プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


老いの現実

昨日であんちゃんの注射とレーザー治療の通院。
ひとまず終了になりました。
よかった~~~
いったん中止して、また様子を見てレーザーをしてもいいし・・とのこと。

ほんと、よかった。
あの日が悪い夢のように元気に・・・涙

でも、激しい運動や階段の上り下りやそういうことはもうやらないほうがいいので、ゆったり生活していかなければ・・
もう、明日17日で8歳だしねぇ・・
6歳ぐらいからヘルニアって出やすいみたいだし・・
いろいろ気をつけていかなければ・・

そして、昨日、こーちゃんのワクチンの追加接種もあって・・
そろそろ追加接種の日が迫ってきていて・・歳をとってくると免疫力も落ちてくるからなるべく間をあけずに早めに打ってくださいって言われていて・・・
なので早めに・・・

簡単な体調チェックをして・・
心音を聞いて・・・・すると先生が首をかしげる・・
私の心臓もドキドキ・・・

そして先生
「心臓の音が弱ってきてますねぇ・・」

・・・・・・・・・・・

それって・・・

健康だとしっかりとドクドクと心音が聞こえるのが、心臓の弁がゆるくなってくると雑音が入り
ドクドクの勢いが弱くなってくるらしい。

人間と同じで激しい運動や、びっくりすること、ドキドキすること、暑い部屋でハァハァなることなど心臓に負担がかかることはなるべくしないように・・と。

もう少し状態が悪くなると咳をするようになります・・と。

今まで咳しなかったのに、帰りの車の中でケホケホ・・・涙

もっとひどくなると発作とかを起こすのでそうなると薬を常用するようになる・・と。

1つほっとしたら・・また1つ・・
老いを身近に感じずにはいられません。

目が見えなくなって、動きは激しくなくなったものの・・・
その分、少しの音に敏感になって、怖がりに拍車が・・・
ビクビクするのは心臓に悪いし・・・

とりあえず、ピンポンの音がなるとものすごくビクッとして吠えまくるので、音量を小さくして、留守番させるときは音を切ろうかな・・とか・・
ひとつひとつ・・いろいろ生活をみなおしていかないと。

これからの暑い時期のお散歩困るなぁ・・

でも、前向きに・・ね。
スポンサーサイト

コメント

だんだんと年齢がいくと心配なことも多くなるね
自分も含めて老いは避けられないから
どう対処していくかだと思うの

もう若い時と比べても仕方ないし、
今できることを楽しくさせてあげたいよねぇ
私達はそばにいてくれるだけでいいんだから

○りゆり~なさん

ほんと、いろいろ出てくるわぁ・・
まさに、そうよね、そうなってしまったからにはそれに対応してあげて気をつけて生活していくしかない。
2匹を連れて都内にお出かけとかもうありえないもの。
でも、そんなことが出来なくても、私にとってなにも問題もないし。
ゆったりスローに生活して、いつまでも長くそばにいてくれれば幸せ。
ともに歩んでいくわ。

私も、ほんと老化現象はなはだしいし。笑
ここ数ヶ月、右ひざが・・
フローリングの上でひざ立ちとかしたら、ビキ~~ンと痛みが・・
曲げるといたいし・・・伸ばすときもいたいし・・
動けばいてて・・っておばぁちゃんだよ。笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/292-bc2408fe

天気予報なのか!?

カラーコムクラースナ スタートいたします! 各コース・料金のご案内 (1) コンサルティング開催日 (1) イメージ(法人の方、読んでく...
 | HOME |  ▲ page top


