プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


紫陽花

やっとのことで元気のいい紫陽花を探して我が家に紫陽花がやってきた。
毎年、Aっこさんのブログで綺麗ないろんな紫陽花の写真を見せてもらい、ここ数年、毎年この時期がくると紫陽花欲しい~って思っていた。

でも、なになに?紫陽花って育てやすいってうじゃない!
虫もつかないっていうじゃない!
強いていうじゃない!

もう我が家に迎え入れるしかない!
でも、時期が遅かったのか花屋さんにあるのは元気がなかったり、お花が枯れてたり・・

本当はお花のひとつひとつが小さくいっぱい集まったって感じの優しい感じの紫陽花が欲しい。
しかも、色は貴重な淡いピンクの。
来年は早めに探して、紫陽花の産地からネットででも買いたいぐらいほしい!!

我が家にやってきたのは全然イメージが違いますが・・
紫の紫陽花、しかも花がとがってる!笑
パープルスレンダーという名前がついてました。
でも、日に2度水遣りして育ててますよ~

今日は夜中に雨も降って、朝もお水あげたのにこの暑さでお昼の2時過ぎにはお花がしおれそうになってました。汗
紫陽花にとっても地球温暖化は厳しすぎるようです・・


20070623222507.jpg

スポンサーサイト

コメント

あら?思ってたのと違う子が来てるよ。笑
でも綺麗。
花の形も珍しいし、何より名前がいいよね。
ご利益があって欲しい~。ぎゃは。

紫陽花、鉢植えだとそんなにお水が必要なのかな?
置いてある場所が日当り抜群とか?
うちのは北東に植わってて、いい感じに育ってるよ。

紫陽花、綺麗な色だね~♪
うちは今年の出始めに買ったもんで、
花はとっくに咲き終わって只今葉っぱのみです(笑)

私も育てやすいって理由で買ったけど、
秋に植えたちゅーりっぷの球根が腐って発芽しなかったのね。
なんかお花育てるセンスがないみたいなので
来年花が咲くかどうかすごく不安~~~^^;

〇椿さん

そうなのよ~~今日もちょっとお洒落な街中のお花屋さんとかデパートの中のお花屋さんとか何軒か回ったけど、やっぱりないのよぉ~~
しかも、青系だったらおたふくとかいう丸いお花のとか、薄ピンクの小さいお花がいっぱいタイプの水色版とかがよかったのに、ないんだもん。笑

ちょっとトゲトゲしててなんだかきつい感じでしょ?
でも、スレンダー・・素敵な響き♪笑

鉢植えだと、朝晩たっぷりとお水をってかいてあった~
自然に生えてるような公園にある紫陽花とか、水なんてあげてないのに元気よね、地植えの方が強いのかも。

日当たりは良くないはずなんだけどな~


〇yumikoさん

私も植物育てられない人なんですよ~
私と一緒にしたら失礼ってぐらいに育てられない。
今まで何度ポトスを腐らせたことか・・笑

私も実は不安なんですよ。来年咲かなかったりして・・とか。からしちゃったりして・・とか。笑

お花が終わったら剪定しましたか?
それすらやり方がわからない~~っってか、そんなことするなんて知らなかったっす。うへへ

がんばって来年さかせましょうね~

私も色々枯らせた経験アリです^^;
miaちゃんはいちごもちゃんと実ったじゃな~い!!!
きっと大丈夫!!

買ったときに付いてた育て方に剪定の事が書いてあったので一応切りました。
で、切った下から新しい芽が出てそこに来年花が付くと…
今のところ順調に芽も出て葉っぱも大きくなってるけど
来年お花咲くのかな~???

来年報告し合おうね☆
その前に枯れた!って報告するかもしれないけど(笑)

おぉ!アジサイだ~(@⌒O⌒@)
パープルスレンダーって名前がいいね~v-218
ピンクのとかってなかなか簡単に手にはいらないのかな?

なんだかmiaちゃんとAちゃんとこと読んでたら
私まで紫陽花がほしくなってきたよ~
そんなに育てやすいってしらなかった。
でもうちも鉢になるから、水やりをこまめにしなきゃだめだね。
今年はもう無理そうだから、来年は紫陽花買ってみようかな?

鮮やかできれいな色だね~~!!
パープルスレンダーなんて、かっこいい名前!
おたふくって名前のアジサイもかわいいよね~
でもなかなか取り扱ってるお店がないんだよね。
なんでだろ?
近所におたふく咲かせてるおうちがあるから、枝くれー!って言いたいんだけど
挿し木・・・難しそうだよねー
剪定したときに出た枝で試してみてるんだけど、4週間の放置プレイ後に根が出るかどうか謎ー 汗

〇yumikoさん

イチゴは食べ物かかってますからね。笑
がんばりましたよ。
それでも一度水遣りを忘れててもうしなしなになっててわ~~~!!!ってことがあったんですよ~
水をいっぱいあげたらビンビンに(笑)復活してくれたのでほっ

剪定したんですね~!
凄い!切った下から新しく芽が?絶対来年大丈夫ですよ!!
公園のトイレの裏にある紫陽花も、冬、凄い枯れ木状態だったのに、今見事に咲いてて凄い!
紫陽花で来年だめだったら・・・私はお花はもう諦めなきゃ。笑

枯れたって報告、しないようにしましょうね、お互い。笑


〇姫ちゃん

良く見るちょっと濃い紫がかったピンクの紫陽花は売ってると思うんだけど(あれって青で売ってて、土の質で赤くなったりするんでしょ?)、私が欲しいのは本当にみない!
花の一輪が小さいのが沢山あつまってま~るくなってるやつで、淡いピンクのが欲しいの。
しかも、種類が分からない!ヨーロッパっぽい雰囲気なのよ~(ヨーロッパで紫陽花って咲くのかな?笑)

近くのおうちで薄ピンクの鉢のある家1軒と、凄いガーデニングを凝ってる人の家にその白バージョンがあるのしかこのへんでは見かけないわ。
貴重なんだとおもう~

クミコとかスイートピンクとかそのへんもかわいいよ~

姫ちゃんも一緒に紫陽花育てようよ~~っ


〇あっこさん

おたふくも見かけないよね~
おたふくだったら水色でもピンクでもどっちでもいい!
紫陽花の種類を沢山紹介してるひとのサイトをみつけたんだけど、そこにすらあのうすピンクちゃん載ってないの。
あれ、ほんとかわいいよね~っ

剪定した芽で試して報告して~~っ!!
川沿いに自然に?大量に何十メートルって咲いてるとこがあって、ノーマルなのとカッパとしかないんだけど、芽拝借しようかな・・とか思ってるの。笑

ブラウンのプーちゃんのお宅、おばさんに出くわしたら剪定してもし捨てるようだったら芽をください!って言おうかな~~なんて思ってたら既に剪定済みだった!笑
来年大きくなってたらまたリベンジだ!笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/145-278ecc57

 | HOME |  ▲ page top


