プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


壺そして念願の・・

20070808214550.jpg


これ、なんだか知ってる人いますか??
たまたま、エアコンの室外機の裏に目立つ黄緑色の物体が見えたので(こういうものはすぐ見つける私。笑)あれ?何?何の幼虫?なんて思って覗き込んだら・・壺発見!
去年も室外機の裏に同じ壺発見しました。
本当に小さな直径2センチもないぐらいの壺です。

これね、私も前にレオナルドダビンチの黄金値かなにかを特集した番組で確かこれをみたのです。
例えば、蜂の巣の6角形とかも黄金値とかなんでしょ??(良く知らない)そして、昔昔太古の時代とかに、まだ科学や数学が発達してない頃?に計算しつくされてないと作れないようなものが沢山あるみたいな話をしていて、その1つがこれだったの。

これ、実は蜂の巣なんだそう。1匹専用の?蜂の巣。
でも、この壺の形、なんか見たことあるでしょ??もう記憶が定かじゃないけど、縄文式土器かなんかが全くこの形と同じらしい。
これね、見てたら黒っぽい壺から想像できないような2倍以上あるハチが飛んできて入っていった。
2ワンや子供、私も刺されたらいやなので処分しましたが・・

20070808215238.jpg


そして、こーたんがクンクンしているこれ。
去年気になっていてやっと手に入れた~っ

20070808215318.jpg


明治屋さんから出ている、みなさん良く見たことあるとおもいますが、マイシロップ。
去年、夏の終わりごろに古いトムジェリのカキ氷機を購入し、そのとき、知ったシロップ。
マイシロップの「宇治」。
もちろん、カキ氷にかけたりするんだけど、これ、お水で溶いて寒天ゼリーにしたり、牛乳と混ぜて宇治ミルクにしたりできるんだそう。

肝心のカキ氷はまだやっていませんが、早速ミルク割りにしてみたら・・・うっうんまいっ!!
おすすめです!

このマイシロップシリーズ、マンゴーもあるらしいんだけど、こちらはまだお目にかかれない。
去年私が欲しいとおもったときには、明治屋さんのサイトでも今年度生産終了の文字が・・
今年もそうなりかねないので気になる方はお早めにGO!です。
スポンサーサイト

コメント

宇治のカキ氷シロップなんてあるんだね~!知らなかったよ~
白玉カキ氷にこのシロップかけて食べたい~(^^)
ミルク割りもおいしそうだね!
見つけたら私もgetするわっ♪
マンゴーもあるのか・・・メモメモ

で!壷みたいなのは、蜂の巣だったのかっ
でかい蜂・・・怖すぎる!!
miaちゃんひとりで処分したの?
怖かったでしょう~~(T0T)
かわいい3兄弟が刺される!と思ったら怖さも半減かな?

ドヒャ~!!!( ̄□ ̄;)!!
あれって蜂の巣なの?ものすごく綺麗なつくりしてるし、あの形もすごいよね~
しかも蜂って1匹専用の巣なんてあるんだー?
で、あの緑の物体はなに?幼虫?(-_-;)

miaちゃんまだかき氷作ってないの~?
早くしないと夏はあっというまに終わっちゃうよ~(笑)
せっかくシロップ買ったんだから、作ってちょーe-343
私はマンゴーがほしいな~(#^.^#)

そうそう!蜂の巣って黄金比なんですよね!
ダ・ヴィ○チ・コードで読んだからよく覚えてます!
一つの蜂の巣にいるオスとメスの数もメスの方が多くて
黄金比になってるんだとか!
何かすげぇ!笑。

マイシロップ美味しそうですね~(*´∇`*)
毎年かき氷を見るとなぜかmiaさんを思い出すんですよ笑。
この前コンビニのアイス売り場にかき氷が売ってて、
お母さんが買ってきてくれたんですけど、
氷はサラサラで美味しかったのに、
シロップがイマイチだったんですよね(ーー;)
私もマイシロップ見つけたら買ってみよう♪

〇あっこさん

マイシロップ、イチゴ、メロン、みぞれあたりは昔から見かけるよね~宇治は近年発売しだしたみたいよ。
カキ氷に白玉、そしてシロップ、その上から練乳たっぷりでたべたぁ~~い。

でもね、氷かき機、古いやつ買ったから見た目は綺麗だけどまずはお掃除からはじめなくちゃで、使ったら濡れるじゃない?歯が錆びたらかなしいな・・とか思うと使えない!!爆
1000円ぐらいの安いやつ買おうかな・・ぼそっ笑

壺、蜂の巣なんだって~~~
なんかね、足長蜂ぐらいの大きさの黒っぽい蜂だったよ。壺の大きさからしたらミツバチぐらいを想像するけど・・・ね。
翌日、巣を探してぶんぶんとんでて怖かった~~

巣退治は私やってないよぉ~~蜂さされたら怖いから。笑

〇姫ちゃん

壺、多分1匹用だと思うよ??
1匹しか入れないし・・笑
そして緑の幼虫・・なんだろう??しゃくとって歩いてたよ・・ぞぞ~~~
でも、この色は蛾ではないよね??多分蝶になるんでしょう・・・って思って処分はしなかったよ。

カキ氷・・早く作らなくちゃねぇ・・汗
あのトムジェリは面倒だから電動のが欲しい・・ぬあははっ
あとね、すっごくおいしそうなマンゴーシロップもあるんだよ~~フランス産かなんかの。
ちょっとお値段が高いけど去年からそれも気になってるの。

〇れにままちゃん

そうなんだよぉ~~黄金値じゃなくて、黄金比!笑。恥。
凄いよね~それを発見したダビンチも凄い!
全ての人間のひじからどこかまでとか腕の長さもその比率なんでしょ??もう神の域だよね、ダビンチコード、映画みたくて、でも小説の方が面白いって小説を貰ったのに・・読んでない!爆
だって、読む時間あったらお昼ねしたいんだもん。笑

ね、ね、コンビニのカキ氷ってどんなやつ??
昔さ、ビニールの袋に入ったカキ氷(イチゴ味)って売ってなかった??
あれを器に入れて食べるのが凄く好きだった!
もう見かけないなぁ・・・あれおいしかったのに・・

れにままちゃんの世代だと見たことないかなぁ・・


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/163-ca91902f

 | HOME |  ▲ page top


