プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


尿検査&ワクチン

とりあえず更新だけ。
レス多分明後日になっちゃいますがお許しください。

今日はあんたんの月に1度の尿検査の日でした。
で、結果・・・PH値は5.5と標準範囲内。(標準範囲はph5~7と言われます)
なのに・・・いつものストラバイト結晶ではなく・・シュウ酸の結晶が現れてました。
これは一大事です。
ストラバイトは尿酸化剤を飲めば結晶は消えるのでまだましなのですが、シュウ酸の方は手術でしか除けない。
今はまだ結晶しか見られないけど、猶予を与えるとこれが石になったらもう手術決定です。
PHが高くなるとストラバイト結晶が現れ、低くなりすぎるとシュウ酸が出る。

でも・・あんたん、前回の検査ではph6.5でストラバイトでました。
ってことは・・変動する尿のph値、6を絶対保たなければ苦しい思いをしなくてはならないのです。

困った・・・非常にこまった・・

で、薬を減らしてphを下げすぎない方法をとるしかないのですが、それを試しているうちに結晶が石になったら最悪なので
いきなりですが、薬を2週間ストップ。
で、一気におそらくphが上がり、今度はストラバイト結晶が現れるんだけど、ストラバイトはまだ薬で溶けるからしょうがないってことでまずはシュウ酸の結晶を成長させない手段をとることに。

かなり手荒な感じですがそれしか方法がない。
で、一気にphを上げて、そのあと微調整で薬の量を考えていくそうです。あぁ・・また頻繁に尿検査との戦いです。

一難さってまた一難・・涙

あと、今日はこーたん8種ワクチン接種。体重は2.68キロ。
ここんとここのぐらいで安定してます。が、1年前は2.8~9キロで安定してたから少しやせちゃってるなぁ・・・


そして、今日、病院で診察中にとっても悲しい場面に遭遇してしまいました。
院長先生とお話しているときに、看護士さんの女の子がすみません、ちょっといいですか・・と先生に声をかけてきました。
小声で「今・・なくなりました・・・」って。
え?なに?なに~~~?
診察室の向こうで、〇〇ちゃん・・とすすり泣くご家族の方の声が・・

先生と話してた私はすぐに察してしまい・・私の話す声が詰ってしまって思わず涙が・・・
院長先生に、大丈夫ですか?って話を中断して、そちらに行くように促してみました。
ちょっとすみません・・って席を離れた先生。すぐそこでお話してるのが聞こえる。

重病で入院していた子のようで、まさに今、そのとき、息を引き取ってしまったのです。
もう胸がつぶされそうでした。
診察室から亡骸を入れる箱が用意されているのが見え、涙をこらえることが不可能だった・・・
動物たちはなくなった後、かならずすべての痛みから解放され天国でおかぁさんが迎えに来てくれて再びおかぁさんにあえるそうです。
ご家族の気持ちを思うと辛くてしょうがないですが、どうかその子が天国で幸せに暮らせますように・・ご冥福をお祈りしたいと思います。

なんだかまた涙出てきた・・支離滅裂な文章でごめんなさい。

明日はあんたんやっとトリミングにいってきます。
スポンサーサイト

コメント

今度はシュウ酸が??
phコントロールは本当に大変だよね。
お薬を中止して、どうかシュウ酸が消えてくれますように・・・
手術になりませんように・・・
次の尿検査はまた1週間後とかなのかな?
大変だよね(T0T)
こーたんは無事にワクチンチン終わったんだね。
えがった!

病院で悲しい場面に遭遇したんだね・・・
その子のご冥福をお祈りします。

この頃あんたんの尿検査の話題が出ないから、調子いいんだと思ってたわ。
お薬飲んでればOKってわけじゃないんだね…大変だ。。
なんとかph6を保てますように。。

私も小さな箱に入れて連れ帰る場面に遭遇したことあるよ。
今行ってる病院って、瀕死の状態の子がなぜか多いのよね。
よく待合室で泣いてます…

v-252あっこさん

こまっちゃったよ、薬が取りやめになるのは嬉しいけど、こんな形でなんて・・・涙
とりあえず10日ぐらいでまた検査。
で、そのときシュウ酸の結晶が消えてストルバイトが出てたらその後また前みたいに細かく通って検査続けて薬の適量を探り当てていくらしい。
保険、今まで何度か自腹切って余白5マスぐらい残りそうだ~って思ってたけど、多分ギリギリいっぱいになるんじゃないかな?
保険さまさまだわ。汗

v-252マユリンさん

おしっこね、薬をやめるとすぐにまた結晶出るから、もうず~~っと月1で検査してその時に1か月分の薬をまとめてもらって・・・って薬を飲み続けてたの。
それでうまいぐあいにいってたのは数ヶ月だったなぁ・・ほんと困っちゃう。
男の子で特に尿道細いあんたんは石できたら一発で手術になっちゃうからほんと気が抜けないよ・・ずっと。涙
同じもの食べてるのにやっぱり体質だねぇ・・

あ~~マユリンさんもそういえば言ってたねぇ・・
重病の患者さんが多くて・・って。
私からはワンちゃん?だかネコちゃんだか?の姿は見えなかったんだけど、もうそのすすり泣く声だけで我慢できなかったよぉ・・
すぐにうちの子たちに置き換えて考えてしまって胸が張りさけそうだった~涙


大変なことになっちゃったね....涙。
6を保つって....すごく難しそう。
自分の体重ですら思い通りコントロールできないっていうのに、そんなに厳密に数値をキープするって可能なのかな。
(冗談のつもりじゃなく、まじめな話ね)
miaちゃん、こんなに頑張ってるのにね....なんだか私まで悲しくなっちゃった。

そのうえ悲しいシーンに遭遇しちゃうなんて。
その子が安らかに眠れますように。


v-252椿さん

ほんとね、ずっと同じフードで同じ生活、同じ薬の量を飲んでても毎月ph値は違うのにph6を保たなければシュウ酸もしくはストルバイトが出てくるって難し過ぎる!!
悪い結果が出るたびにブルーになっちゃうよ。涙
とりあえず今のところは薬をやめて結晶でざらざらのおしっこが出るってとこまでは来てないけどまたそうなっちゃったらそうなっちゃったで真っ赤な血尿出るし・・かわいそうだよぉ~~

悲しいシーンは・・ほんとね・・・辛かったわ・・涙

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/109-4e374e6d

 | HOME |  ▲ page top


