プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


お団子

photo 1900009


実は・・このお団子、実家に帰省していた際に息子をmiamamaと姪っ子に託し、2匹のお散歩にotonと出かけて、帰ってきたら用意されていた手作りのお団子。

なんと、レシピは姪っ子が小学校で借りてきた「お団子をつくろう!」とかいう絵本。
材料をそろえてお正月に作るのを楽しみにしていたらしい。
散歩から帰ると、我が家の息子も姪っ子が小さかった頃のピンクのスモックを着せられ一緒に作っていたらしく、ちゃんとお団子を丸めてコネコネまるまる(丸めた)したらしい。

お味は・・美味しい!

美味しいみたらしのたれが余っていたので、残った半端な材料を使いきろう!とその後私がまた一からお団子をこねて茹でて焼いて・・・追加で食べました。

みたらし団子、結構簡単に作れちゃうのね!!
miamamaが、自宅に帰ってまた作ったら?とお団子の粉を買ってきて持たせてくれたのでまた作ろうとおもいま~す。
ちゃんとみたらしのたれのレシピもひかえてきましたよ。


スポンサーサイト

コメント

おいしそうなお団子~!
Nたんが丸めてくれたと思うと、より一層おいしさが増すね(^0^)
ちっちゃいおててでこねこねしてくれたのか~って思うと涙出てきちゃいそう~

みたらしのたれって、いつも適当に作っちゃうんだけど、醤油・砂糖・片栗粉でいいのかな?
miamamaレシピ、公開してくれたらうれしい~!

〇あっこさん

あはっ、そうだよね、小さなお手手でまるまるしてくれたんだもんね・・
私は・・ちゃんと手洗った?って聞いちゃったバカ親です。笑

みたらしのたれ、姪っ子の絵本には
お団子20個分として、
お団子は白玉粉100g 上新粉100g
タレは 醤油大さじ2 砂糖大さじ1 みりん小さじ1
片栗粉 小さじ1 水 大さじ2ってなってるの。
でも、miamamaいわく、照りは出ないけど、みりんをやめて砂糖を大さじ2で作ったら美味しいからってことだったよ~
このタレ、お餅につけても美味しかった。

お試しあれ~っ

レシピありがとう~(^^)
みりんを砂糖大さじ2にするといいのか!
お餅につけてもいいのね!
明日のおやつに作ってみるよ~
ありがちゅ~♪

みたらし団子、作った事無いわん。
上新粉があまってるから、やってみようかな。(^^)
レシピありがとう~。

あはは、miaちゃん「お手手、洗った?」って聞いちゃったのね。笑
私の場合、姪には聞かないけど甥にはきく。ぎゃは。
あ、でも姪の手も結構やばいな。
いつもいうようにワイルドだから。爆

わ~おいしそ~だ~
可愛いお手手で~むふふ(^^ゞお手手もたべちゃいたいわ(^.^)
私も作ってみたいわ~ん~

団子大好きv-16
昔、和菓子屋さんでバイトした時、ひたすらみたらしのタレと、アンコをつける作業したよ。
面白かった~v-221
Nタン、お料理もしちゃうなんて、すごいね!
お兄ちゃんだ!

〇あっこさん

なんかね、miamamaはみりんは美味しくないから!って語ってたよ。笑
みりんでも充分美味しいとおもうんだけど。あはっ

〇椿さん

粉余ってるなら是非作ってみて~っ
美味しいよぉ!
粉は白玉粉と半々ってなってるけど、上新粉でもOKだよね。

お手手洗った?って聞いちゃったよ~笑
だって、まるまるしたっていうんだもん。
どれをまるめたのか出来上がってたら分からないし。爆
手が小さい分、小さいお団子がN作って言われて、私のお団子にも1つか2つ小さいのがついてたからそれだわ。

姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも作るときはよ~く手をあらってね~笑
子供の手は想像以上に汚いと思われる!ぎゃは

〇りんすちゃん

ゆ~ちゃん、女の子だからこういうの凄く好きかもね!
一緒に作ってみて~っ
でも、やけどには気をつけてね!
うち、お餅を焼いてるとき、勝手に椅子を持ってきてトースターの中覗いてて、チン!っていった瞬間扉開けてなんかビックリして固まってるって思ったら、Nさん薬指を火傷してたよ・・・汗

〇kazuponちゃん

団子美味しいよね!私も大好き!
和菓子屋さんでアルバイトで団子作りなんて楽しそう!!
なんかだんだん慣れてくるとそういうの自己流のやりやすいやり方編み出してプロ級になるよね。笑
おやつに団子食べれたりしたのかな?いいないいな~

Nさんのお団子、うちのママが手直ししたって言ってたけど。笑
でも、お料理ごっこは大好きよ。
毎日、お風呂でひたすらメロンアイスの空の容器にお湯を入れてメロンスープ作ってるよ。笑


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/203-c5a59069

 | HOME |  ▲ page top


