プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お散歩その2

なんだかやる気が起きず、ぐうたらな日々を過ごしています。
これじゃいけませんね。
ってことで、2月になる前にお正月のお散歩その2を更新。笑


そう、前回の日記で書いたみたらし団子を息子が作っている間、otonと2匹をお散歩。
懐かしい風景を楽しみながら・・寒さにガタガタ震えながら・・・

photo 1120002


これ、思わず写真撮らせてもらっちゃいました。
昔からある商店街。今はほとんどの商店がお店を閉じてしまっているのですが、むか~しからある散髪屋さん、まだやってるみたいでした。
きっとご近所のご老人なんかがずっと通ったりされてるんでしょうね。
何が懐かしいって私はこのステンドグラス風のガラスに貼られたシールが今もまだ健在!
このシール、確か私が幼稚園の頃から貼られてたはず。

photo 1240004


この薬屋さん(ガラスケースに少しだけ薬が飾ってあったけどまだやってるのかな?)のこの看板も私が幼稚園に行く前からありましたよ~
気分は一気に3歳児!笑

photo 1140003


私が高校生の頃は、確か呉服やさん?かなにかだったはず。
毎日通学時に前を通ると、お弟子さん?なんだろう?がお水をまいたりお掃除したりしててきりりとおはようございます!と毎日あいさつしてくれました。
年末前を通った時にお店が開いていたのですが、今は和小物?とか置いているお土産やん?かなにかになっている模様。
お正月でお店が閉まっているので記念撮影してみました。笑

photo 1470006


そしてかなり古い建物。私が小さかったころ、この建物は図書館でした。
当時でも相当古かったけど、今思えば人がほとんどいないときはなんか怖かったなぁ・・
主に絵本が置いてあったほうの建物は取り壊されて?観光する人のための休憩所みたいな公園?に変わってました。
そこで2匹も記念撮影。

photo 1270005


そして昔からの建物がそのまま残っている通りをお散歩。
蔵とか松ノ木とかが逆に新鮮な感じ。時代劇でも使われたりしてる通りです。
そこを歩いていると、お正月のパトロールをする警官の方が・・・「まるでぬいぐるみやな!」と声をかけられました。
2匹は警戒して「ワンワン!」苦笑

photo 1540007


そしてぐる~~っとまわってまた帰ってきました。
あ~本当に震え上がる寒さです。
なんとなく面白い?っておもって実家の壁で。
2匹は寒いからもう勘弁してよ~ってかんじかな?
photo 1670008


カメラをもってお散歩、なかなか新鮮だったからまた次に帰省したときはやってみよ~っ
でも、できれば冬は避けたい・・笑

コメント

素敵な風景だね~
オ○ナインの看板がレトロでいいね!
ステンドグラスのシールも、懐かしさを感じる~
昔からある建物がそのまま残ってるのっていいなぁ~
Nたんが大きくなっても、このままず~っと残っててくれるといいね(^^)

あんたんとこーたんのコート、かわいい~(^0^)

〇あっこさん

なんだか笑っちゃうぐらい懐かしい看板とかシールとか楽しかったよ。
こっちの方じゃなかなかこういう古いもの残ってないもんね。
オロナイン系、オロナミンC系の古い看板は、田んぼが多い場所とかいくといまだに納屋?とかにはったままのがたくさん見られるような気がする!
今度そういうのも探しにお散歩にいきたい!けど、ちょっと歩くには遠いから暖かい時期じゃないと無理だ~~

こういうのずっと残って欲しいよね!
実は小学校の同級生の子のお家が本当に古い家で、土間があって火を炊いてお米をたくお釜?とかが残ってたの。その古いお家が・・・新しく立て替えられてた!!
なんか悲しかったよ・・
まぁ、住むにはとても不便で寒そうだったけど・・

コート、確か前にも褒めてもらったよ~
5年位前?に作ったボロ着なのよ~
でも、暖かいから寒い日のお散歩には大活躍!笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/204-512123c6

 | HOME |  ▲ page top


