プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


バネポーチとイチゴの危機

なかなか更新する時間がなくおさぼりしてました。うへへ

ちょっと忙しくなんかしていたのですが、前に買ってあった生地とパーツを使って、ずっと作ってみたかったバネポーチを睡眠を削って夜中カタカタミシンかけて作ってみたりしてました。
ちょっと人にあげたりするのにいいかな~と思い、とりあえず練習で自分の物を。

DSCF14120001.jpg


こんな感じでパックンと開きます。
子供の頃、こんな小銭入れもってたなぁ~
でも、その頃はバネがきつすぎてかなり締めるのが怖かった。笑

DSCF14130007.jpg


さてさて、ここから先は虫が苦手な方は画像を見ないでくださいね。

1月にイチゴ狩りに行ったときに貰った苗。
私にしては珍しく、枯らすことなくちゃんと育ててるんですよ。

が・・しかし・・イチゴ存続の危機でございます。

少し前、雨続きでちょっとじめじめしていたとき、朝起きると毎朝寝室の窓際においてある鉢に水をあげる。
いつものように、朝目が覚めてすぐ水をあげたら、何か土の上に違和感を感じる。

私、違和感をすぐに感じて目ざとい人です。笑
ん?ん???
目を凝らしてみると、もうミクロの小ささの白い小さな虫が土の上でウネウネしてる・・
土を上からみたのではその存在に気付かないぐらい。
土と目線を同じ高さにして凝視してやっとわかるぐらい。

こ・・・怖い・・・
ウジ?なに?よく観葉植物なんかにわく虫?

怖いので即行2階のベランダにだす。
で、しばらく外に出していたのですが、冷たい雨が降っている日に、このおかしな気候のせいで、こんな時期にまた花を咲かせてイチゴの実になりかけているのがあったのでまた室内に。

そして数日後、お天気がよく暖かかったのでまた外に出した。
土の上の虫はまだいる。若干大きくなってるような・・怖い・・

で、お昼前、暖かいからお布団干そうかな・・ってベランダにでた。
すると・・な・・・なに??
今度は葉っぱの先に物凄い数の赤いクモらしき生物が・・・
明らかに孵化したばかりですってかんじ。

DSCF13890003.jpg


もしかして、タカラダニ?(赤いクモのような小さな生物で無害のダニ)って思ったんだけど、良く見ると極細のクモの糸を張ってるのが分かる。
く・・クモだよ・・・

この赤いクモ、大きくなるのかな?
これだけの数が大きく育ったら恐ろしいことになるよ??

イチゴ、せっかく赤く色づいてきたのに・・・
怖くてもう育てられないかも・・涙

DSCF13960004.jpg

スポンサーサイト

コメント

バネポーチ、かわいい~(^0^)
パンダちゃんのチロルテープがいい感じだね♪

そうそう、子供の頃こういう小銭入れあったよね!
開けるのも大変だったし、閉まるのもすごい勢いだから怖かった 笑

イチゴの苗の赤ちゃんグモ~~~~!!
大発生?(T0T)
まだ小さいから、手で払っちゃえば大丈夫じゃない?
OTONに頼んじゃえ~!

私はミニバラについたアブラムシを手で潰してるよ うひひ
殺虫剤撒いちゃえば簡単なんだけど、カノンが舐めたら・・・と思うと使えなくて。

〇あっこさん

チロルリボン、ruuちゃんに教えて貰ったあのリボンよ~
使いたくてうずうずしててやっと使えた!
ケーキの生地はおいしそうで勢いで買ったものの何に使っていいか分からず・・笑
小物だとよいかな~って。

やっぱり昔のバネ口金って凄かったよね!
あけるときも凄い力がいって手が滑ろうものならパク!って挟まって痛かったし。笑

クモ凄い数でしょ~
日に日にクモの巣がもやもや増えて行ってるの。
払うのか・・多分、私以上に虫嫌いになってきたoton、やってくれないと思われる・・笑

ね、ね、払って落ちたのまた戻ってこないかな?
怖いよぉ~~
あっこさんアブラムシつぶせるの?凄いよ!!
乙女なのにそういうとこ男前なんだから!笑
殺虫剤は使いたくないよね~

それね、たぶんクモじゃなくてハダニだと思うわ。
糸も出すし。
画像検索してみて~。
牛乳をスプレーするといいみたいよ。
もしくは園芸用のでんぷんスプレー。
これなら害は少ないよん。
うちの苺、今年は2鉢に増殖しました。

ポーチ、かわいいのができたね。(^^)
パープルドットにパンダのリボン、素敵な組み合わせだわ。
私もこの「パッチン」っていうの、作ってみたいの。

〇椿さん

なに?ダニ?もっと怖い!!
今、ハダニで調べてきた~イチゴの葉によくつくみたいね・・
まだ葉っぱは色が抜けてないけどこれから抜けて枯れちゃうのかな?
家の中においてたから葉っぱには水はかけないし、土の根元にだけお水あげてたのがハダニにも白い虫にもよくなかったみたい。涙
なんとなく、暖かい日に大量に孵化したから昨日葉の上から水をかけたんだけど、水分に弱いっぽいね。
雨で流れないかな~なんて期待してたんだけど、土はあまり湿ってると白いのがわくみたいだし・・
どうしよ~~怖い~~
手放すときが来たかしら・・

白いウネウネする虫は、油粕とかから発生する虫か、コバエとかがわいてるのかもとかかいてたわ。
コバエってことは・・ウジ?ウジ?ぎゃ~~怖い!!

やっぱり私は植物育てられないよ・・
椿さん、いろいろ育ててるからいろんな虫退治したりしてそう・・・かっこいい・・笑

クモ~~~!って思ったらハダニって言うのね!
それにしてもいっぱいじゃ(>_<)
牛乳スプレーしたのかな~。払ったのかな~。ドキドキ
でもせっかく育ってるんだもん、苺の収穫まで頑張って~~!!
私も最近、ちんまり植物(ミニバラ)育てはじめたんだけど、虫、いるわ~!
私も牛乳スプレーの出番かな。
でもそれやっちゃうと福ひなが牛乳のにおいにつられて、植物食べちゃうかな。(笑
ミルクマニアのこーたんにも魅惑のスプレーかな。(笑

で、バネポーチ可愛い~~~♪♪
みんな忙しいのにいろいろ作ってえらいなー。
世のママさんたち、まじで尊敬する。
子供の頃このバネがパックンって開いたりする触感?感覚?が大好きだった~。
でも同時に怖かった!何度も挟まれたし。(笑

〇福ままちゃん

牛乳スプレー実はまだやってないの。
土の中の虫は土を乾燥させなきゃいけないっていうし、スプレーしたら湿りそうでしょ?
ここんとこ夜中に雨降ったりじめっとしてるからベランダで放置中。
明日あたり見てみようかな・・・
間違って今頃なっちゃったイチゴもそろそろ食べごろなはずなんだけど、食べるのなんか気持ち悪いしどうしようってかんじ。

福ままちゃんもバラに虫が?
バラはつくっていうよね。どんな虫なんだろ?アブラムシとか??

牛乳スプレー確かに乳製品狂いの子には危険!
ハダニごとぱくっとされたら絶叫する~~笑

バネポーチかわいい?ありがと~~~
うんうん、私も子供の頃あの強力バネのスリルを楽しんでたよ~笑

イチゴはどんどん増えるからボツるのはもったいない!
うちのワイルドベリーもどんどん増えてるよ
それに、そんなに害がありそうじゃなかったら
秋に思い切って植え替えてみたら?

今年は夏が異常に暑かったから虫も大発生してるらしいよ
我が家の植木たちも夏に青虫がいっぱい付いた~~
でも放っておいたら新芽が全部食べられちゃうよ(泣)
だから一匹ずつ見つけるの、でもそれが至難の業
でも、植木に虫はつきものだと諦めてるけど…
この虫大大大嫌いの私でもやれるんだから
miaちゃんもストロベリーズを助けるのだ!
頑張れv-91

〇りゆり~なさん

なんだかバタバタしていてお返事遅れてごめんなさい。
イチゴね、その後、晴れてる日に牛乳スプレーをしてみたんだけど、もうとく既におそし?写真を撮ったときは綺麗な緑だった葉っぱがもう色素が抜けて白っぽくなってたり、黒っぽくなってたり・・・
もう葉の栄養吸い尽くしたのかハダニ自体はだいぶ数が減っていなくなってたわ。
このまままた復活してくれたらいいんだけどな~
小さかった株が立派になってるから枯れて欲しくないよぉ~~

で、そのあおむし大発生、私だったら挫折してるとおもう。
もうあの動きと形がだめで・・・
虫嫌いのりゆさん、えらすぎ!!
なんだか気候がおかしいからいろんなものが異常発生したりするんだろうね。
怖い怖いv-404

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/181-0b60fd87

 | HOME |  ▲ page top


