プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


犬歯が~~~~涙

昨日、2poodlesにおやつをあげるとき、いつものごとくこーたんは勢いよく私の手にパクリ!
そのとき、凄い痛かった。
イタッ!って思ったら指から血がにじむ。
こーたん、勢いよくかぶりつきすぎ!!なんて思ってたんだけど、
いくら太い歯のあんたんと比べてこーたんの歯が小さくて細いにしても、今までこんなにならなかったのにおかしいな~って違和感を感じていた。

う~ん、例えるならば・・サメの歯・・う~ん・・ミツバチの針・・う~ん・・ノコギリの刃のような感じ?一瞬だったけど、刺さって引っかかって離れた感じを受けた。

ちっちゃい傷なのに、何気に深いらしく、今日もピリリと痛い。

う~~ん、やっぱり変だよね~って今日、こーたんの歯をじっくりチェックしてみることにした。(昨日の夜歯磨きしたときどうして気づかなかったんだ・・私・・・)

そしたら!!ぎゃ~~~~~~犬歯が~~~~!!!

070119_1949~0001.jpg


両手を使えないからこの画像では分かりづらいんだけど、向かって右側の犬歯の裏側がスパン!っと斜めに欠けてる・・・号泣
表から見ると分からないけど、横からみたら明らかに歯の厚みが裏側半分ないの。
だから歯の先端は物凄く鋭利にギザギザしてる。
このままじゃ本犬の唇切れちゃうんじゃない?ってかんじ。

どうしよ~~~涙

検索してみたら、犬の歯が欠けるというのは珍しくないらしい。
硬いおやつや骨系のおやつ、硬いおもちゃなんかで結構簡単に欠ける子が多いらしいの。
あとはダッシュしていて飼い主に勢いよくぶつかったときとか・・
欠けても支障のない場合もあるけど、芯の神経の部分とかが見えてたりすると炎症を起こしたりで酷い場合は抜歯。
あとは神経を抜き取って詰め物をしたりするらしい。

こーたん・・小さい頃から硬いものは食べれないの。
歯が小さいのもあるし、口が小さいから犬歯と奥歯?の間の歯、あんたんは立派なのが3本あるけど、こーたんは米粒もないくらいの小さいのが2本しかない。
なのに・・・なのに~~~大事な犬歯が~~

子どももいるし、なるべく近くで歯の治療が出来るところ・・って神奈川県内で探してみたら、歯科のある病院が1軒。
でも・・そこ・・先生1人であとは助手の人?う~~ん・・初めてかかる病院で麻酔もするとなると(あ・・ついに全身麻酔しなくてはいけないときがきたのか・・・)ちょっと不安のある病院はいやだな・・
あと、1軒、歯科検診を推奨している病院を発見。
しかも、そこは人気があるらしく、先生が5人居る!しかも、院長は結構信頼出来そう。
そして何よりも惹かれたのが、いろんな医療器具が揃っている。
麻酔も皮下注射ていうの?より、ガスで吸い込んでかける麻酔の方が麻酔からの覚めも早く安心らしいんだけど、それがおいてある。

全身麻酔をするなら、前から進められていたけど麻酔が怖くて出来なかった歯石除去も絶対したい。
それが麻酔前検査、レントゲンなんかも含めて目安で4万円ぐらいといつもの病院で言われてたんだけど。ここの病院は安い。
1月2月は歯科検診推奨月間らしく25000円ちょいがこの期間は2万円ちょいになるらしい。

電話をして聞いてみたら、診察して、欠けた歯に処置が必要になったらその処置料をこの2万ちょっとにプラスしてという形で見てくれるらしい。

いろんな医療器具も揃っていて、お値段も良心的で、更に推進してるぐらいだからきっと回数もこなしてるはず。
いつもの病院はちょっと麻酔はかけたくない気がするから、来週末、とりあえず見せて欲しいって言われたからここに行ってみようかな・・って思う。

自分が歯が弱いだけに、物凄いショックで凹んでます。

どうして欠けちゃったんだろう・・思い当たるのは普通のおもちゃ、アヒルのピーピーいうおもちゃしかないんだけどな・・・

スポンサーサイト

コメント

早く気付いてよかったね~
なんかしらの刺激でヒビが入ってたのかな?
でも根っこが残ってるから、大丈夫だよ!
もしかしたら、そのままでも大丈夫って言われるかもしれないし。
歯科専門に診てくれる病院が県内にあってよかったね!

カノンもちっこい歯ばっかりよ~
しかも前歯は乳歯のままで永久歯が生えてないところもあり 汗

〇あっこさん

歯科専門じゃないとおもうんだよね・・
http://www.fah-takahashi.com/index2.html
ここなんだけど・・・
ここってもしかしてあのカフェの近くかしら?

もうひとつの今日電話した方は完全に専門ではなさそうなのよね・・・
http://www.mvcj.com/
ここなんだけどさ・・・

あっこさん、どう思う~~?
もしどっちかに行くとなったらどっち選ぶ?
え?人に聞くなって?笑

でも、1つ目の方、優秀病院として評価されたとか書いてあるよ・・・こっちのほうがいいのかな?
わ~ん、麻酔ってなると怖いから吸引麻酔?のすぐ覚める麻酔やってくれるか電話で聞いたら教えてくれるかな?
あ~~心配・・・

根っこ残ってたら大丈夫かな?
自分の前歯が欠けたとき(笑)と同じぐらいショックだよぉ~~~やっぱり歯弱いみたい・・こーたん・・

1番目の病院は、カフェのすごく近くって訳じゃないけど近くだよ~(変な説明だ 笑)
2番目の病院の院長先生は、犬雑誌の企画の心臓病セミナーを聞きに行ったことがあるんだけど
とってもやさしくて親切丁寧な先生だったよ。

歯石取りのあと、超音波で表面をきれいに磨かなくちゃいけないんだけど
ピカピカに磨くための超音波の器械がない病院も沢山あるって話よ・・・
ガリガリ取ってハイオワリ~みたいな・・・
麻酔をかけるのは本当に一生に何度もあることじゃないし、不安だよね。
使う麻酔の種類は聞いて答えてくれないところだったら、やめた方がいいと思うよ~
麻酔かける前に麻酔に耐えられるかの血液検査もきっちりやってくれるところじゃないと
大事なかわいいこーたんの命を預けるのは怖いよね・・・
歯科検診だけやってもらって、緊急を要するものじゃなければ他を探すことも出来るよ。

かなり遠いけど、埼玉に歯科専門の先生がいるよ。
でも移動距離を考えると、こーたんに負担かしら・・・
N大も木曜日に歯科外来があるよ。
紹介状はいらなくて、電話で予約すれば誰でも診てもらえるよ。

わ~ん、miaさん、ショックだね~。
私も今週、自分の歯の治療に行ったんだけど
めちゃ、ヤブな病院へ行き当たりばったりはいっちゃって、へこんだの~。
ワンの治療は慎重にならなくっちゃ!だもんね~。

私は設備がきちんと揃っている麻酔医がいる病院なら、全身麻酔は全然大丈夫って思う派です。
実はノエがほんとに小さい頃、大手術をしたことがあるので・・。大学病院でだったけど。
不安は全然、なかったよ~。
色々検索してみて、実際診てもらって、決めるといいんじゃないかな~。

↓布BAGすっごいラヴリ~♪

がーんん!!!( ̄□ ̄;)!!
私もショックざますよ。
何度か書いてるけど、マフィーも乳歯の時に犬歯をぽっきり折っちゃってさ。
Kたんと違って、真横に三分の一位折れてた。
乳歯だったし神経も出ていなかったのでそのまま放置で済んだけど....。

私も何も思い当たることがなかったのよ。
本犬も痛くなかったらしく、歯磨きの時まで気が付かなかったの。
ほんと、犬の歯って思ってるより簡単に折れちゃうよね。
だから蹄系のおやつを愛用してる話をきくとドキドキしちゃうの....あれはかなりヤバイらしいよ。

Kたんの治療、上手くいきますように....。

実は来週の火曜日チョコりんも歯石取りをお願いしたの。
ついでに涙腺通しと・・・
彼は何故か歯石が溜まりやすい歯らしく(ご飯の後は必ず歯磨きしてるのによ)かなり酷く歯石が溜まってきてお口の中がむっちゃ臭くなってきたの。
で、一昨日ワクチンのために病院に行って相談し来週の火曜日にってことになったの。
正直、全身麻酔で不安だけど、まだ若いし去勢手術の時も大丈夫だったからってことで思い切ってお願いしたの。

マヴィもね左上奥歯の一番大きな歯の真ん中が欠けてるよ
スモークのひづめをあげてた事があって、その時に・・・
毎日歯磨きしてて、その時に気づいた!!(_□_;)!!
でも、マヴィの場合は大丈夫よ
去年ワクチン時に先生に聞いてみたら神経まで来てないから大丈夫ですよって
一度診てもらっておくと安心だよね~

歯...

マシュも乳歯の犬歯が折れたことがあるよ。
K祐と綱の引っ張り合いをしていて。
即病院に行ったんだけど、出来るだけ早く抜かないと炎症を起すって言われて抜糸したんだよ。
こーたんの歯は永久歯だから心配だね。
今はガスの麻酔がいいって聞くけど、、、。
私、ワンコのオペ2つ立ち会ったことがあるの。
ガスの麻酔だったけど、覚醒したすぐは、やっぱり目もうつろ。
ガスじゃない麻酔だと、かなり長く覚醒しないんだよね、、、。
こーたんに負担の少ない治療がいいよね。

ええ~っこーたんの歯が?!v-12
ちゃんと診てもらった方が安心だよね…。

あっこさんの書いてる埼玉の病院、ルビィが歯石取りしたとこだよ。
歯科治療ではかなり有名な先生らしい。
http://www.fujita-animal.com/contact/index.html

麻酔の種類は聞かなかったけど、ピカピカに磨くやつもあったし、血液検査もやって結果もみせてくれて説明受けたよ。
先生もスタッフもとても感じよかったけど距離がね~
治療することになったらその日はできないから、最低でも2回行かなきゃならないしね…

ひづめで歯がかけた ってどこかで読んでから、口も臭くなるしあげるのやめたんだけど本当なんだね~
最近ハミガキさぼってるからちゃんとやらなきゃv-388

きゃ~ん、こーた~~ん(T_T)
miaちゃん心配だね。

マユリンさんの言ってるフジタってうち近いよ~。
確かに歯科では有名みたいだね。
けど予防接種で1度行った事があるんだけど
5種って言ったのに8種の注射されそうになったり
注射したトコが腫れちゃたりして。。。。
それ以来行ってないな。
まぁ、担当の先生が若い研修医みたいな感じだったんだけどね。

遠いから可能性低いかもだけど
もしもし、この病院に来るなら是非是非連絡してね。
散歩しながら会いに行くよ~♪

あ~~ん、miaちゃん心配だね~(T_T)
でも良さそうな病院があるみたいで、ちょっとほっとしたよ。
ちゃんと見てもらったら安心できるかもしれないしね。
こうやってみんなのコメント読んでると、歯が折れちゃったとか欠けちゃったって結構あるのね!ビックリ!
福助も犬歯の後ろの小さい歯が横に半分くらいに欠けてる。
固い噛むオモチャを噛んでてなったんだと思うけど、実際は不明。
でも特に神経が出てたりしてそうもないから放ってるけど。
それと日向の下の犬歯がちょっと虫歯っぽいんだよね。
乳歯がなかなか抜けなかったから重なってた所がやられてるっぽいけど。
こちらも放置。
一度診てもらったほうがよさそうだよね(^_^;)

みなさま~~沢山心配してくれてどうもありがと~そしていろいろ情報ありがと~。明日ちょっと用があるので次の休みは病院だし、こーたんのシャンプーカットするときがなくて今日雪で寒いのにカットしてました。で、義母も来てたりで明日の用意がまだ出来てない!!レスお待ちくださいね~~ペコ

歯のこともバッグのこともまとめて読んだ!
(かなりここでもご無沙汰だった・・ごめん。汗)
こーたんの歯はそういうことだったのか。
麻酔もイヤだけど前から気になってた歯石除去も一緒にやれるなら
今回がチャンスだよね。
歯は大事にしてやりたいから病院選びは慎重に。
気をつけていってきてね~。

お返事遅くなりました~

e-277あっこさん

凄く参考になること沢山書いてくれてありがとう!
そうだよね、まず、診て貰ってその状況によって、また病院の感じや技術を見て他を探してもいいもんね。
とりあえず、あっこさんがセミナーに行った先生のとこ、磨くやつもフッ素塗布もしてくれるし、麻酔前検査もちゃんと料金に含まれてたし、いろいろそろってるっぽいからそこに行って見るわ!
もし、欠けてる歯が治療必要なし(っていわれてもこのままじゃいつか折れるよぉ~涙)って言われても、もうこーたんも5歳、もっと年取ってから歯石取りするのは怖いし、歯石取りだけしちゃおうかな・・って思ってたんだけどさ、otonが歯石取りだけのために麻酔かけて、またその後にもし歯が折れてしまって麻酔が必要になったら2度することになる。もし、今歯石取りしなければ、その歯が何かなったときについでにでいいんじゃないか?とかいうの。
確かに・・う~~ん、悩むわ・・
でも、歯石がずっとついてるのも内臓に影響するっていうし・・・悩みは尽きないよ・・とほほ

また相談にのってね~ペコ

e-277vanillaさん

そうなんですよぉ~~心配で・・不安で・・・
人間の歯医者さんみたいに歯医者さんが沢山あればいいんですけどねぇ・・
vanillaさんも歯医者に?しかも、はずれ?それはかなしい!!
私も、何度かはずれの歯医者さんにあたったことがあるんです。もう絶対行きたくない~~っ

ノエル君、手術してるのですね・・そっか・・ちゃんと設備が整っていればそう心配はしなくてもいいんですねぇ・・自分が麻酔をかけられることなんてなんとも思わないのに(笑)小さなワンコの体はやっぱり不安で不安で・・・しかも、ワンの場合、自分の決断じゃないですか・・責任重大だし・・汗
なんとか、安全にすべてクリアーできますように・・・祈

バック、かわいいでしょぉ~~~
このぐらいの大きなパッチのバックだったら作れそうですよね!
vanillaさんのパッチバック、早くみたいな~~ワクワク♪

e-277椿さん

もうショックなんてもんじゃないわよぉ~~
ご存知の通り、こーたんただでさえ歯の数1本少ないし・・小さいし・・噛むの嫌いだし・・歯石つきやすいし・・なのにまさか欠けるとは~~~
私、犬の歯はダイアモンドのように硬くて強い!って信じきってたから・・・はふぅ~
でも、ほんと、検索したら、ヒヅメ系のおやつ、大型犬でも歯、欠けたり折れたり簡単にしちゃうみたいね・・
硬いカミカミ系は歯石とりによさそうなイメージだけど、そうじゃないのよね・・
アキレス系もこーたんそのまま飲み込むから危ないし腸や喉を傷つける恐れがあるって禁止されたことがあるの。
グリで亡くなってる子もいるし、おやつも選ばないと危ないよね。

ほんと、マフィーちゃんと同じく、思い当たるものが普通のおもちゃしかないの。
おもちゃで遊ぶのも怖くなっちゃったよ・・多分、今のこーたんの歯でタオル系のおもちゃとかひっぱりっこしたらギザギザして薄くなってるから折れたり引っかかって抜けたりしそう・・涙

e-277ぶんぶんさん

チョコりん、火曜日歯石取りするんですね!涙腺通しってどんなことするんだろう??
ちょっと怖い~~涙腺に何か通すのかな?ひぃ~~
そっか・・チョコりんもがんばるのか・・こーたんもやっぱり今のうちにやっておくほうがいいのかな・・
うちも、同じく毎日歯磨きしててもダメなんですよね。
あんたんとこーたんと比べても明らかに違う。
こーたん、2歳ぐらいまで歯磨きの習慣がなかったんです。(恥)
だから歯石はもう付いちゃってるから毎日やっても前のは取れないままで・・・
あ~~でも、欠けた歯はショックだ~~涙

チョコりんもがんばってね

e-277りゆり~なさん

マヴィ君、ヒヅメでやられちゃったのか~~
ほんと、ヒヅメ怖いんだ・・。
大きい歯だと少し欠けてても頑丈なのかしら?
こーたん、細い小さい犬歯の半分から下が薄さ半分になってるからほんと折れそうで・・汗
人間みたいに裏側補強みたいに出来ないのかな・・・
でも、補強みたいなことした子、大好きな氷がもう食べられないとか書いてて、えぇ~~!!!って。
やだやだ~~そんなの~~

ほんと、とにかく一度見てもらわないと。
次ぎのお休みに行ってきます。


お返事その2

e-277sei.cさん

マシュ君!そうだ!そんな事件あったわ!思い出した!
まさに、マシュ君の場合は神経が見えちゃってたタイプなのかしら?炎症ってことはそうね・・
乳歯ならまた永久歯が生えてくるから少しは安心だけどね・・ほんと永久歯は困っちゃうよぉ・・

そうそう、ガス吸引の麻酔が錯覚するのが早いとか・・なのでその装置のある病院に行って見ます。
多分、いつもいってる病院にはなさそうな・・気がする・・・ので、行きません。

それにしても、乳歯にしても折れたりしてる子が結構いてやっぱり歯って考えるほど強くないんですねぇ・・

e-277マユリンさん

あ~~情報ありがと~
マユリンさんならルビィちゃんの虫歯事件で何か知ってそうだわ!って思ってたの。
そっか~~ルビィちゃんが行ったのは埼玉の病院なのね~
上尾って遠い?って聞いたら二つ返事で遠い。1日がかりになるって言われたよ・・とほほ・・
確かに。ここからだと、かなり遠いわねぇ・・
子もいるし、あんたんもいるし、やっぱり難しいなぁ・・
電車ってなっても凄い時間かかるだろうし・・そしたらこーたんも負担になるしねぇ・・はふぅ~状況がなかな難しい・・とほほ
でも、もしもの時のためにしっかりチェックさせていただきます!ありがと~~っ!!

e-277ruuちゃん

うぇ~ん、ショックよぉ~~
で、なになに?ruuちゃんちからそう遠くないの?
しかも、行ったことあるのね~!
研修医さんかぁ・・・5種を8種とか間違われたら困るよぉ~~!!
う~~む・・・大きい病院になれば担当してくれる人によってあたりはずれも確かにあるかもね・・

なかなか遠い病院は状況的に難しいんだけど、もし、そこの病院にいくなんてことがあったらもちろん連絡しますわよぉ~~~!!

e-277福ままちゃん

ね~~!ほんと、私も意外とみんなあるのね・・ってビックリしてるの。
福ちゃんのその歯は多分小さいやつだよね?
その小さい歯だとそれほど気にならないけど、ひなちゃんのはちょっと気になるわね。
虫歯なのかな?マユリンさんが虫歯のこと詳しいと思うよ~
犬の虫歯って確かほんとうに珍しいとか・・
虫歯じゃないといいね。
なにかのついでに診て貰うだけでもみてもらったほうがいいかもね。

e-277バジママちゃん

まとめ読みお疲れ~~!
昨日はお疲れ~~!
今日もお疲れ~!笑

そうなのよ、そういうことだったのよ~
だから剛鉄を噛む乙女(笑)バジルちゃんって本当に歯が強いんだな~って思ったよ。
人間でも歯の強い人弱い人いるもんね。
ヒヅメ系は危ないらしいから気をつけてね!
あと、硬いおもちゃも。

歯石除去を思い切るいい機会かな?
確かに、毎日磨いても鯉のにおい・・もしくはザリガニの死骸のような(爆)かほりするし、一度すっきりしてから毎日磨くようにしたほうが絶対いいよね。
でもね~~麻酔が本当に怖いの・・涙

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/74-76d23434

 | HOME |  ▲ page top


