プロフィール

mia

Author:mia
anzu ブラック&タン 2001.4.17生まれの男の子

kohaku アプリコット 2001.11.3生まれの男の子

mia 管理人 主人と子供1人、2ワンと暮らす主婦

Nちゃん 2poodlesをお兄ちゃんに持つ我が家の息子
 


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



歯のお手入れ

みなさん、どんな歯ブラシや歯磨きペースト使ってますか?
我が家は今のところこれに落ち着いてます。
自然派タイプのペーストと0~2歳児の仕上げ磨きようの歯ブラシ。
そして今回1つ加わったのがこーたんの治療した歯専用のごくごく柔らかい歯ブラシ。
乳児用でも実はワンコにはまだ硬いと聞いたことがあるので、ベビーが歯磨きを練習するようのものすご~く柔らかい毛の歯ブラシ(黄色)で治療した歯やこーたんのものすご~く小さな歯をこれで磨いてます。


20070221141858.jpg


こーたんに比べ、歯石がつきにくいあんたんですがもうすぐ6歳、さすがに奥歯なんかは黄ばんで来ています。
でも、捕まえるのに逃げるけど、磨きだしたらうっとり。
多分、嫌いじゃないんでしょうね。

20070221142108.jpg


磨いているところを写したかったのですが・・1人じゃ無理で・・苦笑
歯ブラシをつっこんだままにしたら自分でガリガリシャカシャカ動かして磨いてる!爆
このほうが奥歯は綺麗に磨けるかも・・あはは

20070221142227.jpg


こーたんは、先日ついでに歯石取りもお願いしたのでピカピカです。
でも、ぴかぴかになっても鯉のかほりはそのままです。
やっぱり体質かしらねぇ・・・

20070221142326.jpg


こーたんは歯磨き嫌い。口が小さいし歯ブラシ突っ込まれるのがいやなんでしょうね・・おえおえしてます。いつも・・

歯ブラシ見せたら気を消した!爆
20070221142421.jpg


気を消しても逃れられないのですよ・・うっしっし

ほんと歯は大切にしたいものです。

よくガーゼで慣らしてから歯ブラシへ・・っていいますよね?
あるサイトで、ガーゼに慣れた所で結局また歯ブラシになれさせねばならないなら最初から歯ブラシに慣らせましょうって書いてありました。
あと、ワンコにも楽しい気分で磨かせてやるためにも美味しい歯磨きペーストは必ずつけてあげましょうってことです。

うちの2匹は恥ずかしながら2歳までガムとかで代用して歯磨きの習慣がなかったの。
きっと最初から磨いていたらあんたんの奥歯の歯石もなかっただろうな・・(1番奥の歯だけ少しついてます)

歯磨き、みんなでがんばりましょうね~!


コメント

カノンは歯磨きペースト使ってないの~
いつもコップ1杯にほんの少しの塩を溶かしてシャカシャカしてる。
食事が缶詰になってから、水をあんまり飲まなくなったせいなのか
それとも食事の成分でなのか、口が臭くなってきたよ~(T0T)
魚介類系のカホリさ・・・汗

i-239あっこさん

そうそう!あっこさんのあの丁寧な歯医者さんのような歯磨きシーン、衝撃的だったよ~
カノン君がぬいぐるみみたいにいいこにしてるんだもん。笑
塩水って歯茎が引き締まりそうだね!カノン君しょっぱくないかしら?あはっ
私、幼稚園の頃、歯磨きの後、ヤカンに入った塩水でうがいさせられるのがしょっぱくてぐぇ~ってなった思い出があるよ~今でもあの味思い出せる。
きっといまだったら平気なんだろうけど子どもの頃だからあの味はびっくりする味だったんだよ。笑
だからカノン君えらいな~って。え?私と一緒にするなって?

カノン君、お水の量へっちゃったのね~
魚介類系かぁ~こーたんの鯉、もしくは真夏のエビの死骸(爆)のようなかほりも魚介系かな?ぎゃは
お水の量とかも関係あるのかな?個体差がかなりあるよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://withn.blog50.fc2.com/tb.php/91-d5b795e9

 | HOME |  ▲ page top


