プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



再熱

3年ぶり?またまたぬいぐるみ熱、再熱です。
今年は去年よりもっとものづくりがしたい!という抱負を掲げたので、時間を見つけては夜チクチク・・なんてしています。

で、第1号。
phot 0060001

ずっと作ってみたかったアヒルちゃん。
アヒルちゃんの型紙の載っている本を入手できたのでやっと!

phot 0090002
大きさは・・・このぐらい。
手のひらサイズです。多分、ひよこちゃんと同じぐらいの大きさかそれより小さいか。

phot 0410007
このアヒルちゃん、本には微妙に大きさが大中小と違う3兄弟が載っていました。
やっぱり3兄弟作らないとね~!でも・・型紙作ったり面倒なので(笑)一番小さいサイズで3匹作りました。

phot 0360006
そして、昨日の夜から今度はゾウさんを作り始めました。

今まで散々ぬいぐるみを作ったけれどその9割がプードル。
違う動物にチャレンジしていろんなワザを身につけたくて。

あとはウサギさんなんかを作る予定です。
ぬいぐるみ好きだからやっぱり出来上がるとすご~く幸せ気分。

でも、私はまだまだです。
DSCF72490003.jpg

いつかこんな細かい技術を使ったものが作れるようになるといいなぁ・・でも無理な気がする。
これはご縁があって私の元へやってきてくれたベアちゃん。
こんな細かいのどうやって作るんだろうな??自分で型紙作れるなんて凄い。
作者さんを尊敬しちゃう。



無防備

2匹の無防備な寝姿。かなり私の癒しの素。
でも、かわいいぃ~と思ってカメラを取りにいく音で起きちゃったり、カメラを起動する音で起きちゃったりするので、もっぱらそういう姿は手元にある携帯でパシャ

1人でいつも楽しんでいるので(笑)最近の寝姿を・・

081130_1749~0001
これは去年の年末ですが・・
こたつの中で寝ていて、暑くなって顔だけだして、そのままスヤスヤ・・
人間みたい。笑

DSCF72360014.jpg
これは珍しくカメラで撮った寝姿。
お正月、実家から帰ってきた翌日。相当リラックスして熟睡。熟睡中でカメラを取りに行っても起きなかったのよね。うひひ

090112_2306~0001
子供が寝た後、自分のベットで寝ている時は、だいたいこれ。笑
万歳ポーズ。

090118_2215~0001
コタツのお布団の上で私によっかかり、スヤスヤ・・あ~癒されるぅ

090118_2221~0001
こーたん、絶対楽しい夢みてるでしょぉ~お口が笑ってるっ♪

本店 限定

毎年、主人の実家に、お正月のお年賀を兼ねて私の実家に帰省した際にたね〇さんのバームクーヘンを購入して帰る。

今年も、帰省中に何度かたね〇さんへ。
た〇やさん、まだ私が小さい頃、今はもうそこのお店はなくなってしまったけど本店だったお店がうちから歩いてすぐのところにありました。

うちの母はあんこ大好きだからいつも一緒に買いに行っていた記憶が残っています。

で、今の本店も車で5分くらい?でいけるので今年もいってきました。

そして目についたのが「本店限定品」のこちら。

DSCF71400013.jpg

これは買うしかないよね~!

DSCF72610004.jpg
・・和菓子に合わない食器ですが。笑
中は琥珀色の黒糖のゼリー。
羊羹に近い感じででもゼリー。美味しかったです。

古い古い・・・

もうとぉ~っくに2009年がスタートしておりますが・・
あけましておめでとうございます。
こんなノロノロペースのブログですが、2匹共に今年も仲良くしてくださいませ。

年末からしばらく実家に帰っていました。
もちろん2匹も一緒ですよ~っまいどまいどのことですが、車の中で大暴れのあんたん、何故か高速に乗った瞬間、ガリガリ毛布をかいて寝床作り。笑
PAやSAに立ち寄る前にまた暴れだし・・なんで分かるんだろう?エスパーあんずです。

こーたんは何度か実家を経験しているのでトイレを設置する場所はいっぱつで覚えていて問題なくできたのですが、お水置き場がどうしても見えなくなってしまったので距離感が分からず・・
ちょっと困りました。
最初にお水を入れた陶器のお皿の縁をコツコツ叩いて、ここがお水だよ~~って何度も連れて行ったのですが、もともとのビビリもあって、そ~っとそ~っと近づくのですが怖くて戻ってきてしまう。
食事の時に多めにお水を入れて与えたりしましたが、そ~~っと近づいた時に母がお水の近くに座っていて、動いた音で飛び上がってパニックになり壁にぶつかってしまってから尚更・・
やっぱり慣れない場所はなかなか大変です。

さてさて、実家に帰ったときに、有名建築家の建てた100年ぐらい前の洋館が改修工事され、古い古いお家を見るチャンスがありました。
2匹を抱っこしてお宅はいけ~ん。

DSCF69670003.jpg
3階建ての洋館なんだけど、沢山の暖炉が。
しかも1つ1つデザインが違う。す・・すってきぃ~

DSCF69690005.jpg
暖炉の火、癒されるねぇ。

DSCF70020010.jpg
階段。

DSCF69680004.jpg
ドアのノブもなんかいい感じ。

DSCF70360011.jpg
まどの鍵も。

DSCF69880007.jpg
小窓から外を覗くあんたんも絵になる?

DSCF69660002.jpg
日がよく当たるお部屋でこーたんも。

DSCF69970008.jpg
こんな壁の色に木の窓枠に・・あぁ・・いいなぁ・・

DSCF70000009.jpg
このベット、ほしいなぁ・・でも、昔結核病棟で使われていたベットなんですって。
姉に苦しんでなくなっていった人の念が・・とか脅され(笑)一気に怖くなった私です。あはは

DSCF70580012.jpg
姪っ子と我が家の息子はひろ~~い洋館全部を使ってかくれんぼしてました。
これだけ大きいお家だと本当に見つからない!なんと贅沢なかくれんぼ。笑
あんたん&こーたんもいい経験ができました。
 | HOME |  ▲ page top


