015.jpg

数日前の画像ですが・・
あみあみ・・・これは梨が包まっていたあみあみ。
あみあみを見ると何故か遊びたくなっちゃうのよね・・

20070928005057.jpg

ヘアバンドにしてみたり・・

20070928005141.jpg

帽子にしてみたり・・笑

こーたんにとったらいい迷惑だね・・汗
でも、かわいい~~っ
この後、息子が真似して頭に乗っけてました。苦笑

ぶどう狩り

昨日、山梨までぶどう狩りに行って来ました。
天気予報は雨でしたが、暑くもなく寒くもない曇りで雨にも降られずよかった~っ。
お世話になったのはこちら。
P92427970007.jpg

一応、行く前にペット可のぶどう園を探して予約していったのですが、ブドウって頭の上になってるし、結構どこも聞いたら快くOKしてくれそうな感じ。だから現地で気に入ったとこに入るのもありかな~?って思いました。

P92425740001.jpg


やっぱり、持ち上げ写真はお決まりで撮って置かないとね!

P92425850002.jpg


2匹プラス息子を連れて、しかも、拾い食い等の危険から守るため、otonがあんたんを、私がこーたんをりゆり~なさんのENの抱っこ紐で首からぶら下げてぶどう狩り。笑
息子を見る人がいなくなるので義母も誘って。笑

P92428230008.jpg


ぶどう狩りをしたあとは、ぶどうの丘という観光スポットへ。
途中、観光バスの駐車場を管理してる方に犬は入れますか?って聞いたら、つれて来てる人多いから大丈夫なはずですよ~と言ってくれて、いってみてから再度たずねたら、売店内も抱っこしてれば建物の中OKですよって。
寛大だな~この寛大な気持ちを踏みにじらないよう、みなマナーは守って欲しいですね。

ここで、大粒のレーズンなんかを購入。
あとね、レーズンのホワイトチョココーティング、これが美味しい!!
山梨に行った方は是非!おすすめです。

その後、メルシャンのワイナリーへ・・
義母のワインの試飲&購入目的だったから車に2匹&息子&otonを残して行ったのですが、こちらも外のレストラン?どの席でもワンちゃん一緒にいいですよって快く言って下さり、外でお食事も出来ました。
(犬&子供がいるから外で外食は諦めてました)
山梨、寛大~っ

ほうとうが食べたかったけど、こればかりは仕方がないので我慢我慢。
楽しいぶどう狩りでした。
P92427900006.jpg


2匹はもう6歳半と、もうすぐ6歳。
さすがに今日はつかれきって1日寝てます・・・。

しっぽ

あんたんのしっぽ、我が家に来た頃は真っ黒でした。
背中もかなり濃いチャコールグレーでした。
20070922230700.jpg


6歳半ともなるとさすがに色が退色して薄くなってきた。
でも、私はこっちの方がソフトな感じがしてすきなのだけど。
でも、耳の先はずっと変わらず真っ黒なまんま。

昔の写真を見ると手先なんかも本当に濃いレッドでした。

それに比べるとこーたんはあまり変わらないなぁ~

久しぶりのクレクレダンス

ここひと月近く?いつもご飯の時間になると、早くご飯が食べたくて待ちきれなくてその気持ちをどうやっていいか分からず、あんたんはひたすら走り回っておもちゃを高い位置から落下させ、拾いにいき・・また落下させをエンドレスで続けるクレクレダンス、姿を消してました。

それと同時に食事をいやいややっと完食するようになっていたあんたん。

もしかして、自ら体重コントロールをかけていたのかもしれません。
毎回、長時間待つこともあり、頻繁に病院にいくがゆえに連れて行っても体重すらも計ってもらえないことが多かったので、一人で病院のなかにいくことが多かったので新しいフードに切り替えてから体重計ってませんでした。

それがワクチンを打つのに計ったら・・5.5キロ。
それまでは5キロ弱から5キロらへんをキープしてました。
確かに、ちょっと重いなあとは思っていたのですが・・1割増でした。

もしかして、新しいフードの規定量があんたんには少し多いのかも?
と思い、規定量より少なめにあげるようにしたら・・・
数日で食欲が少しだけアップ。(それまではよし!といってもずっと食べず、手であげるとしぶしぶ食べる感じだったのが自力で食べることが多くなった)
そして、ついに!今朝クレクレダンス再開!
嬉しい~~~!!
やっぱり、あんたんはこうでなくちゃね!

でも、クレクレダンスをした割には自力で食べず、こーたんが食べ終わっても口をつけてないので手であげて完食。

早くガツガツ食べるように戻るといいなぁ・・
でも、相変わらずNさんのご飯は狙ってるのだけど・・汗

20070921220126.jpg

尿検査とワクチンと外耳炎

あんたん、昨日ワクチン&尿検査にいってきました。
ワクチンは前回が去年の7月31日だったのですが、真夏の暑い時期を避けたいのとちょうどフードをかえた時期だったのでそのときにワクチンも打ってしまうと何か影響がでたときにどちらが原因か分からなくなってしまうので先生に許可をいただき、9月に延期しました。

20070919211250.jpg


写真は待合室で待機中のあんたん。

さて、尿検査の結果はすごぶる良好。PH6で結晶なし、出てはいけないものは全部でてなくて、前回タンパクが++だったのが+によくなっていた。
で、もうフードを変えて2ヶ月、フードの悪い影響は出てませんか?といわれ、前から出ていた多少の痒み以外はないのですが・・って話していたら、あんたん、病院にくると大興奮するので体温上昇、目のふち、耳の中は真っ赤。
耳が真っ赤になってるから落ち着いて!なんていってふと耳の中を見たら・・ドロドロの膿のようなものがぎっしりでビックリ。
トリミングで綺麗にして貰ってまた1週間経ってなかったから耳掃除もそろそろかなって思ってしていなかった。
多分、毛を抜いたときのイヤーパウダーやシャンプーなんかが耳の奥に残っていてそれがたまったままだったみたいで、この暑さで菌が繁殖したみたい。
ごめんね~あんたん。
耳の検査をして、外耳炎(この子の場合は慢性で前から)を治す薬はいままでのでOkとのことで、またしばらくしたら検査することに。

でも、先生、耳の中綺麗にしてくれてもいいのにそのまま。
待合室で自分で綺麗にしてあげました。

トリミング後、あなどれないなって思ったよぉ・・

そして、ワクチンも無事に打ち終え、終了。

耳、慢性化してるからもう耳道が細くなって自分でカキカキして耳の入り口の軟骨が硬くなってるって言われたよぉ・・
軟骨は硬くなるといいことがないらしく・・更にマメにお耳のお手入れを気をつけてあげねば・・
痒がってたら薬でマメに処置して・・ってやってたんだけどなぁ。
今回は、油断してたよ・・ごめんね、あんたん。

トリミングの待ち時間

あんたんのトリミングの待ち時間、3時間半あったので、とりあえずぶらぶら。
でも、こーたん、もう何年も前のことなのに、自分がトリミングに来てたときの記憶が残っていて、駐車場降りたら即四肢を踏ん張り、行きたくない!アピールをする。
なので、抱っこ紐に入ってぶら下がってます。笑

DSCF09650009.jpg


あんたんを預けてしばらくすると、もう安全だと感じるらしく(笑)降ろしてあげるとそれはもうスキップ状態。


DSCF08970004.jpg



ワンコOKのそして息子が騒いでもOKな食事できるところないかな・・と探し、同じ敷地内にあるパスタやさんへ。
テラス席というより、見せの裏の通路をラティスで囲ってあって、ここででもいいならワンコも一緒に食べさせてあげるよ的なかんじ。笑
誰もそんなとこで食べず店内は混雑。笑
逆に我が家にとったらありがたい!ってことでそのお店でパスタを・・

DSCF093600051.jpg


ガツガツ食べる子じゃないので食べずに席を降りたりするからご飯タイムは息子だけ連れてても外食は大変。
あんたんがここにいたらもう絶対アウトだけど、こーたんだけだからなんとか食べれたんだけど、ワン&子供連れて外食したのってかなり久しぶり!

DSCF09820011.jpg


食事を済ませてからいったん駐車場を出て、自宅方面へ・・あと1時間半どうやって時間をつぶそうってことで自宅よりさらに遠くなる公園へ・・
何度もいったことある公園だけど、SL機関車が展示されてるって知って、いってみよう!っていったんだけど・・
私が想像してたのは何台も置いてあって中に入れたりするのかな?なんて思ってたら、蚊まみれのヤブを抜けてやっとたどり着いたら(こんなとこだれもこないでしょ・・汗)1台だけ。しかも柵してあって中に入れず・・つ・・つまんない!笑

DSCF09910013.jpg


とりあえず写真をとって、即退散!笑
でも、またその公園からお迎えの場所まで40~50分かかるのでUターン。

あんたんのトリミングは家族で1日がかり。苦笑

すっきりんこ

ひゃ~~やっとやっとあんたんすっきりんこ!
トリミングの予約、本当に取り辛く、2ヶ月前に予約入れてます。
で、しかも入れたい日がだめだったりでなかなか難しい。

で、大体の予想でこのぐらいかな~?ってとこを希望してたわけですが、今回は飼い主が思っていた以上にぼっさりになってたからトリマーさんにもしかして、夏って毛の伸びが速いですか?ってきいたら、そうですよ~人間もこの時期一番毛が伸びますって。

そうなんだ・・しらなかった・・どうりで相当ぼっさりきてたわけだ。

で、すっきりんこになったあんたん。
じゃじゃ~ん

DSCF10270018.jpg


お耳ピロロ~ん

DSCF10240017.jpg


あんたん、ぼっさりクサクサから脱出できて、これで食欲回復するといいなぁ~
その後、ずっとご飯クレクレダンスしてないんですよね・・
しかも、ご飯はこーたんと隔離して与えるのですが、いつもあんたんの方が先に食べ終わってたのにこーたんが食べ終わってもまだまだ終わらない・・
しかも、半分ぐらい食べたらもういらないって残してある。
ドアを開放してやっとのことで手で食べさせて全部食べきるってかんじ。
こーたんが器に顔を入れても全く怒らない。
このフードがいやなのかな?美味しくないのかな?飽きたのかな?
でも・・このフード食べてくれないと薬復活しなくちゃいけないんだよぉ~~

さてさて、あんたんがいない間の数時間、いろいろしてました。
また後日アップしま~す。

幸せ~なひと時

なんか2匹のこととは関係ない話題ばかりになってますが

今日、注文したものなんかの書籍類が4つ一度に届いたんです。
CA350044.jpg


雑誌はフランスの雑誌の日本版。今年から日本版が発売されるようになって3ヶ月に1度出るんだけど、これ、子供のファッション誌ってジャンルになるんだとおもうんだけど、中がとにかくお洒落なの。
どのページも飾ったら絵になるってぐらいにお洒落な構成。
読み物系もとても面白い。
今回は飛ぶことがテーマなのか?世界中のエアラインが提供しているキッズグッツ特集だとか、気球の特集とか、世界を飛び回る人の話とか、どれも他の雑誌にないような面白さ。
子供のいない人にも愛読者が多いのもうなずけます。

絵本の2冊は同じ人の本っぽい。
洋書なんだけど、とにかくこの人の描く絵が美しく可愛い。
英語も簡単だし私でも楽しめる。
漫画を読まない私は断然絵本が好き!
しかも、このシリーズクラッシックシリーズで絵がどれもアンティークのものとかにあるような感じで超好み。

残る1冊はこれまた洋書なんだけど、これはオークションで購入しました。
これまたアンティークのカードとかそういうので見かける可愛い絵ばかり集めた本で見ごたえあり!
私の好きな個性的な服を作るメーカーがアンティークの柄を使ったりするんだけど、一体この本の中にどれだけ使ってる絵や写真があるの?ってぐらい使われてる絵があった。
もしや、デザイナーさん、この本から選んでる?ってぐらい。笑

こういう可愛いものを見ていろ~んな刺激を受けて明日の活力にするのです。見てるだけで幸せ~

CA350045.jpg


CA350046.jpg

お野菜

台風の影響で物凄い蒸し蒸しですねぇ。
湿気が大の苦手な私は気分もどんよりです

たいしたネタもなく、特に変わりなく毎日過ごしてる2匹ですが、この湿度のせいか?あんたんがあんまりパワーがないような・・
毎日の食事の前のご飯クレクレダンスも勢いがなく、やらないときも・・
体調が悪いのじゃなければいいんだけど・・汗

多分、もうすぐトリミングでかなりぼっさり(飼い主が考えてるよりも夏の毛の伸びが速かった・・)でクサクサ(笑)な自分に嫌気が差してたりして・・汗
もうすぐぴかぴかになるからあんたん、がんばれ!

で、タイトルのお野菜。
たまたまネットで楽天市場のショップで、無農薬、減農薬野菜のお店が目に入って、2週間前ぐらいに今日のお届けを指定してポチットしていたのでした。

DSCF08410011.jpg


こんな箱にお野菜がいっぱい入って届きましたよ。

DSCF08420012.jpg


中を見るとこんな感じ。

DSCF08430013.jpg


入っていたお野菜のお品書き。

実は、今回、たまたまお試しで赤字企画とかいって、総額がいつもの半額、しかも送料も今回特別込みで、しかもクール便代も無料。
ものすご~~くお買い得だったのです。
千葉の農家から直で送られてきて、生産者も分かり、しかも無農薬。
最高です。

わざわざネットで野菜を買うなんてこと普段はしないけど、こういう企画ものを購入するのはお買い得で楽しいかも♪

さて、これだけのお野菜、送料、クール便込みでいくらだったと思います?
なんと・・1480円でした。
この金額だったら相当お買い得でしょ?ネットで野菜買うのもありでしょ??なんか、こういうお得感、主婦的にはかなり嬉しかったりする。

また、こういうの見つけたらポチっちゃお。

そして、マーキングバンド、お顔マキマキ。
別の日、こーたんも被害にあってました。笑

DSCF08270006.jpg

 | HOME |  ▲ page top


