プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急性胃腸炎?

先日、15日の木曜日の夜、あんたんがいきなりげぼ~っと吐きました。
未消化のまま、ふやけたフードをこんもりと。
あんたん、吐くと汚したことを悪いとおもうのか、体を丸めて小さくなってしまいます。
一層かわいそうなので、いいんだよ、大丈夫?と優しくなだめました。
犬が吐くことは大して気にしなくてよいというので、ありゃりゃ~ぐらいにしか思っていませんでした。
で、翌日、いつもどおり元気もりもりで牧場へ・・で、馬糞事件。

その日はなんともなく、翌日もなんともなく、18日の日曜日、つまり昨日、朝あんまり元気がないな~って思っていました。
なんとなく、しんどそうに見えたから大丈夫?っていうとちょっと元気がない。
疲れが出てるのかな~と思ってました。
日中も良く寝ていて、夕方、またげぼ~~っ。
朝食べたものが未消化のまますべてこんもりとかなりの量を吐きました。
しかも、しんどそう・・大丈夫かな?と不安になり、一応馬糞を食べたことを調べてみる。
でも、犬って馬糞を食べるそうです。なんら問題はないらしい。
馬糞は問題ないとしたら・・・どうしたんだろう・・・
耳の中は真っ白、舌も白い気がする。
となんだか不安になり、仕事中のotonにもメールで一応報告。

ぐったりねていましたが夕飯の時間(6時半)になったらご飯くれくれダンスをしだしたので、食欲はある。
で、いつもよりもカリカリフードを少なくしてふやかし、マンマリゾ(リゾット状の無添加食)を多めにして与える。
完食。

そして夜、11時を回って、oton帰宅。
しばらくすると椅子の下に引きこもってげぼ~っ。
また、未消化のままかなりの量を吐く。
それをみてotonも一気に不安に・・・
部屋の隅っこに丸くなってぐったりと横たわるあんたん。
励ましても脱力して力がない。その姿をみると涙が出そうなほどかわいそうな感じ。

あんたんに何か急に変化があったらどうしよう・・・凄く不安でした。

で、ネットでいろいろ調べ、消去法で1つに絞られた答えが
急性胃腸炎。

この場合、24時間水も食事も絶食。これに限ると。
これでもまだ吐く場合は他の原因(誤飲など)を疑うのでレントゲンなどで調べる必要が出てくる。

と、いうので、昨日の夜戻したものはすぐに口に入れないように処理して、お水もさげ、今日の朝もあんたんだけかわいそうだけど絶食。

あんたんの場合、お水をとらないのは致命傷。でも、飲ませちゃいけない。こういう時、困ります。
朝は毎日飲まなくてはいけない尿酸化剤のみ口に入れました。
お昼、お散歩に出たらおしっこは濃厚な黄色、結晶がきになります。涙
でも、朝食べなかったら日中吐かなかった。
元気も出てきたように見えるので、24時間たったので、夕飯を炎症を治めそうだから大根おろしと、マンマリゾ、ふやかしたフードをいつもより量を減らして与えました。

今夜の10時過ぎ。今のところ吐いてません。夜中も吐きませんように・・・
あんたん、がんばれ!


スポンサーサイト

コメント

あんたん、どうしたんだろ・・・
何か変な物を食べたとかの記憶がないんでしょ?
疲れかな?風邪みたいなものかなぁ?
いつも元気な子が具合悪くなると本当に気を使うよね~
胃腸炎はマヴィも経験してるよ
あの時は下痢と嘔吐両方だった
みるみる元気がなくなってグッタリしてくるんだよね
小型犬はやっぱり症状も早いみたいだよ
ご飯はともかくお水は摂った方がいい様に思うんだけどなぁ~?
口から摂ってもやっぱり吐くから無駄なのかな?
病院行ってもきっと水分補給も兼ねての点滴受けると思うよ
このまま落ち着いてくれるといいね・・・
お大事に~~~

あんたん、その後どうかな~?
あ、miaちゃん久しぶりのカキコです(^_^;)
ときどき読み逃げしてたんだけど~。汗

このところ急に寒くなったからかな?
福助も急性胃腸炎は2~3度経験ありだけど、
決まってこういう気候の変化が激しいときだったよ。
マヴィくんと同じ、嘔吐下痢、じっとしててもお尻からウン○さんが出ちゃうくらい。
一気に小さくなったみたいに思えて辛いよね(T_T)
病院で言われることはやっぱり絶食。
でも同じくお水はあげていいって言われたよ~。
脱水が気になるからポカリを水で薄めた物とかいいみたいだけど、
戻しちゃうかな???
どうか早くいつもの元気なあんたんに戻りますように。

あんたん、大丈夫かな?
耳も白く冷たくなって舌も白っぽいときって、倒れそうになるくらいものすごく心配だよね。
お腹がゴロゴロ鳴ったり、うん○はゆるかったりするのかな?
絶食でこのままよくなりますように・・・

ごはんを開始してまた吐いちゃうようなら病院でビタミンや電解質を補液してもらった方がいいかもしれないね。
あんたんよくな~れ!
おばちゃんがいっぱい念を送るから頑張れ~!!


あんたんの具合はどうですか?
マリンも一度経験あります。
下痢もしてて、お散歩中にビビビビって・・・えらいめに合いました。
オシッコにかけるお水を携帯しててホントに良かったと思いましたよ。
普段テンションが高い子がぐったりしてると見てる方も悲しくなっちゃうよね。
早く元気になりますように。
マリンも下痢もしていたせいもあるかもしれませんが
脱水が恐いので水分補給をしっかりするように医師からいわれました。

あんたん、お加減はどうお?
ゲロリンくらいじゃ気にならないけど、元気がないのは困ったね……。
元気が出てくるとすぐ何かあげたくなっちゃうけど、
ふだんより半分くらい量を減らしてあげたほうがいいと思うよ。
それから、みんな書いてるけど、
お水はあげないと脱水して、よけいしんどくなるかも。
miaちゃんの次の報告は「あんたん復活!」でありますように!

ちょっと来なかったらあんたんが大変なことに...もう大丈夫かな?
回復していますように....。
みんなも書いてるように脱水が怖いよね。
点滴してもらえるといいんだけど....マフィーが昨年腸炎になったときには幼児用のポカリスウェットを薄めたものを飲ませてたよ。

馬のう○ち、本当に大丈夫なのかな?
気になるね...。

ご心配おかけしました。あんたん、24時間絶食後、もう吐いていません。ほっ。が・しかし・・一難さってまた一難・・夕飯、こーたんが食べたがらなかったんだけど、息子がじ~っと見て器に手を突っ込んだりしたからだって思ってたんだけど、具合悪かったらしく、先程あんたんと同じく未消化で吐きました。涙。あんたんのブラッシング中で気付かず、吐いた形跡が・・こーたん今元気ないの・・やっぱり気候のせいかも・・こんなとこ仲良くなくていいのに・・涙。みなさんも消化のいいものあげるとか、気をつけてあげてね。

〇りゆり~なさん

変な食べ物・・お馬さんの・・しか思い浮かばなかったの。でも、その事件の前の日にも吐いてるしね。
マヴィ君のあのときの記憶はまだ新しいよ。
うちは下痢は無かったからまだ軽かったのかな~
下痢してたら脱水は怖いよね。
食事の後、何時間かして一気に吐き戻すだけだったから
胃に何も入れないってのが必要だったみたいなの。
調べたらそこには口から入れるものは一切水分もダメって書いてたわ。
で、脱水の症状がある場合は病院で点滴って。
そこまで行かなくてほんとよかった。

年もとってきたし、これからも気をつけなくちゃ。

〇福ままちゃん

書き込みありがとね~そんな私は今日読み逃げしちゃったよ。笑
フルーツ柄のおべべ、かわゆい~~
あのボタンの部分のデザインとか見て感動した!
既製品みたいだよ~福ままちゃんみたいな妹欲しかった・・(私の場合姉か・・)

福ちゃんが下痢嘔吐が凄かったとき、そっか~福ちゃんも急性胃腸炎だったんだね。
みんな結構かかってるからビックリしたわ。
やっぱり気候のせいかもね。

で、やっぱりお水はこういう時飲んでもOKなんだね。
勉強になった!!ちゃんと頭の中に叩き込んでおかないと!ありがとう!!

〇あっこさん

幸い下痢がなかったのが救いだよ~
恐ろしいほどの量を一気にげぼ~っと吐いてぐったりしてたけど、あれで下痢もなんていったら見てられないわ。

夕方に吐いたとき、脱水が心配であっこさんにもらった注射器でお水を注入しようとしたら舌が白くてちぢこまってるからビックリしたよ。
よからぬ想像いっぱいしちゃって不安のどん底だったわ。(いつものイメトレが・・笑)

いっぱいの念ありがと~!

〇yumikoさん

マリンちゃんも経験ありなんですね。
なんだかみんな結構大変な目にあってたんですね・・
しかもお散歩中にゲリゲリかわいそう。涙
やっぱり、そうなると脱水の心配出てきますよね。
で、やっぱり水分補給はしっかりと・・なんですね。
ちゃんと頭の中にメモしました!

脱水させなくてよかった~~~。ほっ

〇mariさん

そっか~みんな良く知ってて頼もしいわ!
すぐに相談すべきだった・・・
まぁもともとお水なかなか飲まない子だからあんまり影響なかったのかな?
でも、これからはこういう時はちゃんと水分水分!

〇椿さん

ありがとね、もうほぼ回復。念のためまだご飯を少なめに柔らかいもの多めにしてるけど。
本犬は足りないらしく、常にハンターの目をしてるよ・・汗

ポカリ、そっか~幼児用なら刺激もマイルドだろうからいいかも!これまたお勉強になりました。

馬糞ね、大丈夫みたいよ。
まぁ、お馬さんが食べてるのって干草だしね。
半生とかだと怖いけど、乾燥っしてポソポソのやつだったから虫の心配も無いんじゃないかな?
でも、やよね~あんなにウンチ嫌いなあんたんなのに、馬糞と赤子のウンチは経験済み・・ぎゃ~!!

こーたんが・・また大量に吐いた・・涙
こーたんも明日の朝、絶食します。
はぁ・・・心配・・・

あんたん大丈夫?って聞きにきたら今度はこーたんか!(◎-◎;)!!
こーたんも胃腸炎ってことなの?
二匹ともってことは人間みたいに風邪とかうつる病気の可能性は?
あれだけ暖かかったのにまた急に寒くなってるもんね。
ワンコだって体調崩すよ~。
こーたん、何でもないといいね。
miaちゃんも辛いね・・頑張って・・(;_q))クスン

〇バジママちゃん

風邪とかうつる病気?ぎゃ!それ、考えなかったよ・・
過去にやっぱり2匹揃って食欲なくなって熱出したことあるの。そのときはこーたんのチンから出血までしたの。
すぐに病院いったら、ちょうど私が長時間働きだした頃で、ママいない寂しい病で2匹揃ってだったの。
それからはこういうとき、必ず2匹同じ時期に同じようになっちゃうことがあったから、今回もそうなんだとおもってたよ。

でも、まぁあんたんも絶食してすぐに元気になったし、明日絶食して様子見て見るわ。

こーたん、やっぱり今丸くなってすーすー寝てる・・
早く元気になって欲しい。
でも、この急な冷えははだかんぼ族のうちの子たちには直で影響でたのかもねぇ・・・

多分、症状とみんなのお話からいくと軽い胃腸炎みたいな感じかな?
バジマロちゃんも気をつけてあげてね。

様子を見にきたよ~。
あんたんの吐き気がとまったみたいで良かった~っと思ったら今度はこーたんが?!
となるとウイルス性のものかな?
早くなおりますように。
嘔吐だけですみますように。

水分、どうなんだろうね?
上にも書いたようにうちはすこーし飲ませてたけど、実際どうなのかな?
脱水してるようなら、ほんとは点滴できれば一番なんだろうけど....。

あっこせんせーい!!

あんたんがよくなってホッとしたら今度はこーたんがv-406

胃腸炎ではないけどチャチャがカレー誤食しちゃった時v-356 最初行った病院では整腸剤をもらい、いつもより少なめの食事を って言われたんだけど、下痢・嘔吐が止まらないし、ぐったりしてるから足の方の病院行ったの。
そしたら下痢・嘔吐が続いている時は胃腸が弱っているので、何か入れても戻して体力を消耗するだけ。
一度胃の中をからっぽにして休ませたた方がいいって。
水も禁止で、吐き気止めと水分補給の注射しました。

でもあんこはちゃんの場合、下痢はないようなので水分はとっても大丈夫かもね~

早く元気になってねv-238

そうそう、犬って馬糞食べるの?
ンチ大好きルビィはすごいことになるだろうなv-12

〇椿さん

そうなのよ・・あんたんひと段落とおもったら今度はこーたん・・・でも症状が全く同じだったから焦らずに済んだよ。
だから同じように24時間絶食(お水は下げずに)で、今日の夕飯、いつもより少なめに消化のよいものであげたら今のとこ大丈夫。
やっぱり胃が炎症おこしてたのね・・
と、なるとやっぱり、胃を空っぽにするために水分も控えた方がいいのかもね。

〇マユリンさん

そっか~やっぱり胃を空っぽにする必要があるときはお水もだめなんだ。
でも、+下痢があったらやっぱり点滴が1番いいのかもね。
そうそう、私もネットで調べたときに、吐くと相当なエネルギーを消耗するから吐かせないために絶食させるのが1番いいみたいに書いてたの。

それにしても、チャチャちゃんもカレーで大変だったね。涙

で、馬糞、食べるみたいよ。
ンチ(笑)好きな子は意外と食べないんじゃない?
うちの金髪さんも馬糞は食べなかったよ。笑

あ~~~呼ばれてた!
せんせいじゃないけど・・・カノンがいつも吐いたときに先生から言われるのは
まず絶水&絶食。
嘔吐してるときは、胃になにかモノ(水でも固形物でも)が入ることで、刺激を受けて嘔吐を誘発するので何も入れないように・・・。
絶水からOKまでの時間は、そのときの状態にもよるんだけど、だいたい3~6時間って言われることが多いかな?
最初はぺろぺろ舐める程度の水をあげて、吐かなかったらまた数時間後に水をあげて・・・って感じ。
それでも吐くようなら、また病院に来て~って言われるよ。
下痢して吐いてる時は、吐いて胃酸が体の外に出ることで起きる電解質のバランスが悪くなることも怖いっす。
こうなっちゃうと個人レベルでの対処は無理なので、点滴で電解質のバランスを整えて水分も入れてあげるのが一番かな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/105-b79364ff

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。