プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



にゃ~~

いや~~、まいどまいどのことなんですが・・
ほんと、この寝顔がたまりません!(親ばかすぎっ笑)
ベットにキルトマットをしいて、その上に毛布を置いてセッティングしてあるのに・・
ホリホリホリ・・ガリガリガリ・・ぐっちゃぐちゃにしてからねるのよね。
熟睡したいときはそうしてからねるのかな?

photo 0910006


あ・・・気付かれちゃった・・汗

photo 0890005


起こさないでよぉ~~ってかんじですね、すみませんね。
photo 0880004

ハンドメイドグッツ

先日、ネットショップで息子のお弁当箱などを買う機会があり、その時に同じお店でみつけちゃって思わず一緒にぽちってしまったもの。

じゃじゃ~ん。
これです。

photo 0810008


よく、フランスのアンティークなんかでみかける、イニシャルテープ。
本来の使用目的はクリーニングに出す時なんかの目印として使用されていたものですが、よくアンティークグッツを扱うお店なんかで見かけても、なかなか希望のイニシャルがない。
そして高価。

でも、これは現代物でハンドメイドなんかに使うように元から作られているみたいで、超安価です。確か400円しない。うひひっ
手作りグッツにちょこっとつけたらなんかいいかんじになりそうよね!

あと、同じお店で同じく購入した、アンティーク風(笑)ゴムスタンプ。
こちらも安価でございました。残念なことに「M」は売り切れだったのだけど・・
布用スタンプで押せばこれまたいいかんじにポイントになります。

photo 0830009


アヒルちゃんのお裁縫箱に只今保管中。
次何か作る時忘れずに使わなくちゃ!

080121_1924~0001


おまけ画像

ストーブのヒーターの前で熱風に目を細めながら温まるこーたん。笑

てづくり

最近の手作り品。
その1
またまた・・作っちゃいました。
photo 0220003


その2 
ご飯が温かいうちにやったから海苔もぺったり。
切るとぐにゃ~。笑

photo 0710004
 

ともに2歳の息子との共同作。
一応、食育ってことで!笑

その3
書類を貰ったり、持って行ったりする機会が増える私。
書類をそのまま持っていくのも、紙袋に入れて持っていくのもあまり美しくないので書類ケース。
ちょっとラブリー過ぎたかな?汗
キャス・キッドソン風味を意識して。うへへ

photo 0780005


おまけ
お正月実家に帰ったときに、何でも器用に作ってしまうmiamamaが指の先ほどの小さなネズミをふわふわの紙粘土で紙粘土細工を作っていた。
教えて教えて~~とプチ講習会を開いてもらい、私も挑戦。

photo 0790006


4匹集まっている中の右と左はmiamama作。
上に1匹大きいのを置いてあるのが私作。
あと、バランスが悪く自立しないのでmiamama作のネズミに寄りかかってかろうじて立っているいる(笑)上の子が私作。
下のタレ目ちゃんがoton作。


photo 0800007


プードルを作りたかったけど、難しくてダメだった~
来年は丑を作るんだろうか?多分、来年まで紙粘土ブームは続いてないだろな。笑
それにしても、常にいろんな手作り品にチャレンジしている母です。
押し花もプロ級。壁に押し花関係のの資格?かなんかも貼ってあったような・・
近くに住んでたらいろいろ教わるのになぁ~

今年もいっぱい手作りするぞ~

お散歩その2

なんだかやる気が起きず、ぐうたらな日々を過ごしています。
これじゃいけませんね。
ってことで、2月になる前にお正月のお散歩その2を更新。笑


そう、前回の日記で書いたみたらし団子を息子が作っている間、otonと2匹をお散歩。
懐かしい風景を楽しみながら・・寒さにガタガタ震えながら・・・

photo 1120002


これ、思わず写真撮らせてもらっちゃいました。
昔からある商店街。今はほとんどの商店がお店を閉じてしまっているのですが、むか~しからある散髪屋さん、まだやってるみたいでした。
きっとご近所のご老人なんかがずっと通ったりされてるんでしょうね。
何が懐かしいって私はこのステンドグラス風のガラスに貼られたシールが今もまだ健在!
このシール、確か私が幼稚園の頃から貼られてたはず。

photo 1240004


この薬屋さん(ガラスケースに少しだけ薬が飾ってあったけどまだやってるのかな?)のこの看板も私が幼稚園に行く前からありましたよ~
気分は一気に3歳児!笑

photo 1140003


私が高校生の頃は、確か呉服やさん?かなにかだったはず。
毎日通学時に前を通ると、お弟子さん?なんだろう?がお水をまいたりお掃除したりしててきりりとおはようございます!と毎日あいさつしてくれました。
年末前を通った時にお店が開いていたのですが、今は和小物?とか置いているお土産やん?かなにかになっている模様。
お正月でお店が閉まっているので記念撮影してみました。笑

photo 1470006


そしてかなり古い建物。私が小さかったころ、この建物は図書館でした。
当時でも相当古かったけど、今思えば人がほとんどいないときはなんか怖かったなぁ・・
主に絵本が置いてあったほうの建物は取り壊されて?観光する人のための休憩所みたいな公園?に変わってました。
そこで2匹も記念撮影。

photo 1270005


そして昔からの建物がそのまま残っている通りをお散歩。
蔵とか松ノ木とかが逆に新鮮な感じ。時代劇でも使われたりしてる通りです。
そこを歩いていると、お正月のパトロールをする警官の方が・・・「まるでぬいぐるみやな!」と声をかけられました。
2匹は警戒して「ワンワン!」苦笑

photo 1540007


そしてぐる~~っとまわってまた帰ってきました。
あ~本当に震え上がる寒さです。
なんとなく面白い?っておもって実家の壁で。
2匹は寒いからもう勘弁してよ~ってかんじかな?
photo 1670008


カメラをもってお散歩、なかなか新鮮だったからまた次に帰省したときはやってみよ~っ
でも、できれば冬は避けたい・・笑

お団子

photo 1900009


実は・・このお団子、実家に帰省していた際に息子をmiamamaと姪っ子に託し、2匹のお散歩にotonと出かけて、帰ってきたら用意されていた手作りのお団子。

なんと、レシピは姪っ子が小学校で借りてきた「お団子をつくろう!」とかいう絵本。
材料をそろえてお正月に作るのを楽しみにしていたらしい。
散歩から帰ると、我が家の息子も姪っ子が小さかった頃のピンクのスモックを着せられ一緒に作っていたらしく、ちゃんとお団子を丸めてコネコネまるまる(丸めた)したらしい。

お味は・・美味しい!

美味しいみたらしのたれが余っていたので、残った半端な材料を使いきろう!とその後私がまた一からお団子をこねて茹でて焼いて・・・追加で食べました。

みたらし団子、結構簡単に作れちゃうのね!!
miamamaが、自宅に帰ってまた作ったら?とお団子の粉を買ってきて持たせてくれたのでまた作ろうとおもいま~す。
ちゃんとみたらしのたれのレシピもひかえてきましたよ。


とっくに・・あけました。

もう1月9日ですが・・汗
あけましておめでとうございます。
今年も2匹ともども仲良くしてくださいませ。

実は、年末に体調を崩し、崩した状態で実家に帰省。
2匹プラス小さな子供を連れているので渋滞やなんかを避けるため夜中に帰ります。
私が車で寝てしまうと運転手が居眠りをしないか見張る人がいなくなるから私は寝れない!でも・・さすがに30分ぐらいうとうとしたけど。笑

朝、実家につき、そのまま寝ないで夜まで40時間ぐらい起きていたので体調一気に悪化・・
実はまだ回復してません。
咳がげっほげっほ・・・残ってます。
つ・・つらい・・

そんなこんなでネットもなかなかしてなかったんですよね。と言い訳。汗

Fママちゃんが私の実家のある街に旅行にいって素敵な写真を撮っているのを見て、凄く懐かしくなったのと同時に、見慣れている町並みも、改めて写真で見ると素敵だな・・と気付き、次に帰省したら絶対カメラもってお散歩しよう!と思っていました。

で、撮ってきました。笑

PC3032920001.jpg


実家に着いた日の当日。
otonのお誕生日だったのでクラブハリエ(たねやさんの洋菓子のほうです)でケーキを予約していたのでそれを引き取りにmiapapaの車でmiamamaとmiapapaと、我が家の3人+2匹で向かい、とりあえず義母のお土産に有名なバームクーヘンを購入して車でもって帰ってもらい・・我が家のメンバーだけそこから歩いて帰りました。

もちろん、お堀のそばの道を通って帰ります。

PC3033050002.jpg


PC3033110003.jpg


PC3033230004.jpg


写真の蔵を改装した喫茶店?実は昔学生の頃少しだけアルバイトをさせてもらったこともあるのですが・・今は改装中?なんだろう?閉店してました。残念。

PC3033460006.jpg


PC3033450005.jpg


ちゃんとおすまししているように見えますが・・実は、何も考えずにお散歩にでたものの・・
関東とは比べ物にならない寒さ。
何も着せずにお散歩したので寒さでこーたん震えてます。ごめんね。
気温は帰る時夜中の2時でもセーターで寒くなかった関東。実家の方は雪がちらつき、最高気温が5度ないぐらいだった日も・・

PC3033520007.jpg


そういえば、この街は瓦ミュージアムなんてものがあるぐらい、瓦も有名。
かわいい瓦のオブジェがありました。

この後、しばらくすると雪が降ってきて、指が千切れそうに寒かった・・
なのに・・家にやっとついたら・・首からぶら下げてた一眼レフのケースやキャップ類がない!!
落とした・・・涙
1人でまた30分近くあるいてたねやさんまで戻り・・見つからず・・
とぼとぼまた同じ道を帰っていたら・・誰かが拾って草むらの中に避けてくれていたのを発見!(帰り道の方向からみないと気付かない場所)
よかった~~でも・・1往復半、雪のちらつく中・・泣きそうだった~
これで体調一気に悪くなったんだろうな・・・

また他の日のお散歩はゆっくりと更新します。

気まぐれな更新ですが今年も宜しくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top


