プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



立て続けにお披露目

3連休は、子供が1日おばぁちゃんのお家に遊びにいったり、今日も今週末の4歳のお誕生日プレゼントを買ってもらうのに連れ出されてお出かけしたり・・でチクチクタイムがいっぱい。

今日、いない時間に仕上げたり写真を撮ったり・・
今も帰ってきて疲れて寝ちゃっているので、自由時間。一気にお披露目~っ

まずはpocket bear #16 violaちゃんです。
resize0071.jpg

超へたっぴなビオラのチョーカーがポイントです。
resize0069.jpg

お次はpocket bear #17 shirokuma babyちゃん。
ずっと前から他のすばらしい作家さんたちの作品でもいろんな白熊ちゃんが気になっていて、いつか私も私らしい白熊ちゃんを・・と思っていて・・
今までぬいぐるみは作ってもクマは作ることがなかったから、初チャレンジ。

resize0080.jpg

茶色の子を白で作っただけじゃないの?って思ったあなた!笑
いやいや、ちゃんとこだわりがあるんですよ~
白熊の赤ちゃんが、つぶらなお目目をひん剥いて(笑)遊びたくてじゃれてるようなかんじにしたのです。
あと、手のパットにも刺繍が・・これ、適当ですが。苦笑

resize0075.jpg

自分でいうのもなんなんですけどね、急にいろんなことが上手く出来るようになってきたんですよ。
すごく嬉しい。
私の産み出す子にシビアな意見をいうotonですが、otonも最近、おぉ~上手くなったねぇと。
そして、もっと主婦の仕事もちゃんとしてくれないと・・とチクリ。汗

resize0085.jpg

この2匹はとっても仲むつまじい。(・・と勝手に思っているのですが。笑)
茶色い子は生地を返すときにちょっと生地を傷つけてしまったのだけど・・・いとおしい2匹です。

そして、そして、実は明日、ドールちゃんが1体我が家にやってきます。
展示会でお迎えして、展示会が修了してから発送しますとのことでずっと心待ちにしていたこ。
その子が・・今にも泣き出しそうなお顔で・・

なので、その子ように小さな小さなうさぎちゃんを・・・

resize0087.jpg

以前、豆ワンコという小さな小さなワンコのぬいぐるみを作ったことがありますが、ジョイント(可動部)があるオリジナルで作るこんな小さなこは初めての試み。

resize0088.jpg

この子の大きさ、なんと小指サイズ。
耳とか幅5mmもない感じで、返すのに針でつついて指がつりそうになりながら・・の作業。
針でつつきすぎて生地を傷めて穴が・・涙
でも、繕って・・・あたらしい子なのに・・相当乱暴に遊ばれた子みたい。笑

なので、わざと耳の方向も左右ちがって取り付けて、味にしてみました。
ドールちゃんに持たせるのが楽しみ。






pocket bear #15 茶色いクマちゃん

#14の鍵クマちゃんのボディーを何度も型紙を改良して、やっと、お~~これはいい!!って思う子が作れました。
うれしぃ~
resize0066.jpg

でも・・・ね、いつもとってもかわいいベアをつくっていらしゃるオクで大人気の方がいて、
な、な、なんと・・同じテイストの子を作って出品されていらっしゃった。
納得のいく子が作れたので、同じ子をもう1体作っていて、来週あたりにオクデビューできたらよいな~なんて思っていたのですが・・
ぜ~~~~ったい、人気作家さんのまねっこしたって思われそうで・・かなちい

ま、茶色のベアってもっともスタンダードなんだけど・・
お顔も結構似ていて・・・ありゃりゃ・・
もちろん、その方のほうが断然素敵なのを作っていらっしゃるのだけど、白いリボンまで同じで勝手に得体の知れないに運命を感じたりして。笑


resize0065.jpg

この子は、あれやこれやここがどうと評価がうるさかったotonも見た瞬間
「お~~~っ」と歓声を。
やったね。

resize0067.jpg

resize0064.jpg

pocket bear #14

土曜日、主人と子供はおばぁちゃんたちと一緒に箱根に旅行にいったので、私は2匹とお家でお留守番。
こんな自由な時間はまず普段ないので、土曜日から東京、八重洲のギャラリーで開催されたポリマークレイ展に行ってきました。

すばらしいドール作家さまたちのすばらしい作品・・・
愛らしい絵本の中から出てきたような動物や、芸術な感じのちょっとグロテスク?とも思えるような作品や、リアルなベビー人形や、そして、私の大好きな作家さんの作品。
いろんなパワーをいただいて帰ってきました。

そして、帰ってから夕方4時ごろから夜中の2時まで、お風呂に入ってちょこっと買ってきたお弁当を食べたぐらいの休憩で10時間続けてチクチク・・・

そして生まれたのがこの子。
resize0056.jpg

首から鍵を提げた 鍵クマちゃん。
resize0055.jpg

体をち~さくして、より頭でっかちにしました。
が・・手がちょっと短いかなぁ・・
ほんとうにバランスって難しいです。
体の型紙をまたマイナーチェンジして、もう1体作ってみているところです。

resize0057.jpg

#2のクマちゃんと比べると、こ~んなに型紙も変わってます。
#2のほうがバランスはいいのだけど・・otonに頭が大きい子のほうが愛らしいといつも言われて・・苦戦しています。笑

さて、今日は1年勤めた子供の幼稚園の役員さん6人でお疲れ様会です。
お散歩にいってからいってきま~す。

焼き芋

今、巷で人気の(笑)OKス○アー。
我が家も御用達のお店ですが、お野菜売り場に焼き芋が売っているワゴンがあって。
いつも空っぽ。
いつ売ってるんだろう?なんていつも不思議に見てたのですが、焼きあがる時間帯に遭遇すると、長蛇の列。
そんなに人気あるんだぁ・・なんて思っていたら、横にいた親子のお嬢さんが(もう大人の)
「確かに、OKの焼き芋、超おいしいもんねぇ・・」って話していて・・・

そうなの?じゃあ、並ばなきゃ!って並んでこないだ初めて買った。
うん、確かにおいしい。
しかも、お~きなのが1本128円だったかな??

で、2度目の行列に遭遇した数日前、買わなくちゃ!って並んでまた購入。
これが・・もぉ~~前回より10倍ぐらいおいしかった~~っ

お近くにOKある方、お勧めですよ。

090312_1314~0001

携帯の写真で画像が良くないのですが。
サツマイモの皮からあま~い蜜が出てきて固まってるぐらい甘いのです。

090312_1315~0002

中は黄金色。そしてねっとり。
この2匹がそわそわしないわけがないよね。

たっぷりおすそ分けしてもらって。いっぱい食べました。

また行列に遭遇したら、絶対買っちゃう~っ

久々に・・・

寒い時期はちいさぁ~く縮こまってお散歩にいそいそと出かけていくので、カメラを持って出ることもないのですが・・
数日前、久しぶりにぽっかぽかの陽気で、特にいそいでお散歩に行ってこなきゃいけないという日でもなく、ゆったりお散歩にいける日だったので、ひさびさにカメラをもってお散歩へ・・

resize0052.jpg

resize0051.jpg

ぽっかぽかの日だとやっぱり心なしか2匹も嬉しそう。
なんとなく笑顔でした。

resize0053.jpg

これから暖かくなってくると笑顔のお散歩の日が増えるねぇ。

今日はあいにくのお天気でしたが、昨日はほんのり花の香りもただよっていて、春の香りがしました。

桜 うさぎちゃん

桜の季節が待ち遠しく、気分だけでもということで、桜のようなピンクのウサギちゃんを作りました。
少し前に出来上がっていたのだけど。

resize0031.jpg

今回も・・・眉毛をつけて、ちょっといたずらな表情。

resize0032.jpg

ほっぺもピンクのぷくぷく。
早くお花見したいよ~
ポッケに入れてお花見にはこの子を連れて行ってあげたいな~っ

resize0033.jpg

この子、とっても気に入ったので、もう1匹、双子ちゃんにしました。
今日や~~~っとさっき出来上がった。

まだまだ未熟なのだけど、ドキドキでオクデビューさせてみようかな~とか思っています。

resize0050.jpg

右の子がそう。最初の子より丁寧に作った子。
双子ちゃんにすると離すのかわいそうっていつも思っちゃう。
このままうちにおいておきたいな~って思うぐらい(笑)気に入ってます。


ずっと作ってみたかったリスさん

ずっと一度は作ってみたいなぁ~っておもっていたリスさん。
私、シマリスちゃんだ~いすきなのよね。
なんとも愛らしくって。

でも・・・そんな愛らしさは・・表現できず。笑

resize0028.jpg

こんな子に仕上がりました。
切り替えで縞模様を作るのは大変そうだったので、染色ペンなるもので塗り塗りしてみましたがすぐにはじくというか・・
何度も何度も重ねて塗ってなんとかうっすらと。

resize0029.jpg

しっぽにも縞模様をわすれずに。

resize0030.jpg

以前、使い道は???だけど、かわいくて買っておいたどんぐりの鈴。
この子のためのものだったのねぇ。うふふ。
どんぐりちゃんを大事に首から下げて。

あ、あとなんとなく、いたずらっ子ぽいリスちゃんな気がして、眉毛もつけちゃった。

resize0034.jpg

このこーたんは日曜日チョキチョキされてふわふわになってヘロヘロの図。

懐かしい子たち

今年になってから作り始めたポケベアちゃん。
キャビネットの上にずらずらずら~っと並べていたのですが、並びきらなくなったので、少しキャビネットの中に。
すでにギューギューなのに、更にギューギュー。

そのときに、昔作った懐かしい子を少しだして遊んでました。

resize0019.jpg

あんたん&こーたん。
う~ん、たぶん5年前くらいに作ったもの。
手にとって見ると、当時は中に綿を頑張って詰めたつもりだったけど、やわやわ。
今は頭はカチカチに詰められるようになったから少しは進歩したのかなぁ。

resize0026.jpg

これも同じ時期に。
上のこーたんと同じサイズ。
懐かしいなぁ~

resize0021.jpg

これは4年半ぐらい前かなぁ?
こないだ作ったような気分なのに、時のたつのが早すぎる~

先週から超多忙な日々はまだ少し続いているのですが、リスちゃんはすでに、ピンクのビスコースのうさぎちゃんが今日出来上がった。
写真はまだ取り込んでいませんが。
また取り込んだらみてやってくださいませ。

やっと写真取り入れました。#10はあんたんです

とっくに出来上がっていたのですが、写真を取り込むのがなかなかで・・汗
やっと、pocket bear #10 あんたんをお披露目ちゃんです。

resize0015.jpg

うふ、これまた雰囲気出ているとおもうのだけど、どうでしょう?
ほら、今にもいたずらしそうでしょ~
ちょっと目を離した隙に盗み食いしそうでしょ~笑

resize0016.jpg

こーたんに比べて、切り替え、パーツが多いのでた~いへんでした。
しかも、何度も失敗して同じ箇所4回もやり直して、なきそうでした。

resize0017.jpg

#9、#10のこーたんとあんたんはやっぱりペアで置いておかないとね。

resize0018.jpg

ポケベアあんたんこーたんなら、片手のひらにちょこん。
これならどこへでも連れて行けるのになぁ~笑

この後は、お友達に贈るアヒルちゃんを作って、昨日からはシマリスちゃんを作り始めてます。

が、今週は木曜日以外、全て朝早くから幼稚園に1日。その後も病院があったり。
月曜日の今日ですでにクタクタ。
リスちゃんは出来上がり遅そうだなぁ・・・
でも、がんばろ。
 | HOME |  ▲ page top


