プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


○○は○○屋さんで

最近、○○屋さんにはまっている我が家。
今ではスーパーに行けばお肉にお魚、お野菜に豆腐、牛乳におやつ。となんでも揃っていてただかごにポンポンと入れていくだけが当たり前になっていますが、ちょっと最近、○○屋さんで買うのが楽しいのです。
しかも断然おいしいしね!

まず、ありそうでなかなかもうない?お魚屋さん。
前から気になっていた立派なお店構えのお魚屋さん。
週末とか結構車なんかでみんな買いに来てるのを通りがかりに横目にみてたんだけど、こないだ気になり、お刺身の盛り合わせを買ってみたら物凄くおいしかったから近くに行ったのでまた寄ってみることに・・・


20061009202013.jpg


これはこないだ特においしかったアジのお刺身。アジだけをその場でさばいて2人前作ってもらいました。
お店のご主人、若頭、おかぁさんとお話をしながら切り身はどんなのがいい?なんて聞かれて細かいのか大き目か?両方食べたいなら両方作ってあげるよ?なんて。
スーパーじゃこうはいかないよね。
このほかにお刺身用のアジを塩焼きにして食べたいって言ったらそりゃ~おいしいよ!って内臓を取って降り塩をしてくれた。
このまま焼けばいいからね!って。
あとは、Nちゃんように天然のカレイを。煮付けように2つに切ってもらった。
白身のお魚も相談しながらいろいろ説明してくれて勉強になったよ!

で、その近くにあったこれまた前から気になっていたお豆腐やさん。

20061009203114.jpg


これもおぼろ豆腐はこのまま水を切らずにご飯にかけてネギとお醤油が1番おいしいって教えてくれた。そのおとりにしたら甘くて美味!
かぼちゃのお豆腐は週に1度くらいしか作らないそうだけど、この日のかぼちゃは甘くて上々の出来だって教えてくれた。
これまたまったりとしておいしかったな~
昔は当たり前だったはずの○○は○○屋さんで、こういう買い方をすると今はとっても贅沢な感じがしちゃうよね。

その後、ここ数日前から懐かしいお豆腐のラッパの音がするようになった。ちょうど2poodlesのお散歩中にその車を見かけたら豆腐専門店の上質なお豆腐を車で販売していた。
そのときはお金も持って出てないから次にラッパの音がした日にいそいでお財布を持って外へ!どこ?ラッパ?とキョロキョロ。
いたいた!いろいろ買ってみたけどこれまたすべておいしかった。
豆乳に生クリームを入れてにがりで固めた豆腐のプリン。豆腐ドーナツ。おぼろ豆腐に生揚げ。次ぎは焼き塩で食べるちょっと高級な豆腐にチャレンジしたいな~(これは1丁500gで500円。ちょい高め)

20061009203718.jpg


先日、かわいいかわいい~さかなやさん♪って音楽が流れてたからお魚も移動販売に来てるっぽい。これもチャレンジしたいな~
スポンサーサイト

コメント

No subject

○○屋さん、ほんと見かけなくなっちゃったよね~
うちの方は、ご存知の通り商店街もない街だから、まったくなし~ 涙
miaちゃんちの方はあるんだね~いいなぁ。
お魚屋さんでさばいてもらえると、生ごみもでないしいいよね!
お豆腐もおいしそう~
豆腐屋のラッパも久しく聴いてないなぁ・・・
子供の頃は、入れ物持っておつかいに行ってた記憶があるよ~
こっちにも豆腐屋さん売りに来てくれ~~~!!

いいところに住んでいるね!

お豆腐屋さん、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん
今だと専門店って言うのかな?
うちの近くにはお豆腐やさんがあるよ。
やっぱりおいしいの。
商店街に行くと、きっと私が知らないお店もたくさんあるんだろうな。
miaちゃんはあんたんこーたんNたんと歩いて情報ゲットすることもあるでしょ?

こんな時間にお腹が空いてきた。

No subject

うん!うん!○○屋さん!とっても懐かしい~
私もよく入れ物もってお豆腐を買いに行かされたなー
かぼちゃの豆腐なんてあるんだね?ビックリ!
最近思うんだけど、スーパーとかの豆腐って美味しくないよね。
大豆の味がしないの。

お魚屋さんもいいな~
乾物屋さんとかもなくなってきたよね?
いろんなものが置いてあっておもしろかった。
うちのまわりにもまったく○○屋さん類はないよ・・・

No subject

これこれ!ここのお豆腐、めちゃくちゃ美味しいよね!
国分寺に店舗があるんだけど、いくと必ず買ってくる。
湯葉が絶品だよ!一度食べたらやめられませんです。

○○屋さん、うちの近所ではどんどん潰れてる。
○○○駅前、シャッター商店街だもん...
近くにそういうお店があるなんて、miaちゃんは幸せだね。

No subject

e-242あっこさん

ほんと○○屋さんってみなくなったよね!
確かにあっこさんちの方も商店街とかないよね~うちの近所もご存知の通り、住宅街で商店街も○○屋さんもないのよ~
このお魚屋さんも豆腐屋さんもお隣の市との境ぐらい?車じゃないといけない場所ざます。

お豆腐屋さんに入れ物もっていったことあるの~?
私もね、子供の頃実家の方でお豆腐やさんあったけど、タイル張りの水槽の中から?その場でパックに入れてくれた記憶が・・
入れ物は持参しなくてよかったような・・あいまいな記憶。笑

今日もお豆腐やサンさっき車できてたよ~でも、イメージと違って結構立派な作りの車なの。笑
人力車みたいので売って欲しいな~と勝手な希望。笑

e-242seiさん

上にもかいたけどね、残念ながら商店街もこの辺にはないのよ~
完全な住宅街。コンビにも作ると環境が悪くなるっていうの?だから住民が反対してか??ないのよ。8時までしかあいてないコンビニ風商店は1件だけあるけど。
3兄弟連れてお散歩しても完全な住宅街で自動販売機すらないかんじ。
1人暮らしのときは阿佐ヶ谷で中央線沿いってアーケード街が発達してたからいっぱいお店あって楽しかったんだけどな~
車も運転できなくなったし不便でござる~~

そういえば、昔子供の頃、ふる~~いお茶屋さんにお遣いによくいったな~ふるい木のケースみたいな中にお茶が入っててはかりで計って購入するの。懐かしい~

e-242姫ちゃん

あ~ん、復活したのね~2度目だったから心配してたのよ~しばらく無理しないでね!
うんうん、スーパーの豆腐おいしくない~
スーパーのでも、ジョニーのお豆腐とかちょっとお高いやつしかおいしい!って思わなくなっちゃった。
やっぱり、お豆腐はお豆腐やさんだな~って思ったよ。
かぼちゃも珍しいよね~ほんのり甘みがあっておいしかったよ!

是非、車でお出かけのときに見かけたら○○屋さんで何か買ってみて~!

e-242椿さん

ここの湯葉おいしいの?確かに凄くおいしそうよ!?
パンフレットもらったけど、他にもお店があるのね!
とうふ屋ごえもん 検索してみようかな♪宅配もしてるみたいだし丹沢大山のおいしいお水で作ってるからやっぱり人気なのね~
昭和38年創業ですって。長く続いてるだけあるわね。

シャッター商店街!まさに実家の近くがそうだわ!昔はいろんなお店がやってて土曜日は夏は土曜市とかいってそれぞれのお店が軒先でわたあめしたりかき氷したり・・でも、今実家に帰ると全部シャッター降りてる。
戦時中からあったというその商店街にあったスーパーですら閉店しちゃったの。うちのまま、いつもそこで買い物してたのに・・私も思い出のあるスーパーなのに~涙
なんだか寂しいよね。そういう人と人との何気ない会話ややり取りがなくなっちゃったから今の日本はこんなになったんじゃ・・・って大げさに考えると思っちゃうよ。






No subject

ラッパのお豆腐屋さんも来るし、
近所に八百屋さんや魚屋さんも少しあるけど、
なんだかイマイチなのよ……。
miaちゃんちの近くは、いいお店が揃ってるんだね~。うらやまし~。
案外、駅ビルに入ってる小さいお店に、おいしいモノがあったりするの。
これも○○屋さんのひとつかな? 

No subject

うちのほうにも毎日お豆腐屋さんがピ~プ~~♪って売りに来るんだけど、
まだ買ったことない(>_<)
お散歩途中に家の前で会ったりするんだけど、
ちょうどお財布持ってなかったり、持ってても初めてのことだから
お豆腐入れてもらうボウルとかいるのかな?って考えちゃったり(笑
でもmiaちゃんのレポレポみて買ってみようって思ったよ~♪

No subject

e-242mariさん

え~~近くにそんなにあるのにどこもいまいち?それはかなしい!
たまたま私が行ったとこが当たってたのかな?
他に何もないようなとこなのにみんなそこのお店目的に買いに来てる幹事だったからやっぱり人気なのね。
駅ビルとかって立つときにもともと個人でやってたお店が入ったりするから駅ビルの中においしいとこが入っちゃったのかもね。
でも、どこで売っててもおいしいとこがあれば嬉しいね♪

e-242福ままちゃん

福ままちゃんの方は毎日ラッパ?いいね~
なんか和む音だよね!私もね、大抵そういう音聞いてもどこにいるの?って感じで捕まえられないの。笑
冬、灯油とかのときいつもそうだった。
でも、豆腐屋さんは何度かぐるぐるしてくれるから無事に買えたよ~
椿さんも知ってるぐらいだから美味しいお店なんだと思うけど、スーパーでかごに入れるだけより絶対楽しいし是非今度ラッパのおとしたら買いにいってみて!
きっとパックに入ってて入れ物はいらないんじゃない?ぎゃは


No subject

今日国分寺に行ったからさっそく湯葉とおぼろ月を買ってきたよ。
夕食が楽しみ~。
ドーナツやプリンは食べたことないの。
どうだった?

No subject

e-242椿さん

今日買って来たのね♪
えっとね、ドーナツはま、可もなく不可もなくってかんじ。
あっさり目のおからドーナツみたいな感じかな?
プリンは美味しかったよ~お豆腐がほんのり甘いってかんじかな?で、滑らかで・・・
ゴマ味はNたんがほとんど食べちゃったけど、私はプレーンのほうが好きかも!プレーンはそこに大きな甘納豆?が入ってるの、それがまた美味しい!

あと、生揚げは中が柔らかくて、そのままチン!して小ネギと大根おろしとお醤油で美味しかったよ~是非、次回は!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/36-a91cfd14

 | HOME |  ▲ page top


