プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ニュー抱っこ&リメイク抱っこ

りゆり~なさんのショップのborsa mavie(抱っこ紐)は本当に便利です。
特に我が家はまだ小さい子どももいるので家族全員でお出かけとなると暴れん坊で怪力のあんたんに、ビビリのこーたん、そして冒険家の息子とそれぞれが大変。
なので抱っこ紐があると私が抱っこヒモでこーたんをぶら下げて息子の手をひき、otonはあんたんを抱っこというぐあいで抱っこしなければいけない状況の時に本当に助かります。

なかなか欲しい柄が手に入れられず1年以上経過・・・
で、先日や~~っと数量限定オーダー時にエンジェルちゃんの柄をゲット。
それから2つ目をいただくまでには時間はかかりませんでした。
ツボなアンティークっぽい柄のものがショップオープン時に残っていたのでいただきました。
それがこれ。
少し前に、広げて撮影してたらこーたんが上に乗っちゃった・・
20070203132000.jpg


で、実際この抱っこ紐を使ってる方はご存知かとおもいますが、作り方は簡単なようで難しい・・笑
ず~~とこの抱っこ紐とにらめっこしてどうやってつくればいいのかな~とひとりもんもん・・・
いや、実は息子用に作った抱っこ紐。なんでも沢山揃えたくなる性分の私、3つ作ったのです。試作で作った1つは縫い目を解いてちょっとそこまでのポシェットや小さな椅子ようの座布団やなんかにリメイクしちゃいました。
で、まだ2つ残ってる。1つは記念に取って置くとして、もう1つ、生地も結構高い生地を多く使ってるしそのままにしておくのももったいないってことで人間用抱っこ紐⇒犬用抱っこ紐にリメイクしたかったのです。
で、頭を悩めてリメイクしたのが右側。
並べてみると・・やっぱりビシッと行かないな~笑

20070203132540.jpg


反対側はマイケルミラーのエッフェル塔の大柄。

20070203132619.jpg


で、肩の部分、何故か・・つぎはぎ。笑
よく言えば・・パッチ風。苦笑
実は、人間用ではこの長さでベストだったのですがリメイクすると長さが足りず、出来上がって肩にかけたらちんちくりんでこれじゃワンコは入れないよ!状態だったのです。
で、肩紐の長さを出すためにつぎはぎ・・笑
なんか貧乏臭い!爆
ま、ま、洗い替えってことで生地を眠らせるよりいっか~。(超O型)

20070203132911.jpg


リメイク前の形はこんなでした。これはベビー用のスリング。
この中でハンモック状態で寝たりするのでそこの部分のカーブは緩やかです。
でも、このままでもワンコは入れるけどやはり深さがないのでワンコには向かないのです。
また、このそこの部分のカーブがやっぱりENの抱っこヒモは計算されつくした角度。
適当に角度をつけたら出来上がったら深さが深すぎでした。

自分で作っちゃう?って思っている方がいたら、買うことをおすすめします。笑
大きな布を扱うのが面倒くさい上に、ベストなカーブの角度や布の大きさが決定するまで失敗作まみれになりますよ~笑
また失敗しちゃったら生地を沢山使うからもったいない。最初から買えばよかったと思うこと間違いなしです。笑

20070203133347.jpg

人間用は畳むと1本になります。

この赤頭巾ちゃん柄はリメイクしないでおいておこう。(記念にってのもあるけど何より面倒くさい。笑)
スポンサーサイト

コメント

miaちゃん、昨日はシェリーへの誕生日のお祝いありがとう~v-344
おてんば娘だけど、これからも宜しくね(^_-)-☆

で、こーたんも抱っこ紐の上に乗ってるぅ~
シェリーとまったく同じだよ(^ ^)
りゆさんの抱っこ紐はほんとにすごいんだね~
読んでてつくづく関心しちゃったわ~
私はまだひとつしか持ってないし、miaちゃんのように研究してないから、
そこまで細かく気づかなかったよ~
とにかく我が家ではひたすら重宝してるよv(^^)v
いろんな場面でやつだつからうれしい~

そして、miaちゃんも作るところがすばらしい~
私なんてはなっから作る気ゼロだもん!アハハ!
毎回miaちゃんを尊敬しちゃう。
やっぱり人間用とワン用で違うんだね~

v-274姫ちゃん

シェリーちゃん、ここでもお誕生日おめでとう!
まだシェリーちゃんは2歳のヤングなんだよね~なんだかずっと前から知ってるような気がして2歳!2歳?って感じだよ~笑

ほんとこの抱っこ紐は便利だよね!そしておしゃれでかわいい!
りゆり~なさんは器用だしぱっぱ~っと思うとおりに作れちゃうのかもしれないけど、私はだめ~笑
ぱっぱ~っとやっちゃうと凄いものが出来上がっちゃう。あはは
きっといろいろマイナーチェンジして今の形を作り上げたんだろうな~って作りながら思ったよ。
それを発売して貰えて嬉しいよね!


人間用のは1本になるんだね!驚
リメイクして作り直そうとするmiaちゃんはすごいよ~
肩のパッチもかわいいv-238

私も、念願のダッコヒモを入手したよ~♪
昨日は新幹線で、ころねを入れて(ほんとはいけないんだけど(^^ゞ)、
ラクチンラクチン♪
miaちゃん、人間用のも作ってたのね。かわいい! 
わたしも自作にトライしてたんだけど、何度もやりなおして、
もう全然違う形になっちゃった……。
この形のは、りゆさんにお任せしなくちゃ、自分じゃ無理!

そうそう、あの形は凄いよね。
初めて手に取ったとき、あんまり重ね部分が美しいからまぢまぢと眺めちゃったよ。
着物の襟元みたい。(*^_^*)

プードルの生地もかわいいね~。
いままで布には興味なかったんだけど
みなさんの影響を受けたのか、
この間ついつい動物柄の端切れを何枚か買っちゃった。
使うあてもないんだけどね。(笑)

そうそう、↓に書いてある「最悪の事態のシュミレーション」。
私も刺繍しながらおっそろしい事思いついちゃった。
針刺しを何かの拍子に床に落としちゃって
気付かないうちにマフィーがオモチャと間違え、くわえて運んでるの。
ぎゃーーーー!!!でしょ。
まああくまで私の頭の中での事件ですが。爆

レス遅くなりました。ぺこり

v-22あっこさん

大変だったのに書き込みしてくれてありがとう!
リメイク・・偉くないよ~ただもったいなかったという貧乏性・・・あはは
頑丈に作ってあったから糸をほどくのにリッパーとの戦いだったよ。

v-22mariさん

お~~!!mariさんもゲットしたのね~!どんな柄かしら?ワクワク
ほんところちゃんぐらいならもう抱っこしてる重み感じないんじゃない?
ラクチンだよね~!
で、そうなの、人間用作ってたのよ~りゆさんが作ってるのを見て、人間用のは可愛いのがなくていまいちだったの。で、作ればいいのか!!って目からうろこだった。笑
ちょうどりゆさんがショップをオープンするほんの少し前だったかな?
で、mariさんも作ってたのね!自分で作るとほんといろいろマイナーチェンジが必要でいっぱつでビシッとはいかないよね。
りゆさんの買うのが1番!って私もおもった。笑

v-22椿さん

うんうん、あの重ね具合が絶妙よね~!
同じように作ろうとするのも難しいのにあの重ね部分とか開発したりゆさんはほんと凄いわ!

で、アニキもはぎれを?にやり
なんだかんだいってすばらしい作品を作っちゃうアニキ、何になるのかしら?楽しみだよ~~!!
何か出来あがったら見せてね!

最悪の事態のシュミレーション、笑
それは怖い!!!糸のついた針を糸を舐めてそのまま飲み込んでとか聞くもんね。針を扱うときは気をつけなくちゃね~!!
私もこないだ、御殿場アウトレットの橋を渡ってるとき、いつもの癖が・・爆
下を除くとおしっこちびりそうな高さなの。すくんじゃうぐらいの。
で、橋の真ん中で、今、大地震が起きたら・・という恐ろしいシュミレーションをしちゃったよ・・・あはは
もちろん橋は折れて私たちは谷底へまっさかさま。で、家に残された2匹。飼い主はもう帰ってこず、家の中は酷いことになっておなかがすいて殺気だった2匹が・・と身の毛もよだつ想像しちゃったよ。
otonにおかしいよ、その想像って笑われた。爆

Woooonv-406
ありがとう、そんな風に分析してくれてたなんて・・・
感激だよ~~v-436
こーたんがちょこんとお座りしてくれてるのもうれしいv-354
私は逆に人用が作れない!
友達の実物見たら、なんか肩パットが入ってるんだもん!
そしてゆりかご状態になるからカーブは作っちゃいけないのよね
肩の部分はパッチワーク風でとってもいいと思うよ~
私が作る場合は強度を考えてしまうからパッチワークは不可なんだけどね
マヴィ用だったらパッチワークして作ってみたいわv-344
いっぱいかわいい生地を見つけるのが特技のmiaちゃんだからこれからも新しい作品期待してるよ~♪

i-264りゆり~なさん

ひとりもんもんとにらめっこしたよ~笑
未だほんとうはここどうやってびしっと縫うのかな?って分からないままごまかした場所もあるのだ。あはは
でもね、やっぱりた~~~くさんの抱っこ紐を改良を重ねて作ってきただけの作品だな~って改めて確認した!
ほんと、そこの部分のカーブ具合とか、絶妙だもの!
生地の長さも。
人間用は特になんの技もいらないよ・・・苦笑
でも、人間用の作ったときは生地が大きすぎて縫うために畳むのが大変だった~カーテンレールに洗濯バサミで留めながら折ったよ。きゃはは

新しい作品ね、今生地をゲット中なの~
まだ届いてないけど、初めてビンテージシーツなるものに手を出そうかと思ってるよ~

ヴィンテージものはもう在庫がない場合もあるからドキドキだね~(笑)
でも、絶対にステキなのができそう!
miaちゃん、センスいいからっv-10
期待してようっとv-354

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/81-cd058609

 | HOME |  ▲ page top


