プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ヨーヨー

なんだか最近ハンドメイドブログになりつつありますね・・汗
ま、いっか。

そうそう、昨日こーたんをシャンプーしたのですが、初めて固形シャンプーなるものを使いました。
Tさんにプレゼントでいただいて、いつもシャンプーしてから、あ!使うの忘れてた!という具合だったので今回は絶対使うぞ!と決めていたのです。
オートミールなんかの入ったナチュラルソープ。

手であわ立ててゴシゴシしてたのですが、途中面倒になって直で体にゴリゴリこすり付けてシャンプー。笑
洗い流すとキュッキュっと音がなりそうなぐらいさっぱり。
この時期静電気が凄いのでその後いつものリンスをしましたが洗い上がりふわふわで汚れもすっきり!って感じでなかなかグゥ~~です。

さてさて、タイトルの「ヨーヨー」
2年ぐらい前にヨーヨーキルトの作り方を教えて貰って、ヘェ~そうやって作るんだ!と、はぎれが出たら作りためて・・・という具合にして瓶1つ分作って放置してました。
使いたい場所が決まったらつなぎ合わせようって思っていたのです。

で、
数年たってやっと使いたい場所が出来た!
本棚のガラス窓の部分を内側からヨーヨーを吊り下げて中が見えないようにしよう!と思ったのです。
で、つなぎ合わせてみたところ・・結構な量があったのに全く足りない!


DSCF01180003.jpg

で、今夜な夜なチクチクヨーヨー作ってるんです。
ある程度作ってはつなぎ合わせ・・・
只今横に6個つなぎ合わせたもので縦に18段(108個)が2枚。
まだつないでないヨーヨーが屋久60個。
300個近く作ってもまだ足りない・・・
しばらくヨーヨーつくりは続きそうです・・

DSCF01200004.jpg



DSCF25460020.jpg

実は・・・これはポコポコキルトつくりの作り方の作品例の写真ですが、これも手をつけていて放置中なのです。
これ、1つ作るのにかなりの手間で・・更にやっぱりこれも何百個と必要で・・イヤになって・・笑
一体完成するの何年後なんでしょうか??うへへ









スポンサーサイト

コメント

最近、シワシワ加工になるアイロンシート売ってるよね~
でも、これはそんな簡単な作り方じゃなさそう
パッチワークって出来上がったらものすごく満足感あるんだけど、途中挫折してしまいそうで・・・
1日以上かかる作品、最近作ってないからなぁ 汗
ヨーヨーキルトは繋げると本当にステキ

〇りゆり~なさん

シワシワ加工のアイロンシートなんて出てるの?
どういったものに使うんだろう??
でも、これも単純だよ~普通に丸く切った生地を少し織り込みながら一周ぐるっとぐし縫い。
で、キュ~~ットしぼって1個出来上がり。
大雑把に作ってても1時間に13~4個ぐらいしか作れないかな??
私も基本1日で作れるものしか作らないからこれはかなり例外!
あと1週間もあれば完成しそうよん。

ヨーヨー、頑張ってるのね。
あと一週間か~。
ラストスパートだね!

ポコポコキルトもかわいい。
お尻をうずめる感触に惚れちゃいそう。
でも私が使ったら、あっというまにプレスされちゃって普通のキルトになっちゃうよ。笑

固形シャンプー、さっぱり系だったのね。
全身に使うのは大変そうだから、足先だけ洗う時なんかにいかが?

おおぉ~~~!すごい!大作だぁ~~~!
しかも可愛いーーーヾ(≧▽≦)〃
あと一週間くらいなのねぇ~、頑張れーー♪♪
あのクッション、私もやってみたい~って思ったの。
結構大変なんだ。。。やめよっかな。(笑
しかも私のデカ尻だったら一日で普通のキルトかも(^_^;)

固形シャンプー、っていうかこないだブログに書いたヘナ石鹸、私も昨日使ったの~♪
私は最初から体にこすりつけたよ(笑
液体シャンプーしか使ったことなかったから、それが一番苦労した~。
でもね、仕上がりは大満足♪
しばらくあれでやっちゃおうっ(´▽`*)
ただ、、、思ったより早くなくなりそうで。。。
それだけがネック。。

300個も作ってるのね!
それなのにまだ足りないって、大作を作ってるんだね~
完成が楽しみだわん♪

ぽこぽこキルト、miaちゃんならすいすい作れそうだよ!

〇椿さん

ラストスパートだよ~
今日、具体的にサイズを測ってあといくつつなげればいいか計算したの。(最初に計測しないところがO型だよね。笑)
そうしたら、横に6個かける10段を2枚分。あと120個で完成!瓶に詰ってるのが114個あるからあと6個作ったらひたすらつなげるのみ!
がんばれ!私!なのだ。うひひ

ポコポコキルト、私もそれが心配なの。
私の大きなお尻で踏みつけたら(笑)立ち上がったときショックをうけそう・・って。
だから作っても私は座れないな・・
ちょうど2匹のマットにしたらよさそう!っておもって。
持ち歩きは出来ないから家の中限定だけどね。
マフィたんのマットなら9個ぐらいでOkそうだよね!

固形シャンプー、あらってその後、毛がしっかり立ち上がってるかんじがするの。巻きが強いとこはクルンクルンってかんじでいいかんじ!足先だけはもったいないから全身に使わせていただくわん!

〇福ままちゃん

そうなのよ。1日でぺしゃんこになりそうでちょっと怖いでしょ~笑
でもさ、綿入れるし厚みがあるから寒い時期ワンコによさそうじゃない??
なんかね、2つのサイズの生地を用意して、小さいサイズの上に大きいサイズの生地をタックを入れて乗せて、ミシンで1周弱縫って、ひっくり返して、綿詰めて、かがって・・・やっと1個完成なの!
生地もぽっこり膨らます分、出来上がりのサイズが小さいくせに結構いっぱいいるし。
ミシンで縫うってのがなんか面倒なのよ~

あの石鹸使ったのね!
やっぱり、ゴリゴリ擦り付けちゃうよね!笑
なくなりが早そうなのはゴリゴリしちゃうからとみた!笑
なんかね、私も固形石鹸なんか好きになりだして、最近ボディーソープじゃなく固形石鹸つかって洗ったりしてるんだよね~
福ままちゃんのあの石鹸、私にはなかなか贅沢品で手が出せないけど、いつか使ってみたい!
毛穴の奥の汚れを取るっていうクレイ石鹸が気になりまくり!この顔の油、取り除きたい!笑

〇あっこさん

キルトのサイズね、横は30センチちょいぐらいかな?で長さが140センチなのよ~それを2枚。
その2枚をくっつけたらちょっとソファーとかにかけれそうな大きさだよ。
ソファーにかけたらかわいいんだよね~
でも、もう1つ作るのは無理だ~~~笑

ポコポコキルト、1個作るのに相当な手間なの。それをいっぱい作るのはかなり大変だよ~
多分、30~40個は作りためてるはずなんだけど・・再開する勇気がでない。あはっ

ワァォ~!すごい!すごい!
とってもキュートだわ~
私もヨーヨーキルト興味あったけど、
まったくもって、作る気配なし(笑)
けっこう大変そうだね・・・
私の場合、裁縫やらないから、ハギレもないしな~
でもmiaちゃんならきっとあともうひと踏ん張りで完成するね。
ガンバー!

〇姫ちゃん

キュート?でしょ~~なんかね、いっぱいつなげて少し離れてみるととっても綺麗だよ~
興味あったけど、作る気配なしって!爆
ひま~~な時にちょっとずつチクチクして私みたいに何年か作りためてつないじゃえ~
いつでも中断OKってことにして。笑

はぎれ、そうなのよ、私もこんなにはぎれが出るわけじゃないから数が足りず、あまり使いそうにない生地をもったいないかな~っておもいつつ使っちゃった。
中には和柄とか入ってるよ。笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/211-c42e2e5e

 | HOME |  ▲ page top


