プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっと一安心です

今日は早起きして8時半に家を出発。
予定通り駅に10時ごろ到着。
20070215154712.jpg


大学病院のある駅に着いたら快晴で富士山がくっきり見えました。
この富士山を見て、なんだかいい予感が・・笑
富士山に、どうかこーたんの詰め物取れていませんように・・・とお願いしてから向かいました。笑

20070215154823.jpg


さてさて、病院には予約の時間よりも早くついたので受付を済ませて待っていると、先日お世話になった先生が・・・
話しかけられてお話していると、じゃあ診ましょうか・・・と。
今日はすいているらしく早く見て貰えた。

前歯も少し欠けていることも伝え、先生2人、獣医学生さん2人、と私、診察台の周りに5人・・・こーたんしっぽなくなってガタガタガタ・・・
お口の中を見ますのでちょっとおかぁさんには外にでてて貰いましょうかね・・・と。
そしたらすぐに呼ばれた。

今日は人間の歯科の大先生(らしい)もいて、大先生に僕の技術、お墨付きいただきましたから・・・っと。
え?え?取れてないってことよね??よかった~~~~~喜

とても綺麗に処置してあるので、問題ないですよとのこと。
電話で、取れていたら歯髄がオレンジに見えるって言ったから(実際オレンジに透けて見えている)まぁ心配になるわな・・って言われたよぉ。

ドキドキして聞きたいことも分からなくなっちゃうので質問事項はメモを持参。
結局、今日は大先生がいたのでこないだちょっと怖かった先生もにっこにこで優しく(笑)物凄く丁寧に教えてくれた。

結局、前回100%取れる。確実に取れるって言われて物凄く落ち込んだけど、大先生いわく、100%永久に持つわけではないと認識しておいてください。とのこと。
歯を全体的に小さく削って金属の被せ物をするクラウンという処置は
こーたんの症状ではまだやるべきではない(歯が完全に半分に折れたりした場合に最初からその処置をする)からこういう処置をしたのであって、この子にはこの処置がベストな処置だったという説明もされました。
いつでも病院にいけるわけではないから行ったその日に処置希望ってことでとりあえずこうされたのじゃないか・・・と悩んでいたのでもやもやがすっきりしました。

詰め物も取れてなかったし、前回あんなに脅かされたけど、またすぐに麻酔が必要になるようでもないみたいだからほんとよかった~~~。

もし、金属の歯にしなくてはいけないときがきたら・・・
参考までに処置料も教えて貰った。
きっと凄い金額なんだろうな・・・って思っていたら、1本1万円しないぐらいだそう。(もちろん、単価であって麻酔や診察料やもろもろはかかります)

絶食でいったもののほっと胸をなでおろし、病院の外でご飯タイム!


20070215160537.jpg


20070215160614.jpg


こーたんもガッツガツ食べました。

帰りの道のりはルンルンです。
そんなに取れることは心配しないで、程よく硬いものを奥歯でかませたりして歯石をつけないように、歯周病にならないようにするほうを考えてあげましょう!といって貰えたのでほんとうに一安心です。

よかった!
みなさまの応援とお励ましのお陰です。
正直、歯が欠けたことでこんな大変な思いをするとは思ってなかったです。
ホームセンターなどには硬いおもちゃとしてかんたんに犬の歯が欠けてしまうようなおもちゃがいっぱい売っているそうです。
骨やヒヅメなんかの硬いおやつもそうです。
転んで顔面ぶつけたりかんたんに欠けるそうです。(人間の10分の1の強度っていってたような・・・もしかすると治療した歯が人間の治療した歯と比べてということかも・・)
みなさんのワンちゃんの歯も大切に気をつけてあげてくださいね。

20070215161053.jpg


帰りの電車の中は各駅停車にのったのでガランガランですいていて、安心したのかこーたんもウトウト・・・ほんとよかったね!こーたん。
スポンサーサイト

コメント

miaちゃん、こーたん、お疲れ様!
詰め物とれてなくて良かったね~。
そして大先生がいてくれたこともラッキ~。(笑)
先生、態度が違うのは良くないわよっ。

ワンコの歯、人間の10分の一の強度なの?
どっちかっていうと10倍くらい強いのかと思ってたよ。
そんなに弱いんじゃ、色々気をつけてあげないとね....。

こーたん、お弁当も沢山食べられて良かったね。
プードルのランチボックスがかわいい♪

お疲れさま~~!!
いいお天気で暖かかったし、結果もよくて最高にいい日だったね~(^^)
ごはんもモリモリ食べれたんだね♪
こーたん、よく頑張ったね~
あの学生さんゾロゾロ~は人間でもちょっと怖いもんね。

お疲れさまでした!
お義母さんお休みしてもらえてラッキー!
早めに診てもらえてよかったね。
いろんな心配もとりあえず大丈夫ということで、安心しました~。

でも、わんこの歯ってそんなに弱いのね、知らなかった。 
硬いおやつもバリバリ噛んでるけど……、
ひづめとかは本当はダメなのね。(._.) φ メモメモ。

miaちゃん、こーたんお疲れさま~
今日は電車でいったんだね。
今日富士山すごく綺麗だったでしょ~
でも強風で大変だったんじゃない?

で、詰め物とれてなくて、また麻酔やらなんやらの心配もしなくてよくなって、
これでホッとできたね~
えがった!えがった!

私もワンの歯がそんなに弱いものだとは思ってもいなかったよ・・・
しかもちょっとかけただけでもこんなに大変な思いをしなければならないってことも、かなり驚いたな~
シェリーは硬いものカジカジばかりだよ・・・
ヒヅメもだし・・・
なんだか不安になってきた・・・

お疲れ様~。
犬の歯の強度が人間より弱いとは思わなかったわー。
ヒヅメとかも歯が欠ける原因になるのね!そういえばちょっとアトムの歯が欠けているような気がしないでもない・・・。
家も気をつけなくちゃ~。

気になってたことも解消できてよかったね(*^_^*)

お疲れ様!

あれから数日来れなくて、ちょっと心配してたけど
本当に良かった~~~
ほっとひと安心v-425
こーたんお大事に
そして、大切な歯をお互い大事にしましょうね~

あんたん、脱走しそうだったのね!?
でも、楽しそうに走る姿見たら離してあげたくなるよね~

ホッと一安心

miaちゃん 今日はすっごく寒くなかった?
そっちは雨は降らなかったのかな?
こっちは降ったんだよ。
すっごく寒かった、今日一日。

こーたん 良かったね。
miaちゃんの分かりやすい説明、私も勉強になるよ。

お疲れ様でした。

v-278椿さん

ほんとよかったよぉ~~大先生もてくれて。笑
ワンコの歯の強度、10分の1といっていたような・・ってとこ、ちょっと訂正かけました。
もしかしたら治療した歯が人間の治療した歯と比べてってことかもしれない。
2人の先生が入り混じっていろいろ教えてくれるから何が・・っていう主語が抜けてたりするのよ。
でも、どちらにせよワンコの歯は私たちが思ってるより全然もろいみたい。
私はダイヤモンドぐらいの感覚で強いと思ってたよ・・

そして普通はなかなかこういう処置はするとこないよって言ってたわ。やはりワンコの歯の治療って、一般的には抜歯と歯石除去ぐらいが普通の病院の限度みたい。
個人で歯科専門でやってる病院も少ないし治療費も凄いっぽいから大学病院を紹介して貰ったのは正解だったのかも。
ただ曜日が決まってるのが不便だけどね・・・
ちなみに治療費も妥当な金額でした。

v-278あっこさん

今日も心のともになってくれてありがとね~
数日前、あっこさんもここを歩いたのね・・って思いながら歩いたよ。笑
あっこさんのアドバイスあっての無駄のない行動が出来てほんと感謝でした!
ありがちゅ~~~~っむちゅっ

学生さん、こないだたまたま聞きたいことがあって呼び止めた学生さんがイケメンで緊張したわ。笑
こーたんの担当?の学生さんは繊細な少女漫画に出てくるようなだんすぃ~よ。

v-278mariさん

ほんと早いうちに診て貰えて心配も少し落ち着いてよかったよ~~

ワンコの歯、上にも書いたようなことかもしれないの。
紛らわしくてごめんね。
でも、今回歯が折れたことをちょこちょこと調べたりしたらやっぱりどこにもヒズメのようなおやつや骨のおやつは危険ってかいてあるよ。
あと、ほんと硬い丈夫なおもちゃもコングは比較的安全だけどいっぱい危険なものがあるとか・・・
あとね、多頭飼いには悩みの種・・ワンコ同士でガウガウってしたときにお互いの歯が当たってってことも多いみたい。
もう2匹がガウ!ってしてたらひやひやしちゃう。

お互い気をつけようね。

v-278姫ちゃん

富士山、すっごく綺麗だった!
2つ前ぐらいの駅から電車の中で大きく見え出して、あ~姫ちゃんちから今日は綺麗に見えてるだろうな~って思ってたのよ!
で、風はほんとそっちのほうが凄かった!日差しはポカポカだけど冷たい風がぴゅ~~~こーたんに服持参すればよかったって後悔したもん。

硬いもの、奥歯で噛むのはいいみたいよ!でも、ヒヅメ系は本当に危険みたい。大型犬でも奥歯が欠けたりするみたいよ。もしあげてるならやめた方が無難かも。
ほんと、人間の歯医者はそこらじゅうにあるのにね・・

v-278なおちゃん

今日はメルメルありがとね!!
そう、犬の歯の強度、上につけたし注意書きをしたから読んでちょ。

ヒズメはほんとやめた方がいいとおもうよ~
みんな固いおやつは歯石取りにいいとおもって与えるけど実は危険って結構書いてあったよ。
適度な硬さは必要みたいだけど。その加減が難しいよね~
こーたんの前歯の欠けてるのはそれほど心配しなくていいって言われたけど、何かをかじったときに欠けたりほんと簡単にしちゃうみたいよ。
噛む力は強いけど歯自体はあまり強くないのね・・
私も勉強になったわ。

あと、今日聞いた話、プードルはジャンプ力があるじゃない?留守中に高い位置にあるものに飛びついてその積み重ねでテレビの回転台?がひっくり返ってテレビが落下。そのテレビに頭をぶつけてまさか飼い主はぶつかってるなんて知らず、2年後に脳の中に異常が起きていて麻痺がでて大変だった子がいるらしい。
留守中、いろいろ気をつけなくちゃなぁ・・・と思ったお話でした。

アトムちゃんの歯、気をつけてあげてね~。
ちょっと先が欠けるぐらいなら大丈夫っぽいけど神経の近くまで欠けてたり、こーたんみたいに沢山欠けて歯が薄くなっちゃってるような欠け方だとちょいと危険だわさ。

v-278りゆり~なさん

お忙しいのにありがと~
やっと少し安心できたよ!
しょっちゅう取れているかどうかチェックしなくちゃいけないのは大変だけどがんばって!って言われたの。
チェックするぐらいなんでもないさ!がんばるよ!
ほんと、大切なうちの子の大事な歯、お互い大切にしようね!!

あんたん、ほんと脱走癖があってこまるよ。そんなに自由になりたいのか??爆
でも、あの時はほんと焦った。

v-278sei.cさん

書いている間にsei.cさんが・・・
今日、病院の近くは冷たい風がぴゅーぴゅーでしたよ~。帰ってきてお散歩にいったらうちの近所はポカポカでした。
夜中は雨風が凄かったですけどね~
そちらがそんなに寒かったってことは明日あたりこっちも寒いのかな?風邪ひどくなっちゃう~やだやだ。

クラウンの金額、人間が同じような処置をするとなんと20万ぐらいするそうです。
犬のインプラントみたいなものなのかな?
金でやるか、銀でやるか選べるらしく(笑)金の方が若干お高いとか・・・
ここの大学病院では原価の1.2倍で施してくれるそうです。きっと高飛車な病院だとそれも数万とか取られるんだろうな・・・って聞きながら考えちゃいましたよ。

イケメンの学生さん!いるね!笑
背が高くてスリム&色黒めの人じゃない?
こーたんの担当の学生さんは、少女マンガに出てくるような感じなの?
それは見てみたい!うへへ

ヒヅメ、怖いねー(T0T)
カノンにも犬歯もちょいヒビが入ってるのを見つけちゃったよ~

v-508←色黒のイケメン?さん(笑)

あっこさん、同じ人かな?確かにその人も少し色が黒めでスリムだった気がする。
もう記憶が薄いけどあっぱれさんま大先生にでていたユウタ君をもう少し上品にした感じの人。笑

ヒヅメほんと怖いね・・あげたことないんだけど、これからもあげることはないだろうな・・・
豚耳とかもこーたんには怖くてあげられないよぉ~こーたんは前歯でひっぱるタイプなの。
あんたんは奥歯でガリガリするタイプだからいいんだけどね。

カノン君の犬歯にひび?ひぃ~~~それは怖い!!
気をつけてあげてね~っていいつつ私も気をつけてるのにお散歩に行くときに玄関にこーたんが出てきたからリビングのドア閉めようとしたらついてきて部屋に戻ろうとしたらしく私が閉めたドアにお顔ゴツッひぃ~~~~
悲鳴あげちゃったよぉ~で、すぐに歯をチェック。
もっと気をつけねば・・・汗

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/88-10d1f9fe

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。