プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



キャラメル

こんなキャラメルしってますか?
私、スーパーのこじんまりした(笑)北海道フェアでこれを見つけて、もう目が釘付け。

20071031231218.jpg


だって、チョコだよ?キャラメルだよ?美味しくないわけがない!
しかも、生キャラメルって何よ~も~~笑
そして、私の好きなバンビがイメージキャラ?いや、商品名なんだもん。

中を開けたら中袋のパッケージもこんなにキュート!
20071031231356.jpg


中はひとつひとつこんな感じ。
口の中でとろける生キャラメルとチョコのハーモニー!かなり美味しい!ほっぺがとろける~

20071031231508.jpg


こんなに可愛いのに昭和27年だったかな?からずっと続くベストセラー商品なんですって。
他にも瓶に入ったプリンもあって、迷ったんだけど、買ってくればよかった・・
もっと手頃なキャラメルも調べたらあるみたい。
でも、実はそのキャラメルの中の1つの生チョコキャラメルって前に物産展でかって食べたことがあって、凄く美味しかった記憶がある。
ここの商品、全部食べてみたい~~~っ


やっと成功した帽子

写真がたまってるのでさっさかアップしちゃいます。
先日、挑戦したフラワーハットちゃん、前回は接着芯を間違って貼り付け、適当にごまかしたのに奇跡的に形になった。

そして、2つ目は実はすぐにあの後作っていて、面倒くさいのと厚手の生地だったからということで接着芯をつけないで作ったら何故かサイズが巨大になってしまった・・あはは・・

で、先日京都からやってきた生地を取り入れて、慎重に作った3作目がこれ。
やっと成功した~~!!

20071030163529.jpg



本当は自分のバックを作ろうと1年前に購入していて、作る時間がなくそのままになっていたレトロアニマルの生地。
帽子になっちゃった。笑

20071030161647.jpg


うさぎちゃんにモデルになって貰いました。
内側は緑×白のドット。
かなり好みな感じにしあがりました。
この帽子かぶってるととにかく知らない方に褒めていただけます。

これは息子用だけど、同じデザインじゃ私はきついよね~笑
自分用のは地味なものを作ろうと思ってるから作るのが楽しくなくてついつい後回し。
早く自分の分を作らないとな~

もうすぐ11月だというのに今日も外は汗ばむ陽気だった。
おかしいよ、この気候。
私が中学3年生だったとき、その頃住んでいた実家の方には11月3日に雪が降りました。11月3日って今週だよ?
考えられない!!温暖化、怖いです。

あ、こーたんは週末シャンプーカットしてぴかぴかになりましたよ~
いつもと同じですが。笑
でも、ふかふかで気持ちいい。必要以上に触っちゃいます。うへへ

20071030162622.jpg

またお菓子

ここんところ、ちょっと手作りものばかりの更新になってますね。うへへ
しばらく手作りネタが続いちゃうかも。汗
なぜなら、まだアップしてない画像がいっぱいあるから。笑

先日、お芋掘りに行って以来、いろんなとこからサツマイモが集まってくる~
お芋掘りに行った日はすぐに公園にいたご近所さんにほとんどのお芋をおすそ分けしたにもかかわらず、すぐにotonの友人のおかぁさんから貴重なむささき芋と安納芋を少しいただきました。
それを消費するまもなく、またご近所のお友達にお芋いる~?って聞かれ、いらな~いってお断りしたのにその日の夜に、実家から四国の鳴門金時を1ケース送ったからというメールが・・苦笑
おすそ分けしてもまだある。

で、お味噌汁にしたり、ポテトサラダにしたり、肉じゃがにしたり・・
おかず系じゃなく、今度はお菓子だ!とこないだの金曜日にスイートポテト作りました。


20071029142728.jpg


私にしたらスイートポテト、めんどくさぁ~笑
でも、やっぱり手作りのお菓子は美味しいね~~
またできたてのホクホクは本当に美味しい!

20071029143052.jpg


う~ん、あんまり美味しそうにみえないな・・・笑
おすそ分けしたり、自宅用にストックしたり・・・まだまだある~~

20071029143155.jpg


って、写真を撮ってふと顔を上げたら・・
あま男が見つめてた!笑
お芋だから少し2匹にもあげましたよ。目がキラキラしてました。

超季節外れ

超季節外れですが、先日、かしわ餅作りました。笑

20071026224912.jpg


なんでまたこんな時期にって感じでしょ?
実は・・・かしわ餅作りセットなるものが家にあったのです。
しかも、このセット、2ヶ月に一度出される書店では扱っていないお料理本みたいなのがあって、それの春号の付録。笑

もちろん、5月のこどもの日に作るために春号についていた。
その賞味期限が10月31日。笑
作ろう作ろうとおもいつつこの製作時間40分っていうのが日中なかなか難しくこの日まで来てしまったのです。

20071026225209.jpg


春号を引っ張り出してきて、キッチンでゴソゴソ・・
これは材料がある程度揃ってましたが、上新粉があれば結構簡単にかしわ餅って作れるのね~!
来年からは自分で作っちゃおうかな~(ほんとか!?)

20071026225353.jpg


実は・・かしわ餅を作ってすぐ、秋号だったかな?が届いた。
こないだの付録はかわいい形の巻き寿司を作れる型だったけど、またきちゃったよ~作成キット!
このクリスマスケーキ作るの一体いつになるかな?笑

かぼちゃのお化け

ハロウィンまであと1週間をきりましたね。
今までハロウィンのものは全くない我が家でしたが、お友達のハロウィン画像などみているととっても可愛くてかぼちゃのお化けがいくつかあります。

で、今年は来週息子の関係でハロウィンパーティーに参加しに幼稚園にいってきます。
一応、仮装してお楽しみくださいってことだったから、おもちゃ屋さんでかぼちゃの被り物を購入してみた。

魔女の格好とかかわいいけど、これって女の子だよね?笑
で、かぼちゃの被り物、息子は大泣き。苦笑
こういうものを見るとどうしても2匹にもかぶらせて見たくなっちゃう

で、かぶって貰いました。

DSCF16310001.jpg


にゃは、かわいい~っ

DSCF16400003.jpg


2匹とも迷惑そうだけどね、すみません。笑

DSCF16340002.jpg


人間用で大きいから下向いたら・・・完全にかぼちゃのお化けなあんたん。

暇なママのお付き合いありがとね。

届いた

実店舗にも行った事がある、京都の生地やさん。
ネットで注文した生地が手元に届いた。

私って、生地を選ぶ基準ってかわいい~~って思ったものがほとんどだから、全部柄物というか、絵が描いてたりする。
シンプルなストライプとか水玉とかチェックの生地は大好きだけど、購入するのはあんまり面白くないから(笑)なかなか買わない。

だから、何かを作るとき、組み合わせでシンプルな感じの生地が必要になってもあわせるのがなかなかない。
で、また、これ!って思うものを見つけるのになかなか時間がかかる。

今回も相当探したけど、欲している色合いやなんかが全て揃うお店がなかなかなかった。
でも、ここにはあったのだ!!

生地さえストックしとけば思い立ったときにすぐに作れるからね!
あとは時間を作るのみ!
さぁ、何つくろ。最近また急にやる気がでてきたのよね!
秋だわね。

DSCF16530004.jpg

コスモス

テレビで、先週、昭〇記念公園のコスモスが見ごろってやっていたので、先週の金曜日、家族でいってきました。

PA1228560004.jpg


コスモスの丘に1番近い駐車場、砂川口から入ったのですが、こんなにこの公園をたくさん歩いたのははじめてかも~ってぐらい我が家にしては歩きました。笑

まずはコスモスとやっぱり写真を撮らないとね!
PA1229010007.jpg


PA1228990006.jpg


PA1229680013.jpg


一面のコスモス、見事です。

PA1229470009.jpg


この後、子供の森というゾーンにはじめて行って見ました。

可愛らしい顔出し看板?があったので2匹で。
PA1230550023.jpg


ここの広場で、ナンカレーとかソフトクリームを食べたんだけど、なかなかの美味しさ。
こーたんの見つめる先には・・・
ソフトクリームがあります。笑

PA1230650024.jpg


アイス欲しさにいいこにする2匹。

PA1230700025.jpg


この後、遊具で息子を遊ばせ、遊び飽きたところで広場まで・・・
広場にある変り種のコスモスはまだ2部咲きぐらいだったかな?

PA1231070028.jpg


ひろ~~~~い広場で周りを気にすることなく走り回れた3兄弟。
帰りは長男以外はみんなだっこ~~攻撃・・汗
あんたんだけ、自力で歩いて車に戻りました。



疲れたけどすがすがしい疲れ。ほんとここの公園は一家みんなで楽しめていい!!
ただ・・往復3時間強かかるのが・・苦笑PA1231770032.jpg

プードルちゃん帽

ひゃ~~~超多忙な日々を過ごしてました。やっと今日ちょっとひと段落。

先週から、息子の通う予定の(受かったらの話。笑)幼稚園のお芋掘りのイベント、翌日は昭和記念公園へコスモスを見に、翌日もまたまた外出予定、そして1日置いて、今日はその幼稚園の願書配付&説明会。

疲れた~~~

そして、こういう超多忙な時期って何故かただでさえ睡眠時間が短くなってるのに、自分の中の何かを調整しようとするかのように夜中寝る時間を削ってミシンしだしたりするんですよね、なんだろ?この性格。苦笑

そして、作ったもの。
帽子。

PA1228360001.jpg



お友達がお子ちゃまにこの帽子を作っていて、めちゃくちゃかわいい!
しかも、大人用の型紙をいじれば子供用も作れるときいて、絶対私には無理!!って思っていたのですが、無理だったらしょうがない。まずはやってみないと!!って作ってみたのです。

自分用を作って失敗したら生地をたくさん使う分もったいないのでまずは少し小さい子供用を。

結果・・縫い代を含んだ大きさで接着芯を全部のパーツに貼らなくちゃいけないのに、縫い代無しの接着芯を貼ってしまった~~汗
なんとかごまかして奇跡的に形になった!笑

生地も家にあったものでなんとか組み合わせたのでこんなかんじに。
外側も内側もプードルちゃん使ってます。

PA1228400002.jpg


今、次はどんなデザインでって決めたはいいけど、理想の生地を探すだけで毎日過ぎていってます。

自分のは2匹に昔作ったコートの生地(ドットのツィード生地)で地味目に(笑)つくろうかな。

あ~たっぷり時間が欲しいよ。

また、時間のあるときにコスモスの日記書きます。

※お知らせ

先週、もうひとつの方のブログをやめちゃいました。
私が大好きだったとても有名な方のブログも写真を悪用されて一時閉鎖中。
それを知ったときから、自分の息子にも危険が及ぶ前にやめたほうがいいかな?と続けることに疑問を感じたので、思い切って閉じちゃいました。
何かあったわけではありませんのでご心配なさらないでくださいね。
遊びに来てくださっていた方、ありがとうございました。

バネポーチとイチゴの危機

なかなか更新する時間がなくおさぼりしてました。うへへ

ちょっと忙しくなんかしていたのですが、前に買ってあった生地とパーツを使って、ずっと作ってみたかったバネポーチを睡眠を削って夜中カタカタミシンかけて作ってみたりしてました。
ちょっと人にあげたりするのにいいかな~と思い、とりあえず練習で自分の物を。

DSCF14120001.jpg


こんな感じでパックンと開きます。
子供の頃、こんな小銭入れもってたなぁ~
でも、その頃はバネがきつすぎてかなり締めるのが怖かった。笑

DSCF14130007.jpg


さてさて、ここから先は虫が苦手な方は画像を見ないでくださいね。

1月にイチゴ狩りに行ったときに貰った苗。
私にしては珍しく、枯らすことなくちゃんと育ててるんですよ。

が・・しかし・・イチゴ存続の危機でございます。

少し前、雨続きでちょっとじめじめしていたとき、朝起きると毎朝寝室の窓際においてある鉢に水をあげる。
いつものように、朝目が覚めてすぐ水をあげたら、何か土の上に違和感を感じる。

私、違和感をすぐに感じて目ざとい人です。笑
ん?ん???
目を凝らしてみると、もうミクロの小ささの白い小さな虫が土の上でウネウネしてる・・
土を上からみたのではその存在に気付かないぐらい。
土と目線を同じ高さにして凝視してやっとわかるぐらい。

こ・・・怖い・・・
ウジ?なに?よく観葉植物なんかにわく虫?

怖いので即行2階のベランダにだす。
で、しばらく外に出していたのですが、冷たい雨が降っている日に、このおかしな気候のせいで、こんな時期にまた花を咲かせてイチゴの実になりかけているのがあったのでまた室内に。

そして数日後、お天気がよく暖かかったのでまた外に出した。
土の上の虫はまだいる。若干大きくなってるような・・怖い・・

で、お昼前、暖かいからお布団干そうかな・・ってベランダにでた。
すると・・な・・・なに??
今度は葉っぱの先に物凄い数の赤いクモらしき生物が・・・
明らかに孵化したばかりですってかんじ。

DSCF13890003.jpg


もしかして、タカラダニ?(赤いクモのような小さな生物で無害のダニ)って思ったんだけど、良く見ると極細のクモの糸を張ってるのが分かる。
く・・クモだよ・・・

この赤いクモ、大きくなるのかな?
これだけの数が大きく育ったら恐ろしいことになるよ??

イチゴ、せっかく赤く色づいてきたのに・・・
怖くてもう育てられないかも・・涙

DSCF13960004.jpg

 | HOME |  ▲ page top


