プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


こーたん いざ、大学病院へ・・・

昨日、ついに大学病院の日でした。(長くなります。汗)
朝、ご飯を欲しがるのにあげれない辛さ・・こーたんにはお庭に出ててもらい、キッチンに閉じこもり換気扇をまわして素早くあんたんだけにご飯を・・
こういう時、2匹だとかわいそうよね。
そして予約は11時だったので、9時半に家を出発。
ついたらギリギリの時間でした。

受付を済ませ、しばしまつ・・・

20070209135522.jpg


病院内はとても清潔な感じでした。

呼ばれて説明をして、そうすると今日はオペが沢山入ってるから今日は無理かな・・・って。
え~~~!!!
今日施術してもらうためにいつもの病院でも麻酔前検査も済ませてきた。次ぎこれるとなると3月の下旬しかない。
困っちゃうな・・・って思い、
次ぎ来れるのは3月の下旬しかないんです・・と正直に言ってみた。
今日だとおもってたので・・・・っと。
すると1ヶ月以上開いたらかわいそうだから、
あなたがじゃないよ、この子がかわいそうだから、
返すのが遅い時間になってもいいの?
っていわれたのでやむ終えず、ハイと言った。

処置は鋭利になってる部分を削り、穴をあける。
そして歯髄の処置をしてからその穴に薬を入れて?
レジンで蓋をする。というものでした。
一緒に歯石除去はやりましょうとのことでホッとしたのだけど、
歯をけっずって歯髄がでたとき、かなりの量の血が吹き出します
っていわれた。
もうそれだけで泣きそう・・
キャンセルした病院で、いともかんたんに歯をカットして
丸く削りましょう。
すぐに出来ますよみたいにいわれていたので、
少しカットして削るだけの処置にはなりませんか?
ってきいたら、カットしたら必ず歯髄はでるよ。って。
え~~~そうなんだ・・・

で、説明が終わりきるまえに、レントゲンなどの検査します
と学生さん?がおくに連れて行ってしまった。
とりあえず、検査するので結果がでるまでお待ちください。と。

またしばし待つ。

レントゲンの結果、大丈夫でしょうとのことだったので、
手術の承諾書にサインをする。
最初夜の8時ぐらいになるといわれたのが5時ごろって
いわれたからほっとしていたのですが、
何かあったらすぐに呼びますので病院からあまり遠くに
離れない方がいいです。終わったら電話しますって言われたので
食事をしに海沿いのドックカフェに向かいました。

食事を済ませてまだまだ時間があるので
病院の近くで日用品の買出しなどをすませて時間をつぶす。
5時ごろといわれてもやはり気が気じゃない。
終わったら1分でも早く抱っこしてやりたい・・
ので4時前には病院に戻りました。
息子もとっくに限界に達していて私たちもヘロヘロ・・
5時に入り口が閉まってしまったので私1人病院に残り、
あんたんとoton、息子には車の中で待ってもらう。
5時半に携帯がなった!
終わりましたのでお迎にきてください!と・・・
もうロビーにいます!!とドキドキしながら待つも・・
待てども待てども出てこない・・
6時を過ぎたので通りかかった学生さんに聞いてみる。
先生を呼んできましたのでもう少しお待ちくださいね。
といわれてまたまた待つ・・・やっときた!とおもって立ち上がると・・
誰に先に説明しようかな・・・って
うちより遅く受付した人たちに先に説明しだして・・・
結局1時間半後の7時にこーたんを受け取りました。

こーたんを預けた後、待ってる間、
何度も不安で涙があふれる・・
なかなかでてこないときもウルウルでした。
抱っこされてでてきたこーたんを見たとき、
よれよれになっててこーたんじゃないみたいでまた泣けた。

受け取って、キュンキュン泣くかと思いきや・・
まだフラフラで私だって分からない。
何度も声をかけてやるとフラフラながらにペロペロしてくれる。
喉にチューブを入れてたからフラフラになりながら
ゲホゲホせきこむ・・涙

そして先生の説明。
やはり削ったら歯髄がすぐに見えたので
処置をして蓋をしてあります。
この蓋はシールをはってあるようなもの。
確実にいつか取れます。
100%取れます。
取れても緊急性のないように処置してありますが、
とれたら必ずまた手術が必要です・・
今日は仮処置みたいなものだとおもってください。と・・・
今日もっと歯を削ろうかと思ったけど、
この子がかわいそうでしょ?と・・
でも・・麻酔・・またかけるの?・・・涙

取れたときに、さてどうするかです。
選択は2つ。
1つは歯の下のほうを細く削って
キャップのようなものをはめる手術。
負担がこれのほうが少ないけど、
取れる可能性はこれもある。
つまり今のこーたんは人間の歯の治療だったら
セメント入ってる状態?
で、これは銀を詰めるみたいなもの?
もう1つは犬歯を上から全部細くしてしまって
完全に金属なんかで覆ってしまう?方法。
これのほうが確実だけど、
いきなりこれをするのは負担も大きくかわいそう過ぎるといわれた。
でも、麻酔を1度でなるべく確実な方法じゃないと
何度も麻酔なんてイヤだよ・・涙
あと1回は必ずかける必要がでてしまったし。

今日で終わると思っていたのにもうどんよりです。

しかも、家に帰ってじっくりみたら
なんだか歯がとがってるし、裏側を見ると穴が開いてるように見える。
20070209143738.jpg


心配で朝一電話したら
もし蓋が取れてたら歯髄が丸出しになってて困るから
一度早いうちに見せにきてくださいと・・・
だからいけるのは3月下旬しかないのよぉ・・・
息子を置いて出かけるわけにも行かないし、
本当にこういう時困っちゃいます。
しかも、蓋が外れてたら・・また麻酔?
もう・・・やだ~~~涙


実は昨日の夜なんて明るいとこでもこーたん目が見えてなかったし・・
麻酔無しで治療できたらいいのに・・・涙<
スポンサーサイト

コメント

v-406よく頑張ったね、こーたん!!
だけど、また!?またなの!?
そ・そんな~~~v-399
これじゃ、こーたんのみならずmiaちゃんももたないよ・・・
てっきり1度だけで済むと私も思ってた
歯の処置だけでもかわいそうなのに、麻酔がまた大変な負担だよ~
それでなくとも今回は帰ったら目が見えなくなってたの?
もうすでに取れてるっぽいの?
かわいそう過ぎる
本当に聞いてて辛いわ・・・
私もどうもしてあげれないのがはがゆい・・・
元気出して、って言ってあげる事しかできないよ


v-22りゆり~なさん

よくぞ長文読んでくださいました。
でしょ?そ・・・そんな~~~~!!!でしょ?
初診で来た当日にやるには完全にかぶせる手術は大掛かりすぎみたいなの・・だからって日を改めて来週いけた所で、最初からその大掛かりなやつはやるのがかわいそうとか言われるし・・
麻酔1回で済むようにして欲しかったよぉ~~
手術前に説明受けたときにこれは必ず取れますなんて聞いてなかったから、終わったあと、確実に取れますからっていわれてさ~~~って額に黒い影が落ちたよぉ・・
でも、きっとベテランの先生がそうしたんだし麻酔を何度もかけるってこと以外は1番いい方法だったんだろうけど・・
でも~~~・・・涙
なのよ。

目はね、こーたん2歳ぐらいから夜暗闇では見えない子じゃない?
それが昨日は帰ってきて玄関の電気つけて下に降ろしてやると、いろんなとこにぶつかりまくりで暗闇のときみたいに見えてなかったの。
しばらくしてしっかりしてきたら見えてるみたいだったから今は大丈夫だけどね。
でも、まだゲホゲホせきこみは残ってるの。
昨日確認したら喉にチューブを入れてたから仕方ないっていわれたんだけど、やっぱりか弱いワンコ、麻酔は相当な負担になるよね。
こーたんしかも先週2.7キロだったのに、昨日2.5キロになってて・・軽々持ち上がっちゃってまた悲しいのよぉ・・

人間みたいに部分麻酔で出来ればいいのにね。はふぅ・・

お疲れ様でした。
でも良かったね~って言えないのが辛いわ。
うーん、とりあえず今の状態が心配だよね。
蓋が取れちゃってるんじゃなきゃいいけど。涙
早いうちに診て貰えるといいけど、来月になっちゃうのか....。
もっと近かったらNたん&Aたん預かってあげられるのに。
いや、子育て経験のない私にはどっちにしろ無理か。爆
力になれなくて申し訳ないです。

それにしても麻酔後のこーたんの様子を想像したら
こっちまで泣けてきたよ。
やっぱり出来るならかけたくないよね。(T_T)

なんで?・・・・
一回で終わると思ってたのに・・・
歯がかけただけで、こんなに大掛かりになるんて、
想像してなかったよ~
miaちゃんも大変だよね・・・
私に何かできることがあればいいんだけど・・・
病院近いから、何かあったら遠慮なく言ってね。

アッシュも昨日無事に手術終わりました。
アッシュはまだまだ入院です(涙)
手術前のレントゲンの時にあまりの痛さに悲鳴あげてたって聞いて
涙がでてきちゃったよ
アッシュもこれからのリハビリが辛くて、大変になりそうです。

えええ~(>_<)
一安心なのかと思ったら。。。。。。
いや~ん、辛すぎるぅ~。
一回で終わらせておくれ~先生!!

こーたん、miaちゃん、ご家族の皆さんお疲れさまでした。
簡単に削って終わりだと思ってたのに、けっこう大変な処置なんだね。
チャチャも気管が弱いのか、術後1週間たってもゴホゴホしてて、抗生物質2週間飲んだのよ~

でもさ~なんか先生の「この子がかわいそうでしょ?」ってちょっと気になる…
こーたんの負担になるからそういってくれるんだろうけど、手術前にちゃんと説明して欲しかったよね。。
チャチャも来週は大学病院だよ~ドキドキ…

わんこの歯の処置も人間みたいに部分麻酔でできればいいのにね・・・
喉に管入れる麻酔、私も経験しだけどしばらく喉が痛いの~
飲み込むときにイデー!って感じだったよ。
こーたんもそんな感じになってるのかも。
麻酔の後は痰が出やすくなるから、あんまり咳が止まらないようだったら、先生に相談した方がいいかも。

チャチャちゃんも来週大学病院なのか~
カノンも来週また行かねば~~~
あっ!ピカシの勤務表はまだ出ていないそうざますー

v-22椿さん

そうなの、その蓋が今取れてたら大問題。
そうなったら近々のうちにまた麻酔になっちゃうよ・・耐えられない。それを考えると吐きそうになるよ・・・涙
来月の下旬しか次はいけるときがないって言ってあったんだけど、蓋が取れてたらそこまで待ってられないし・・・
Nがお留守番できればね・・・電車で1人行けるんだけど、Nつれて長時間の待ち時間・・・昨日大人2人がかりでも動き回るし騒ぐし大変でしかも抱っこしていてくださいって注意されちゃったし。
無理・・もうね、いろんなことがやりきれなくてほんと今日は何も手につかなかった・・涙
義母も仕事してる人だし、otonも本当に休めないんだって。
うぉ~~ん。

優しいお言葉ありがとうね!

v-22姫ちゃん

ほんと、こんな大掛かりなの?って悲しくなっちゃったよ。
でも、最初予約した病院、あそこは歯石取りプラス3000円程度で出来てカットして削ってかんたんに・・・っていてたじゃない?
でも、実際、削ったらすぐに歯隋が見えた。
あの病院で歯髄が見えて血が噴き出してたら・・・歯隋の処置が出来なかったら・・そこからまたいそいで病院探しして予約とってって凄いことになってたんじゃないだろうか??とか怖い想像をしちゃったよ。

アッシュちゃん、がんばったね・・・涙
これから大変だね・・・
どうかアッシュちゃんも一緒にがんばろうね。
レントゲンで悲鳴あげちゃったなんて聞いただけで私も泣けちゃうよ。ほんと代わってあげられるものなら代わってあげたいって凄い今回思ったよ。
アッシュ君が大変なときに書き込みありがとう。

v-22ruuちゃん

そうなの・・・一安心できるって思ってたのに・・・もっともっと不安が増えたよ・・号泣
Nたんは今日ちょっとかわいそうだったな・・私うなだれてたし・・・
手術の前の日ほとんど寝てないで昨日1日だったから今日、起きてても気づいたら寝ててそのまま後ろに倒れそうになること数回。苦笑
でも、Nたんも疲れてるのか今日お昼ねいっぱいしてくれて助かったわ。

v-22マユリンさん

チャチャちゃんも1週間もゴホゴホ?
なんだか喉かからからでカスカスの咳でかわいそうだよね。見てると・・・吐きそうになってるし・・涙
しばらく続くようならいつもの病院にいって見ようかな・・

で、この子が可愛そうでしょ?ってやっぱり気になるよね・・
私としては、いづれそうしなくてはいけないなら、麻酔がかわいそうだから1度で済ませて欲しかったよ。
でも、今回、見えた歯隋に穴をあけて薬を詰め込んであるっていうじゃない?で、蓋をしてカバーしておいて、見えた歯隋が自力で上に登っていく?ように処置してあるっていうの。
だからもしかするとその処置をしてからじゃないとかぶせたりする大掛かりな手術は出来ないのかもしれないわ・・・
なんかね、私オロオロしちゃって、質問しても最後まで質問を言い終わる前に違う答えが帰ってきちゃって・・・2度それを繰り返して笑顔でいやみっぽいことを織り交ぜて説明されるからそれ以上言えなくなったの。
冗談のつもりなんだろうけど、あの心境では冗談に取れないよ・・・
私、弱すぎだよね・・しっかりしなきゃ・・
でも、ほんと、必ず取れる100%蓋は取れるって最初に言って欲しかった・・そしたら他に1度で昨日終了するやり方はないのか?とか聞けたのに・・・そして希望できたのに・・・涙

チャチャちゃんも来週なのね。
ほんとがんばってね。念を飛ばし続けるよ!!マユリンさんも大変だけど、がんばって!!

v-22あっこさん

そっか・・やっぱり喉のチューブはのちのちまで痛むのね・・
今日もこーたん元気ないよ。しんどそうなの・・
疲れたんだろうな・・・
だって受け取ったとき、こーたんの目の周りドボドボに濡れてたの。相当泣いて涙流したんだと思うの。
帰ってきて私の膝でうとうとしてたこーたんに、あんたんがちょっかい出そうとするからやめなさい!って怒って、こーたんは今日大変だったんだから!がんばったんだから!って言ったらあんたんがこーたんの涙をペロペロ舐めてぬぐったんだよ。
泣けた・・くぅ・・・
でも、あんたんその後もちょかい出してた・・v-12
不安で音がなるほどガタガタ震えて涙流して泣いてたと思うと胸がきゅーっと締め付けられたわ。
ほんともう麻酔かけたくないよ・・・預けたくないよぉ~~~~涙

みんながんばってるんだもん、こーたんも私もがんばらなくちゃね。
ピカシ殿、本当にお言葉に甘えちゃってもよいのかしら?
でも、もしものときは本当に宜しくお願いします。(土下座)





お疲れさま~。
え~~~ん、読んでて私まで辛かったよ。。。
私もてっきり一度で処置がすむもんだと思ってた。
100%取れますって(涙
きっとこの方法が1番良い方法だったんだろうとは頭で分かってても
どうにか一度で終わる方法はなかったのか、、、って思っちゃうよね。
もう蓋が取れちゃってるかもしれないってのもねぇ(>_<)
どうかそうでありませんように。。。
こーたん、まだしんどそうなのね。
明日にはちょっとでも元気が出てますように。
あんたんもNたんもotonさんもお疲れ様でした。
あんたん、優しいね。。。

コーたん 今日はどう?
術後3日くらいは元気ないよね。
マシュもそうだった。

もう少し、いろいろ説明してもらってから、手術してもらいたかったね...
コーたんの負担、miaちゃんの気持ちの負担、いろいろ考えてしまったよ。
このまま、蓋した所が取れませんように。
ずっとくっ付いてろよ!!

v-22福ままちゃん

疲れたよ~まだ疲れが取れない。笑
ほんと1回で完了すると普通思うよね・・・
最初にこのような処置をしますって言われて、その時に取れるなんて聞いてなかったからその処置で完了だと思ってたよぉ~~
なんかね、もし、いつでも木曜日いけちゃいます!って環境だったらこんな風ならなかったのかな?って凄く苦しくなっちゃって
昨日の夜ちょこっと検索して同じように歯が欠けたりした人のブログとか読んでみたんだけど、やっぱりね、同じ処置されてるのよ。
でも、100%取れるとか確実に取れるとかそういういいまわし?はされてないみたいで・・・・
取れる可能性もあるから・・・みたいな感じだったみたいなの。

だからやっぱり先生の言ういきなり大掛かりな処置をするのは「かわいそう・・」ってことなのかな?って少し納得したんだけどね。

自分に知識がない分、また歯の治療って本当に出来る獣医さんがいないみたいでその情報も少ない分、オロオロしちゃうよ。

こーたんは昨日より元気になったよ!
咳もまだ今日はしてないし、大丈夫っぽい。
ありがとね!!

v-22sei.cさん

今日は昨日より元気になりました!
やっぱりマシュ君もしばらくは元気なかったんですね・・

説明ね・・・良い方に推測して、多分、その大掛かりな処置は最初からする気がないからこういう場合はこのような処置をするっていうメジャーな方法しか説明されなかったのかな?って

で、これでダメならそのときはもっと大掛かりなことをしなくてはいけない。
その言い方がちょっときつい言い方だったのかも。

もう頭の毛がチリチリになるくらいいろんなこと考えちゃった。涙

蓋したとこ、ほんとずっとくっついてて欲しい!!
昨日の朝電話で聞いたら爪でカリカリしたら取れる可能性だってあるとか言われて、え~~~~!!!って思ったんだけど、
もう怖くて柔らかいおもちゃとかしか与えられない・・・
豚耳とかそういうカミカミ系のおやつも無理~~
ダッシュしてすっころんで弱くなってる歯が折れたら・・とか考えるとダッシュさせるのも怖い・・・涙
なんで歯折れちゃうんだ~~~~~!!号泣





おつかれさま。
外出して一日中待って疲れたところにまた麻酔の可能性があるなんて言われたら落ち込むよね。
歯の治療ってやっぱり難しいのかなぁ(>_<)
miaさんがいつでも病院にいけるようにお手伝いができればいいけど、おっちょこちょいのあたしがシッターできそうにないしなぁ。
蓋が取れそうになったら人間用の歯のセメントで補強すること出来ないかな?簡単にメンテナンスできる方法があればいいのに。

v-22なおちゃん

うん、落ち込んだ・・・涙
しかも、蓋したとこがなんだかこれ取れてるんじゃないの?って怪しいし・・・
でも、どうなってる状態が蓋してあってどうなってる状態が蓋が取れてるか、素人なんだから分からないよ・・・涙
でも、電話で聞いたらなんだか取れてるような・・・
もうおえぇ~~~って吐きそうだよ~~~苦笑

歯の治療、普通の動物病院で出来る治療は歯石除去とせいぜい抜歯ぐらいなんだって。
いつもの病院でも歯髄がでてしまったとかいう症例は1~2年に1軒あるかないかぐらいだから高額の歯隋を処置できる機材を置いてないんだって。そしてそれだけ数も少ないから経験もない。
だから大学病院へ・・ってことだったの。
ちょこっと調べると人間に比べて犬の寿命は短く、虫歯とかにもなかなかならないから研究が進まないみたいよ・・・
もっと技術すすんで欲しいな・・・

シッター!もう遠い地からそう思ってくれるだけで私は嬉しいよ!
ありがと!!!

うおーんうえーん(>_<)(まだ実家なの。。一度帰ってみたら頭痛と吐き気して無理ーーってね)もうもうつらすぎるよーなんでよもーほんと苦労して大変な思いしてなのになのに・・
はあっ、でも最善の方法で良い先生に診てもらったのに。ほんとになんて言ったらいいか。もっと最初に説明してくれたらよかったんだじゃ。でもその方法しかなかったのか。あーもー近かったら。預かれるのに。。とにかく今は、こーたんのためにもちゃんと寝て食べてmiaちゃんも元気出してねm(__)m

v-22りんすちゃん

あらら、まだ薬品のにおい消えないのね・・辛いね・・涙
うちの隣の家も今外壁塗り替えやってるの、ぷい~んとシンナー臭いにおいがするよ。
足場組むとき2匹が吠えまくりで・・・私が庭にでたらNたんが窓開けちゃって2匹も出てきてワンワン・・・・
足場組むにいちゃん、2匹をにらみつけながら追い払うかのように石で鉄筋叩いてたの。カチン!ってきて1番そばにいた人に、何もお話聞いてないんですけど・・工事するんですか?ってきいたら
「ワタシニホンゴワカリマセン・・・」って言われた。爆

で、そうなの~必ず取れるってことは必ずまた麻酔が必要になるし、しかも、既に取れてるっぽくみえて、なるべく早く見せに来て欲しいっていわれて・・・2匹だけならotonが仕事でもあんたんにはかわいそうだけど留守番して貰って電車で・・って出来るんだけど、子どもつれてこーたんつれてはどうがんばっても無理だし。涙
もうどうしていいのか分からないよ~~しかも、もし取れてたらまた麻酔?もう何重にもショックだ!!うぉ~ん
実家が近かったら預かって貰うんだけどさ・・・義母は仕事してる人だし・・木曜日は無理だし。
とほほなのよ。涙

優しいお言葉ありがとうね。

最初の日の「帰ってきました」だけ見て安心してたんだけど、
ぜんぜん安心じゃないんだね……。
diaryやコメントに「涙」がいっぱい~(T^T)。

取れてるかどうか、いつもの先生に判断してもらうのはダメなの?
応急処置くらいなら、近所の先生でもできないのかな、
ちょっと診てもらったらどうかしら?

うーん、もっと近所ならドライバーでもシッターでも、
お手伝いできるのに……Y(>_<、)Y。
とにかく、miaちゃんが元気にしていないとね。
こんな時だからこそ、いっぱい眠っていっぱい食べて、
三兄弟をぎゅっと抱っこしてあげてね。

v-22mariさん

そうなのよ、安心できるどころか不安が増えちゃった。
でも、その後いろいろ調べてたらやっぱり最初からがっつり歯を削ってかぶせるのは先生がかわいそうっていう気持ちもわかってきたよ。
クラウンとかいうんだけど、それって完全に銀色の金属でサイボーグ犬みたいな見た目になっちゃう。
それをやるのはよっぽどの損傷のときみたいなんだよね。
ちょっと先生の説明が不十分だったのとちょっと言い方が意地悪で怖がらせすぎのかな?って思うようにしたよ。じゃないと、体が持たない!笑

私もいつもの先生に診てもらおうかな?っておもったんだけど、歯隋の処置の経験がないみたいにいってたからどうなのかな?って。
結局ね、紹介状書いてもらったときも血液検査13000円ちょいだしてやってもらってデータをファックスしてもらったのに治療費の明細がきたら大学病院でまた同じ検査してたの。
だから2度でまになるなら最初からやってもらったとこで見てもらおうとおもって、今義母に木曜日会社休んで子守してくれないかお願い中なのよ。
明日会社にいって確認してくれるっていうから多分大丈夫。

ほんと優しい言葉をありがとう!!みんなの優しい心にすくわれるよ!ほんと。

miaちゃん、ごめんね~
こんなに大変なときに何も力になれなくて。。。
歯の治療、一回では済まなかったのか~んーなんだかモヤモヤっとしたものが残るけど、今回の治療が一番良い方法だったんだものね。
あとは蓋が取れてないか心配だね。
どうか取れていませんように!
お義母さま、お休み取れるといいね。

v-22マキ。ちゃん

マキちゃん、ありがとね~~。
もやもやっとしたものが残るんだけどね、でも、きっと1番いい方法だったんだと思うしかないよ。うん、きっとそうさ。
1回で済むものをわざわざ2回、3回と麻酔が必要になるようにわざとはしないよね!

そして詰めてるのがとりあえず取れてなくてそれが永久に取れませんように・・・・・

今日朝一番で予約の電話入れて予約が取れて、義母も代休を木曜日に取ってくれたよ~。
お友達のアドバイスで念のためまた絶食で病院行って、麻酔とか必要じゃなかったら病院の外でご飯食べさせて帰ってくるわん。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/84-11c758c5

歯が面白いかも

歯髄原基の時期には口腔上皮を分化させ、歯堤およびエナメル器形成を誘導する。象牙質を産生する。象牙芽細胞とその突起とを通じて、また血管によって象牙質を養う。歯牙の感覚を司る(象牙細管を通じて象牙質の知覚を司る)。この場合、刺激に対する反応は疼痛となって現れ
 | HOME |  ▲ page top


