プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


怒涛の(笑)ハンドメイド

ここんとこずっとずっと夜中がんばっていた息子の通園グッツ作り、残すはあとスモック1着になりました!
あ~~大変だったなぁ~

夏にビンテージのスヌーピー生地を使ってとりあえずレッスンバックと上履き入れを作り、園によって指定サイズがいろいろあるからまだ作らない方が・・といわれ、9月ごろからはフエルトで自作のワッペンなんかをちまちまと作り用意してました。

12月1日に必要な物(レッスンバック、上履き入れ、体操服袋、給食袋、クレヨンの箱が開かない様にするクレパスバンド、ハサミ入れ)が発表され、それからはひたすら作るのみ・・

ただの自己満足ですが、達成感でいっぱいなのでお披露目。笑

DSCF27040005.jpg

サイズがOKだったのでそのまま使用することにしたスヌ柄のバックと上履き入れ。
おそろいで体操服袋を作成。まだ巾着の閉め方も分からないだろうと先に緑と赤の飾りをつけて。緑と赤の丸をひっぱると閉まるという具合に教えてます。

DSCF27050006.jpg


スモックとデニム地のスモック用ケース(これは自分のアイデアで)、お揃いの生地で作ったのは必要になるであろうお弁当袋。

photo 0090001


公園の先輩ママ友さんが、子供が持つものだから洗い替えがあった方がいいよということでもう1セット、アヒルのアップリケも手作りで。

photo 0100002


ちょっと上のとかぶってますが、スモックケースに入れた状態と、バンビちゃんのはお弁当袋。

photo 0110003


コップ袋2種類と、カトラリーケースっていうんだっけ?スプーン&フォーク入れ、アヒルちゃんのゴムはクレパスバンド。

photo 0120004


最後はお着替え袋(体操服)とハサミケース。

どれもサイズと形の指定をされるだけで作り方も何も教えて貰えないから頭悩ませました。
男の子だけど、いかにもっていうのはイヤだったのでパープルとグリーンをテーマカラーに。
あとはアップルグリーンに白の水玉の生地でスモック作るのみ!

あ~~達成感でいっぱい!笑
スポンサーサイト

コメント

よ~、頑張ったねv-405
手作りグッズがいっぱいやん~
どれもこれもそれぞれにかわいくて使いたくなる気分マンマンになるねっv-290
こういうセンスが良くてかわいい物を小さい頃から
身の回りで使うって絶対に大切だよv-426
それが基準になって行くんだろうから
私もmiaちゃんみたいなママが欲しかったなぁ

すごい!すごい!すごい!
夜なべして頑張ったんだね~えらいなぁ~しみじみ
やっぱり手作りってあったかいね。
それにママの手作りっていつまでも覚えてるよね?
自分の保育園時代を思い出しちゃったわ・・・
何十年も前だからモノクロで。笑

すごい!
まさに怒濤!!だね。
どれもめちゃくちゃ可愛いから選ぶのが大変だけど、迷った末アヒルちゃんバッグと上履き入れをチョイスしたわ。
クリスマスプレゼント、嬉しいな~。ぎゃは。

それにしても、こんなに沢山の可愛い物に囲まれたら卒倒しちゃいそう。
Nたん、幸せだね~。

すごいよ!すごい!!
い~っぱい可愛いの作ったねぇ。
ホントすごいなぁ~。洗い替えまで一緒に作っちゃうなんて。
しかもみんな違うデザインで手が込んでるし♪
miaママの子にしてぇ~。
私こんなに頑張れないよ~。弱気。。。(^_^;)

〇りゆり~なさん

がんばったよ~ほんとよ~がんばった!自分でいうなってかんじよね。
ひとまとめにしたらかなりの量だよ~

自分が子供の頃、ほしかったようなものを作ったの。
Nさんと私、好きなものがばっちり同じだから大好きなアヒルやパンダやウサギ、動物盛りだくさんにしちゃった。ら・・まとまりがなくなった!爆
ま、全部同時に使うものじゃないし、いっか~って。うへへ

〇バジママちゃん

毎日毎日夜なべしてたよ~まだスモックのあらいがえ猛一着残ってるけど、もういやだ。笑
モノクロって!笑
私もちゃんとママの手作り品覚えてるよ~ちゃんとカラーで!笑
今でもどこかに残ってたらかなり欲しいっておもうのは上履き入れ。
ピンクの布ですご~く細かいクロスステッチでシーツでねんねしてる2匹の猫ちゃんと私の名前が刺繍してあるの。
あと、座布団とかも同じピンクの生地にいろいろ刺繍してもらったんだけど、刺繍本からこれ!って自分で指定したのを覚えてるわ。嫌な子だよね。ぎゃは

〇椿さん

アヒルちゃん好きな椿さん、気に入ってくれるだろうな~って実は密かに思ってたのよ。笑
私も紫のチェックにこのアヒルちゃんは我ながらかなりお気に入りなのだ!
まだNさんには見せてないんだけど、Nさんもアヒルちゃん好きだから喜ぶはず!
(トム&ジェリーのビデオで出てくるアヒルちゃんの真似ばっかりして困ってるぐらい。笑)

〇ruuちゃん

いっぱい作ったよ~大変だった。
作り方教えてくれたらまだいいけど、いちいちどうやって作ればいいの?って悩んだからねぇ・・
デザインを考えるのは好きだけど縫うの嫌いだから。笑

デザインさ、ほんとうはアップリケを全部統一すればいいんだろうけど、同じもの作るのつまらないからいろいろ作ってたからバラバラ。笑
でも、いいのさいいのさ~~なんとかテイストはそろえたから。笑

アヒルちゃんのバックとパンダちゃんのお着替え袋、実はruuちゃんの教えて貰ったあのチロルリボンがそれぞれ持ち手の裏とか、背面とかに遊びでポイントで使ってるんだよ~
いいもの教えてくれてありがとね!

ruuちゃんも一気に作るの大変だから来年秋ぐらいからがんばってかわいいの作ってあげてね!

ちょっと、すごいじゃんv-425
ほんと細かいよね。
裏地つきの巾着の作り方が今だにわからないんだけどe-263
miaちゃん、実はA型なんじゃないの?
適当でおおざっぱなO型にはできないよe-277

miaちゃんすごいね~!
忙しい中、これだけ作るのは大変だったでしょう~e-247
4月の入園が楽しみだね♪

あとはスモック1着作るのか~頑張ってちょ!

〇かずぽんちゃん

あら、やだ、凄い?笑
ありがと~そういってもらえるとずっと長期にわたってがんばってきた甲斐がある!
裏地付きの巾着、や~~っと少し理解できてきたよ。
でも、やっぱり良く分かってないから作りながら、あれ?あれれ??って何度か縫い目ほどいたりしたよ。
ネットで巾着の作り方検索したり、自分が持ってる巾着を眺めてみたり・・いろいろ見ながら作ったよ。
巾着、何気にかなり難しいよね!

私、どうみてもO型だよ~かなり大雑把!
さすがにこれだけ連続で作ると同じアイテムの2個目は1個目より少し上達してたけど。笑

〇あっこさん

秋から徐々にやっていたものの12月にはいってから毎日やってたからしばらくミシンはしたくないよ。笑

今さ、ウサギちゃんのマークで思い出したんだけど、今日あんたんの今年最後のトリミングだったんだけど、クリスマス前で子犬いっぱいいたの。
Nさん、チワワちゃんの赤ちゃんみて、ウサギさんかわいい~だって。爆

本物のうさぎちゃんも見てきたけど、ほんとたまらん!
二本足で立ってる子とかもう食べちゃいたいぐらい(笑)可愛かった~っ



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/199-cb9531ec

 | HOME |  ▲ page top


